• ベストアンサー

浴用タオルで浴室の掃除をする姑

先日、わが家で最後にお風呂に入る姑が、浴用タオル(浴室内に置いて、顔を拭いたりするタオル)で、浴室ドアの掃除やタイルの水滴拭きをしていたことが判明しました。 翌朝、タオルを洗おうとしたら無いので、姑に聞いて分かったのです。 私が「顔を拭くタオルなのに!」と抗議すると、「ちゃんと洗って返すんだから何が悪い」と開き直りました。 たぶん今までも何度かやっていて、素知らぬ顔でタオルを戻してたのかと思うと、ぞっとします。 ・家族が顔を拭いたりするタオルで、風呂場の掃除ってアリですか? ・また、掃除に使ったタオルでも洗ってキレイになっていれば、顔を拭いても平気ですか? これは年代によって意識が違うんでしょうか? ちなみに姑は65歳です。 幅広い年代の方からの回答を望みます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.5

男性で60越えです 年代ではないでしょう、 雑巾が綺麗でも顔を拭くことはありません でも、あなたのタオルがどうして浴室にあったのでしょう それとも同じタオルをみんなで使っているのでしょうか 一緒であれば、それぞれ分けられたらいいと思います そうすると姑が自分のタオルをどう使おうと関係ないと思いますが。

yu-ki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わが家では1回の入浴で同じタオルを使っています。 私も夫も娘も、「浴用タオルは顔を拭くもの」という意識で使っていたので、特に家族に眼科の病気などが無い限り共有していました。 たしかに個人毎にタオルを分ければ、問題は解決しそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kouki0811
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

20代です。 きれいなタオルだったらやらないですが、何回も使っていて毛羽だっているものだったら洗濯機に放り込む直前に水滴を拭く程度だったらやってしまうかもしれません。 洗濯すればきれいになるんだし・・・。 でも掃除をして汚れて洗濯しても取れないような汚れがついたらそれはそのまま掃除用行きです。もちろん洗濯も別にします。 私はめんどくさがりで、さらにいろいろ気にしないのでやってしまうのですが・・・・・、本格的に掃除したタオルで顔を拭くのは嫌です。 私が許せる範囲は、軽く水滴を取るぐらいです。 うちは、お風呂に入ったあとは換気をして乾かしているのであまり水滴を取らないのですが・・・・・。

yu-ki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も新しくてきれいな浴室なら、鏡の水滴を拭くくらいのことはしてしまうかもしれません。 でも、その日の浴室のドアのガラスが、かなりきれいになっていたことから、本格的に掃除をしたんだと思います。 それを、私が何も言わなければ戻しておいたのだと思うと… 他にも何かやっているのではないかと不安ですね(苦笑) 今後は姑専用のタオルを置いておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

お姑様の年齢に近い主婦です。 うーん、それはちょっと…ですね。 ホテルなどでは、お客の使用済みのタオルを使って、洗ったあとの浴槽を拭くこともあるようですが…、 「パンツと布巾を一緒に洗濯機に入れる」のもダメな私なので、顔拭き専用のタオルで浴室を掃除されるのは、なるべくなら…遠慮したいです(笑) そりゃ、洗えばきれいになるんですがね、なんというか…理屈じゃないんですよ、感情の問題でして(笑)

yu-ki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな年代の方からのご意見が聞けて、とても参考になりました。 今後は、専用タオルを置いて予防していこうと思います。 ただ、そんな感覚の姑なので、ほかにも何かやってるんじゃないかとビクビクなんですが…(苦笑)

