• ベストアンサー

充電池の数日間の保管方法について

お世話になっております。 ポータブルDVDプレーヤーを使っています。 なるべく(マニュアルを参考に)1回の充電量がゼロ近くになるまで使用して、充電していますが、 数日間、DVDプレーヤーを使わないとき、 1.充電池はフル充電しておいてから放置、使用時に再充電する 2.充電池はほぼゼロの状態のまま放置しておいてから、使用時に充電する のどちらが充電池の寿命が長持ちするでしょうか? 今のところ、1の方法でやっていますが、2の方が良いのなら変えようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

数日間ならフル充電でも問題はありませんよ。 リチウムイオン電池の場合は、長期間使用しないときは50~80%程度の充電量で保存します。

arasara
質問者

お礼

>長期間使用しないときは50~80%程度の充電量で保存します。 これは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

電池の種類によるんですけど、リチウムやニッケル水素なら中くらいで保管が最適です。2はどのような電池の場合も寿命を著しく縮めます。

arasara
質問者

お礼

>2はどのような電池の場合も寿命を著しく縮めます。 そうですか。やる前に聞いて良かったです。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

充電池は使わないで放置しても消耗します。それを考えると、2)はあまり効果はないような気はします。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2はあまり効果ないですか・・・ ありがとうございます。