• 締切済み

MovableTypeのカスタマイズについて

普段CSSを使って、企業さま向けなどのホームページを作成しています。 このたび、必要に迫られMovableTypeでサイトを作ることになり、勉強中ですが、数冊本を読んだ段階で手詰まりとなってきました。 ブログメインのページではなく、あくまで企業さま向けのサイトデザインの中にCMSとしてMovableTypeの機能が組み込まれている、 また、その中で社員さまが日々更新する本来の意味でのブログも組み込まれている、というようなサイトを作りたいと思っています。 デザインは完全オリジナルのものを使用しないといけませんので、 ベースはMovableTypeのテンプレートを使うとしても、 そこからかなり変更する予定です。 ただ、もともとがデザイン畑出身のもので、プログラムなどを理解する脳みそが少し足りません・・・ こんな私が、希望するサイトを作るのに理解しておくべきこと、 また分かりやすい解説書などご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• CHI-512
回答No.1

こんにちは。 ▼オススメのMT本 ・MTOS活用テクニック カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現! ・Movable type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック MTを企業サイトに使う際に重要なのが仕様です。 ・会社が制作後どの程度管理・保守に関わるのか ・クライアントにどの程度のMT管理権限を与えるか ・クライアントが希望する管理人(投稿者)の数と各権限 ・アーカイブス(カテゴリー別、月別など)は必要か? ・カテゴリーは自由に作りたいか? ・担当者にどの程度のHTML知識があるのか? など、必要最低限、これだけでも確認しておくべき。 制作サイドとクライアントで、何が出来て何が出来ないのか、 これを構築前に明確にしましょう。 また、ローカルサーバーを立ち上げ、MTを構築しておくと、 ローカル環境でMTテストが出来てオススメです。 余談ですが、 MT構築はクライアントにその構築の困難さを理解されにくい仕事です。 簡単に更新できるから、簡単に作れると思われてしまいます。 オールブログの企業サイトとか、泣くほど複雑なコードなんですがね・・・。 理解されにくいので、地方だと予算も取りにくいです。 それなので、構築前にMTの管理画面と初期デザインのページを見せ、 MTがどんなものなのかとクライアントに理解させてから、 『これがカスタマイズすると、こうなってこうなるんです!』と説明するようにしています。 頑張ってください。 何か聞きたい事があれば、聞いてください。 経験者として、多少アドバイスできるかと思います。