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

三十代女性です。 私も質問者さん同様「絶対にイヤ」です。 体を拭くタオルや顔を拭くタオルで掃除だなんて信じられないです。掃除用は掃除用として準備できないもんでしょうかね? お姑さんは拭いた後の濡れたタオルを掃除で使うことによってタオルを一枚で済ますように手間を省いているんでしょうか? 普通の感覚としてはイヤですよね。その感覚自体がズレていると今後の同居生活がおもいやられますね・・・ 私の母は60代ですが、そういうタオルの使い方は嫌なようです。

yu-ki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いくら洗濯してきれいになったからと言っても、掃除に使われたタオルで顔を拭くのはイヤですよねぇ。 私が細かすぎるのかと思っていましたが、同意見の方がいて安心しました。 姑とは、いろんな処で感覚の違いがあり、同居は正直苦痛です。 主人がひとりっこなので、諦めていますが… 今後は専用タオルを置いて、対抗してみようと思います。 ありがとうございました。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

38歳男です。 姑さんのやっていることは一見正当性があるように見えますが 私は無理ですね。 その考えじゃあ洗濯すれば何で拭いてもいいということになります。 と言うことは、姑さんも自分の下着やシャツなどでそこら辺を拭いたりしてるということですか? まさかそんなことしないと思いますが。 今後はそれ専用のタオルを置いとくのが無難ですね。 お二人の関係が悪化するのは困りますから…

yu-ki-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑は自分の考えを曲げない人なので、今後タオルを雑巾代わりにされない為には、どうしたらいいのか悩んでいました。 専用のタオルを置いておくというのは早速ためしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

50代女性です。 浴用タオルやバスタオルを洗濯する前に、風呂場の水滴をふき取るというのは、主婦向け雑誌の手抜き家事特集の定番だったと思います。 私がそういう雑誌を見ていたのは10年ほど前ですが、なるほどと思った記憶があります。 私も洗濯機に放り込む前には浴室・洗面所の鏡を拭いています。 顔専用タオルときめているなら、さすがにイヤかもしれませんね。

yu-ki-a
質問者

お礼

早々に回答してくださって、ありがとうございます。 そういう雑誌の特集があったんですね。 言われてみれば合理的な気もします。 新築の家でピカピカのお風呂なら、私も鏡くらいは拭いちゃうかもしれませんが、わが家は築30年超えの古い家で、お風呂も掃除をしているとはいえ、落としきれないカビなどがあるので抵抗があります。 今後は専用の雑巾を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴用タオルの納豆臭を防止する方法

    同様の質問がありましたらスミマセン。 我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル (薄い粗品のタオルなどです)を、 手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、 浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。 戸外で天日で乾かしています。 …が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;) なんともいえない、納豆のような臭い。。。 汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。 普通に洗い直しても取れないあの臭いは、 逆性せっけんというものを使用すると 臭いが取れるらしいので、 試してみようと思っているのですが、 その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。 みなさま、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 浴室ガラス張りの汚れの落とし方

    アパートの浴室のドアが透明ガラスなんです。1年も経ってませんが、水滴が乾いたように白っぽくなっています。落とす方法はありますか?市販されているスプレーをかけて拭いても、効果なしです。さわるとザラザラします。何かいい掃除方法があれば教えてください。

  • カッコイイ浴室のドア探してます!誰か!!

    在来工法で浴室を作るのですが、現在浴室ドア探しで 困っています。 当初は、透明ガラスのフチなしの物を予定していたのですが、 http://suiteroom.info/start.html (上記のイナックスのサティスのドアみたいなヤツです) 透明だと来客時などに困るし、俺も見られたくない!という家族の意見とフチなしガラスドアは高価であるという理由で曇りがラスを希望する事になりました。 今、YKKの「サニセーフIIシリーズ ドアCタイプ」 http://www.ykkap.co.jp/product/door/index.html という浴室ドアを予定しています。 ですが、このタイプ、下に換気口のルーバーのような物がついていて、今の賃貸住宅でそのルーバーのカビとほこりの掃除にへきえきしている私は、別のを探したいと思っています。 デザイン的にもこのフチがあるせいか、イマイチ所帯じみていてう~んって感じなんです。 ●ドアに換気ガラリがなく、 ●デザイン性が高く(とにかくシンプルで、ガラス以外の色は限りなく白が良い。できればフチなし) ●かつ曇りガラスで、 ●なるべく安価な物を御存じないでしょうか? (盛り沢山ですみません…) ネット検索で「浴室ドア」とか「浴室ドア シンプル」とか「浴室ドア フチナシ ガラス」などと検索してみたのですが、どれも似たり寄ったりの感じです。 丸い直径19ミリの真っ白のタイルを浴室にも脱衣場にも貼ります。そこに据え付けるドアです。 イメージ湧いて頂けるでしょうか。 どなたか在来浴室のドアにお詳しい方、 よろしくお願い致します。

