• ベストアンサー

軽くするには?

デジタルカメラで撮影した写真が2MB以上でした。 web上で使えず、加工するにはどうしたら良いでしょうか? 以前、借りたカメラの精度を低くしてしまったまま返して、 相手の方はそれに気づかず、粗い画像で撮ってしまったり…。 粗い画像は精度を上げられないとは思いますが、 画像を小さくすることはでないでしょうか? ブログなど掲載の際は、500KB以内となっていますし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

>デジタルカメラで撮影した写真が2MB以上でした。 ということは、おそらく、2560×1920ピクセルくらいのサイズに なっているのではないかと思われますので、とりあえず そのサイズを1024×768ピクセルくらいに縮小してみてください。 縮小するのには使っているPCに何らかの画像処理ソフトが インストールされていると思いますので、適当なものを使ってください。 2003以降のOfficeがインストールされていれば、Microsoft Office Picture Manager というのが使えます。 使い方は↓を参考にしてみてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102824791041.aspx

wishart
質問者

お礼

さっそく試してみました。 おかげ様で、できました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私と私の写真仲間は、フリーソフトのResizeというのを便利に使っています。一デジだと5Mbほどですが、200Kbへ落としたりできます。 Adobeなどの加工ソフトを使わなくても、Web上にアップするサイズに簡単に縮小でき、それでいて画質は良好です。

wishart
質問者

お礼

最初の方のアドバイスと一緒でフリーソフトは簡単そうですね。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

http://www.vector.co.jp/ ここに行くと、いろいろとフリーのツールがあるので気に入るのを探すといいです。 キーワードはトリミングとイメージ縮小やイメージサイズなどです。 お勧めはPict bearですけど、これはフル機能のレタッチソフトなんで、ある程度使い方を学ぶ必要があります。

wishart
質問者

お礼

ありがとうございました。 vecetorで探すとよさそうですね。