• 締切済み

IPアドレス、MACアドレスの歴史について

IPアドレスやMACアドレスが実際に登場したのはいつ頃、どのような背景で登場したのでしょうか。 また、当時も今と同じような形式(例:IPアドレスは 192.168.0.1のような形式、MACアドレスは xx.xx.xx.xx.xx.xx.xx.xxのような形式)で使われていたのでしょうか。 どなたか、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• kaze2com
回答No.2

routingのためにaddressingは必要ですから、addressは当時からあります。 '良く見かける形式'の0.0.0.1-3などは、今でも1,2,3と管理しても問題ありませんよね? いつのRFCに書いてあるんだ?というお話でしたら、ちょっとわかりません、すみません。でも70年代で、そういう表現あると思います。

• kaze2com
回答No.1

「TCP/IPとは」あたりで検索すると、いっぱいでてきますよ。 1969年あたりを起源に、1973年ころ登場ですね。 基礎となる仕組みは、ほぼ当時のまま現状に至ってると思われます。

wataneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんが、TCPという概念が生まれたのは1974年のサーフとカーンにより、IPという概念は1969年にARPANETの構築途中で生まれたということは勉強しておりました。 では、そのTCPやIPという概念が生まれたといわれる1974年や1969年当時にも"現在使われている形式"でIPアドレスやMAアドレスが使われていたのでしょうか。おわかりでしたらよろしくお願いいたします。