  • 不思議なちょっと怖い体験、浴室にて(幽霊?)

    文面がおかしかったらすいません。 先日、私のおばあさんが体験した、不思議で、ちょっと怖い実体験のお話です。 もし、原因、もしくはそういう事が分かる方お暇があり答えてくれたら幸いです。 おばあさんの家にはおばあさんと叔父(おばあさんの息子)の二人暮しです。 コノお2人はそんなにお風呂には入らないようで、三日に一回入る程度でした。 で、叔父がお風呂にはいって使うタオルがタイガースのタオルなんですが、 ふと気づくとなくなってしまったんです。 いつも干すところ(浴室の横の洗濯機の上)にもなく、 落ちたのかなと思いいたるところを叔父とおばあさんの2人で探したんですが、どこにもなかったと・・・。 で、そのまま暮らし、一週間。(その間お風呂には2回ほどはいるもタオルは見つからず) そして、その夜中おばあさんがトイレに起きて浴室に差し掛かったところ、 浴室から水が流れる音に気づき浴室のドアをあけて見ると、水は流れておらず、音も自然と消えていたとのこと。 しかし、その浴室の床をふと見てみるとそのタイガースのタオルが濡れて落ちていたんです。 その日はお風呂の日じゃありませんし、翌朝、叔父に聞いても知らないとのこと・・・。 叔父がよっぱらって足をあらった?などの予想も出ていますが、なにせアレだけ探し、 どこにもなかったタオルですから泥酔状態の叔父がわかるはずもなく、 未だこの問題は謎のままです。幽霊?それとも叔父、おばあさんの記憶違い・・? 原因もしくは幽霊関係に詳しい方、予想でも結構です、お答えをください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 脱衣室の収納

    脱衣室にキャビネットを置こうと思うのですが、木製はやめたほうが良いでしょうか。 冬は浴室のドアをあけると蒸気が脱衣室に流れて窓に水滴がすごいです。タオルも湿ると思って脱衣室には置いていなかったのですが、友達からタオルも下着も脱衣室のキャビネットにしまってあると聞き、びっくりしました。 キャビネットを置いてタオルをしまっておいたほうが、わざわざ2階に取りに行くより便利かとは思いますが、カビがはえたり、湿ったりするのが心配です。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。

  • 在来浴室 水漏れ

    先日、質問させて頂きましたが追記があるので… 再度ご質問させて頂きます。 築20年の木造2階戸建て借家に6年暮らしています。 先日、在来浴室(床、壁共にタイル張り)の壁と床の接地面と浴槽横2ヵ所でひび割れがおきました。タイルがずれてしまって見えます。他にも薄い亀裂が多々、メジも所々痩せてきています。元々、壁にプラスチックの棚が設置されており床から5センチ程空いた位置から天井近くまであります。ひび割れとは別に棚奥は以前からタイルが損傷していたらしく、奥まで必死に手を入れてわかりました。隅々まで確認して気付いた次第です。。お風呂に入らない訳にもいかないので手で直接コーキングをしましたが、以前から水漏れをしていたようです。懐中電灯をあて床に顔を付けなければ覗くのも一苦労な場所です。目に見える細かな部分などはコーキングをし修繕してきました。脱衣所にフロアマットが敷いてあるんですが、その上に水を弾くマットを敷いていた為、気付きませんでしたがフロアマットには黒かびがびっしりありました… 浴室ドアの付近も1部ですがへこむ感じです。 これから管理会社に連絡する予定ですが、過失になってしまうのでしょうか… それとも経年劣化で済みますでしょうか… 強く言われてしまうと引いてしまいそうなので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 姑が、自宅アパートに押しかけてきてわめきました。

