• ベストアンサー

Photoshopを使うパソコンについて

PhotoshopCS4を買おうと思っているのですがそれを入れるためのパソコンを買い替えようと思っています。 Photoshopをストレス無く最大限に生かせるものを買いたいのですがパソコンはどのようなものがいいのでしょうか? 買う際はどのようなところに気をつけたらいいのでしょうか? なにぶんパソコン関係にはあまり詳しくないのでお願いします。 イラストを描くために使おうと思っているのでその際の必要スペックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newmen
回答No.1

「イラストを描くために使おうと思っている」とのことですが、描くものによってソフトが違ってきます。 PhotoshopとIllustratorとの違いは過去の質問回答をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa799017.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1067688.html Photoshopでもイラストは描けますが、レイヤーがどんどん増えて、そのレイヤーをクリックしないと扱えないので、その点が大変です。 Illustratorもレイヤーはたくさんできますが、レイヤーをさわらなくてもどの部分もクリック一つで扱えるので、わたしはイラストはIllustratorでしか描きません。 Photoshopはもともとの基本は写真編集です。 OSはだんぜんmacです。 自宅はwindows、会社ではmacですが、macだとふつうにできることがwindowsでは、パスがピーっと飛んだりして大変やりにくいです。 画像編集はmacというのは定番です。 メモリは今のパソコンならふつうに1GBはあるでしょうが、2GBは欲しいところです。

Motoko199
質問者

お礼

基本はMacなんですね 参考にさせていただきますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

その時買える予算に応じた最高スペックの物を買っておけば長く使えます(^^; PCのスペック示しても、60万円とか200万円なんて買えないでしょ?(^^; MacでもWinでもいいけど、作業効率の点からいけばWin機のほーが早く作業できます。 あと、本格的にするんだったらモニターのキャリブレーション機器やプリンターのキャリブレーション機器が別途必要です。それらが10~30万円(^^; メモリーはWinでもMacでも最低でも4GB積んでください

Motoko199
質問者

お礼

本格的に始めるにはいろいろとお金がかかるんですね^^; 予算に予算と相談して最高のものを買いたいと思います