• 締切済み

模試の前日の過ごし方について

三年生の模試の前日のすごし方はどうするのしてるのでしょうか? 一番いいと思うすごし方または、自分がすごしている方法を教えてください

みんなの回答

• star81
回答No.3

自信があるときは再度出題されそうな問題を読み、解いてみる。 自信がないときは諦め、趣味に没頭する。これは模試も含めた勉強という世界から逃げることですね。 普通は逆なんでしょうけれど(笑)。 もう何十年も前の高校生だった男からの回答でした。 懐かしい~(笑)

• motomoto12
回答No.2

ずっと前の思い出ですので参考にはなさらないで(笑) ただ、人は、寝て起きて忘れた記憶は、しっかりした記憶ではないといいますし、しっかり寝て脳に覚えさせるのも大切だとも聞きましたので、前日は、普通に寝るようにしていました。 まず、机の前に座って、明日の科目は・・・と考え。そこでどうしてもミスしたくない問題や、どうしても不安な問題を思い出します。というか、自分で判りますよね。 で、私の場合、不安な問題はおいといて(笑)、ここは確実に点を取りたいと思うところをまずは復習。 その後、不安な箇所を復習。 で、終わり。で、寝る(笑) 模試の場合それで自分の実力を見ました。 まぁーむらのある点数になりますがね(笑) ただ、しっかりした睡眠をとることは常に重要です。1週間のうち数日はたっぷり睡眠をとって、起きた時に忘れているところは、翌週復習するなどの方法はいいようですが、いまどきはどうなのか・・・・ という、睡眠派の私からでした。(一度、テスト中の睡魔に勝てず最悪な点数を取り、それも大事な試験なのに・・・失敗した経験があるので(ちなみその睡魔は、寝不足&投薬治療を始めたばかりだったのですが、薬の成分が、寝不足の体にはマッチしすぎたらしく、副作用で眠気が・・・最悪でした))

回答No.1

模試って言うのは今の実力を試すためのものです、前日に必死になって問題を解いたりするものではありません。 なので、普段通りの勉強、生活サイクルをすればいいのです。 模試で高い点数を取りたければ、勉強するといいでしょう。ただ、自分のためにはなると思えませんけどね。 あなたが、テスト前だけでなく恒常的に進んで勉強ができる人なら、前日に気になる問題を解いても良いと思います。

istudysome
質問者

お礼

そうですね もしで良い点をとるというのはあんまり意味内ですね 日々の成果をみせることにします