    前回と関連した質問ですので、参照頂ければ幸いです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7709054.html 今年結婚し、夫の母と半年ほど同居しておりましたが、束縛や干渉、姑からの金銭の要求などで、私が半ばノイローゼになり、今は夫と2人でアパートを借りて別居しています。 前回、鑑定(占い?)の結果を理由に離婚を迫ってきており、精神的な病気も疑われるということで、保健所に相談したり、市の相談窓口を利用して相談に乗ってもらいました。 やはり詳しい検査を勧められたので、夫に話しましたが、具体的にまだ進展していません。 先日、夜11時頃、私が入浴中に、アパートのドアをどんどん叩いたり、ノブをがちゃがちゃさせながら、「開けろー!出てこい!」という叫び声が聞こえました。 私は浴室から、「開けないで!」と言いましたが、夫がドアを開けてしまったらしく、夫が「入るな!」と言っても強引に玄関に入り込んできました。 そこから浴室の私に、「顔も出さないとはどういうことだ!」と怒鳴ってきたので、「お風呂に入っているんです!」と言い返しました。 私が浴室から出ると、「別れろー!籍を抜けー!」とギャーギャー喚き、私も自分たちのアパートを守りたい一心で、「そんなに別れさせたいなら、お義母さんが慰謝料を用意することになりますよ!」と言い返しました。 「私はお金なんか払わない!息子からもらえ!」と言い出し、"息子がかわいいから恐ろしい女と別れさせたい母親"の言葉とは思えず、「お義母さんは●●さん(夫)の幸せなんて考えていないんでしょう!息子を自分の手元に置いておきたいだけなんでしょう!」と言い返しました。 さらに熱くなった姑が、私の悪口をつらつら並べて喚きだしたので、姑の嘘の矛盾をついて指摘していったら、返す言葉がなくなったようで、「人をバカにして!」、「頭がいいと思って理屈ばかり並べて!」と言うか、「そんなことは言っていない!お前は嘘ばっかり」あるいは、「実家のお母さんが嘘つきだ!」と、人に転嫁し始めました。 虚言癖の人に矛盾をついてはいけないということは聞いたことがあるんですが、その時は必死でした。 激高すると杖で床をバンバン叩いたり、何度も私に掴みかかろうとしてきました。 その度に夫が制してくれたため、触れられずに済みました。 「こんなことなら(ノイローゼのとき)死んでくれてればよかったね、ねぇ〇〇。」など、人として言ってはいけないことも口にしました。 埒が明かないので、実家の両親も呼び寄せ、姑をなだめてもらうことにしました。 部屋に上げるのは不安でしたが、とっさに刃物を隠し、夫が椅子を用意しました。 母は、私が言い返そうとするのを制し、根気よく姑の話(私の悪口)を聞きました。 私に矛盾を指摘されなくなったのをいいことに、「性格の悪い、あんな顔しちゃって~」など姑は言いたい放題になりました。 散々言った姑は気が済んだのか、実家の母に「お母さんと話していると気持ちが素直になります。またお宅にお邪魔してもいいかしら?」と言い出しました・・・。 もちろん迷惑ですが、ここで反対のことを言うと、また姑が激高しそうだったため、母は曖昧に濁していました。 姑はそれをOKととったのか、「それじゃ指切りげんまん♪」と無理に母の手を取り、指切りしていました。 姑が来てから3時間以上が経っていました。 両親も夫も私もクタクタでした。 その日は一睡もできませんでした。 またいつ何時姑がやってくるかもしれないと思い、翌日すぐに市の相談窓口に相談し、警察の生活安全課を紹介してもらい、警察でも相談してきました。 夫は、「いくら怒っても70のばあさんだから、力なんてないし」とか、「昼間待ち伏せするようなことまではしないよ」と言いましたが、力がなくても刃物を持っていれば刺されるし、杖で殴られるかもしれません・・・。 異常な言動を見ると、何をしてもおかしくないと思えてきます・・・。 警察では、住所も変えて知らせないのが最善の策と言われました。 引っ越してまだ2ヶ月なのに・・・。 また、警察に電話することを躊躇しないように、とも言われました。 今回は、あまり大事にしてはいけないと、警察を呼びませんでしたが・・・。 自分自身落ち着かず、未だに夜眠れません。 夫は変わらず、別れるつもりはないと言っています。 私は、こんなに苦しめられるなら、姑の希望通り別れた方がいいのか悩んでいます・・・。 検査については早急に受けさせるよう考えていますが、今後の対応について、どうしたらいいでしょうか?

