株取引ツールの不具合について

このQ&Aのポイント
  • 株取引ツールの「レーザートレード」を使用しており、数週間前から不具合が発生
  • 不具合の症状はマウスでの注文ができない、エンターキーが効かないことなど
  • 証券会社に問い合わせたが原因特定に至らず、アクロバットリーダーのインストールが関連している可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

株取引ツールの不具合について

PCで株取引をしており、4ヶ月前からクリック証券の「レーザートレード」を使っていますが、数週間前から たまに不具合が発生する様になりました。 症状は以下のとおりです。 1.マウスで注文ボタンをクリックしても無反応 ← 注文が出来ない為、致命的な不具合 2.エンターキーを押すと効くときと効かないときがある(若干、効かない時の方が多い) 3.値段(指し値)変更はマウス有効 4.右上の「×」ボタンとその隣の最小ボタンも有効 5.確認省略のチェックボックスが効くときと効かないときがある(若干、効かない時の方が多い) 6.アプリを一旦 終了してから再立ち上げすると正常になる ← 暫く(数十分?)使っていると上記の問題発生。 証券会社に問い合わせたところ、「他のユーザーさんからはその様な話しはありませんので、アプリケーション以外の問題が考えられます」 とのことで、 1.インターネット通信に異常がある 2.常駐ソフトなどの影響でOSが重くなっている 3.レーザートレードはアドビ フラッシュプレイヤーの上で動作しており、これが異常になっている の3点が考えられる要因として挙がりました。 インターネットを含むその他のアプリではマウス、OS(WindowsXP)を含め 正常である為、唯一 考えられる原因として「3.」に着目し、フラッシュプレイヤーをアンインストール後、再インストールしましたが、解決しません。 一つだけ思い当たる節としては、元々PDFファイル生成と閲覧にアクロバット5.0を使っていたのですが、一部のPDFファイルが開くことが出来ない問題があった為、アクロバット5.0はそのまま残しておいてファイル生成専用とし、閲覧専用にアクロバットリーダー9.12をインストールしたことです。(不具合発生の時期にも合う様な気がします) でもレーザートレード使用中やその前にアクロバット5.0やアクロバットリーダー9.12は全く使っていないので「関係ない筈」と考えていますが、解決策や確認事項等、ありましたら御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そこまで問題分析が出来ているなら、あとやるべき事は  ・アクロバット5.0が無い環境で状況が再現するかどうか を確認する事だと思う。 別のPCに同じ環境(アクロバット5.0抜き仮環境)を再構築するか、今のPCにOSから再インストールしてアクロバット5.0をインストールする以外は同じソフトを導入して状況が再現するかどうかです。 何故アクロバット5.0をアンインストールでなく、OSから再インストールなのかと言うと、原因が  ・ファイル(DLL等)のバージョン不整合から来る不具合  ・レジストリ情報の不整合から来る不具合 の2種類が考えられるのですが、もしも下の方が原因の場合ソフトによってはレジストリに書き込んだ情報を綺麗に消さない物があるので、完璧に消す事を担保する為です。 今回の様にそのソフト以外にもブラウザ用のAcrobatReaderが入っているとかだと、それを理由にレジストリ情報に手をつけない可能性もあるし。 アクロバット5.0が無い状況でなら不具合が出ないなら、アクロバット5.0を9.0にバージョンアップしてからインストールすべきでしょう。 (数万円をケチって、その結果機会損失で何百万円,何千万円の損を出していたらバカらしいと思いませんか?)

mark225
質問者

お礼

回答を頂きまして有り難うございました。 アクロバット5.0が犯人っぽいですか…。 アクロバット5.0は滅多に使わないんですけど、アンインストールなど面倒なことはしたくなかったので、これは関係ないだろう…関係あってほしくない…と言う気持ちがあったのですが…。 いきなりOSの再インストールは荷が重過ぎますので、一度アクロバット5.0をアンインスートルして試してみます。 それでも駄目なら御教示頂いてた様にOSの再インストールを検討したいと思います。 >(数万円をケチって、その結果機会損失で何百万円,何千万円の損を出 >していたらバカらしいと思いませんか?) 耳が痛いです。 仰るとおりです(^^;;