  • 同居している姑の行動について

    こんにちは。 30代の主婦です。2歳に成る娘と主人、同居している義父母の5人家族です。 今回は同居している姑の行動についてみなさまにご意見を伺いたく質問した所存です。 姑はいちおう掃除好きです。これには大変助かっています(自営業で私がほぼフルタイムで働いているので、娘をみてもらいながらいろいろお掃除してくれています。) しかし、ひとつだけ気になることがあります。それは、私が食事の支度をしているすぐ後ろで、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけることなのです。食事の支度は世帯別で、キッチンが空いている時を見計らってお互いに譲り合って支度をしています。今日も義母が買い物に出かけたので、その間に支度をしていたのですが、支度の途中で帰ってきて、後ろのリビングで娘と話しながらキッチンが空くのを待っていたようなのですが、急に「気になるから掃除でもしようかしら」といいながら、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけ始めました。私が支度をしているすぐ後ろで平気な顔をして掃除機をかけているのですが、こちらとしては掃除機からでる排気が気になって支度に成らず、一時支度を中断しました。とりあえず部屋中のドアを開けて換気して、掃除機が終わってから再び支度に取りかかりました。 みなさまは、この義母の行動をどう思われますでしょうか?そう頻繁にするのではないのですが、やはり気になります。 他にもいろいろありますが、きりがないので今回のこの行動についてご意見を求めます。 ちなみに、姑の性格は、人のいうことはほとんど聞き入れません。頑固です。息子(主人)のいうことでさえ無理に近いです。(自分より下の人の意見は一切聞き入れません。これは舅も同じです。一度意見をしたら、自分は親なんだ!ときれたことがあります。)ですので、今回のことを私や主人から注意したとしても、たぶん聞き入れてもらえないでしょう。。。 私としては、私の娘が姑と同じような大人にはなってもらいたくないと考えているのです。。。(ちなみに、主人の弟さんと妹さん(姑の次男と長女)はここ数年内に離婚してしまいました…。今、嫁として存在しているのは私のみです) みなさまだったら、こういう性格の義母にどのように接しますか?アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • オイルマッサージをお風呂場ですると風呂場が…

    お腹とか太股、二の腕のぷよぷよが気になっているので オイルマッサージ用のオイルを買って マッサージをしようと思ったのですが、 どこでしようか悩んでいます。 部屋にタオルとか敷いてその上でやるのもいいのですが、 後片付けしなくていいかなーと思ってお風呂場でやりましたが、 案の定、お風呂場の床(タイル?)がぬるぬるでシャワーの持つところも なんかぬるぬるして掃除が大変でした…。 家族と一緒に住んでいるので浴槽にオイルが入れば油が浮いちゃうし、 とめちゃくちゃ気を使うし…。 お風呂掃除するのは私なので、掃除で落ちれば気にしないんですが、 お風呂用洗剤とかボディーソープで床を擦ってみてもなんかぬるぬる… 危ないです。 みなさんどこでどんな風にされてますか? 調べるとお風呂場で使ってる、という方もいるのですが、 後片付けはどうしてますか?普通にお風呂用洗剤で洗って落ちてますか? 教えてくださいm(_ _)m