• 締切済み
  • 暇なときにでも

顔のシミ・・・皮膚科受診できますか?

子どもを出産してからよけいに顔のシミが目立つようになりました。 両頬のしみはもちろんのこと、、目の下、くちのまわりと今まで、そばかす様だったものまで、はっきりと濃くなっています。 しみをなくしたいという理由で、皮膚科受診できるんでしょうか? また、皮膚科受診すると、どのような処置になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 医療用の化粧品(そういうのがあるのかわかりませんが・・)を購入するのか、医療用薬の処方か・・・など、実際、受診された方がいらしたらよろしくお願いします。 私の家の近くには、美容皮膚科はありません。普通の皮膚科受診は、可能ですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hrneko
  • ベストアンサー率0% (0/0)

皮膚科受診は可能です。 肝斑や紫斑と診断されると、保健適用になりますが、保健適用にならない方が多いです。 内服では、シナールなどのビタミンCとタチオン、トランサミン服用は保健適用です。 ハイドロキノンとレチノン酸の外用薬が最も手軽な治療法ですが、保険外になります。これは1日2回程度外用するだけです。ビタミンC誘導体は皮膚に浸透し、活性型ビタミンCに変わって、メラニン細胞の過剰なメラニン生産を減らします。この作用によりしみ、そばかすを消したり、薄くしたりすることができます。しかし、外用を中止すると次第に元に戻ります。皮膚への浸透を促進させるのにイオン導入をおこなうとより効果的です。また、ビタミンC誘導体は、シミ、ソバカスを薄くする以外に1)毛穴の開き、2)ニキビ、3)小じわ、4)肌のキメなどの改善が期待できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通の皮膚科で治療可能です。がその病院にもよりますので、 事前に確認なさったほうがよいでしょう。 治療法は、レーザー治療になります、 ただし、ほろんど保険は効かないと思って下さい。 料金もほぼ、1回、1センチ大放射で、約1万円くらいです。 シミは濃ければ濃い程、綺麗に治ります。 美白化粧品も沢山でていますが、レーザー治療のように確実にシミはとれません。最近、『コウジ酸』が「肝臓がん」に影響する危険性が問われはじめた為、厚生省からの通告で化粧品業界も次なる美白成分を開拓研究中です。 よってどちらを選択されるかは、消費者次第になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 治療はやはり、レーザーですか・・。 でも、金額は、今後のことを考えたら経済的なのかもしれませんね。 軟膏等で、ゆっくり治療するのかなと思っていましたので、やはり、そうなんだなとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板橋区のシミに詳しい皮膚科

    しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。 レザー治療の類は希望しません。 日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。 皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。 病院を検索しているのですが、なかなかありません。 レザー治療するほどじゃないんです・・・。 青山や銀座の病院は高そうだし・・・。 シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。 完全に治るとは思っていません。 板橋区近郊でありませんでしょうか??

  • 顔のシミをなんとかしたい!

    今年53歳になりますが、両頬の上部に(以前はソバカスだったはずなのに いつのまにかソバカス同士がくっついて)濃いシミができてしまって 毎日が憂鬱です。 三重県(松阪在住) もしくは名古屋市でシミ取りや治療にお薦めの皮膚科があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • シミそばかすができやすい

    22歳女性です。 5年くらい前から、日光に当たるとすぐにシミそばかすができるようになりました。 自分なりに紫外線対策として、帽子やサングラス、日焼け防止効果のある化粧品など、出来る限りのことはしているのですが、年々シミそばかすができやすくなっています。 今は、一瞬でも日に当たるとシミそばかすができてしまうようになりました。 そこで、この度皮膚科を受診してみようと考えているのですが、このような症状は総合病院の皮膚科を受診して解決されるのでしょうか。 また、以前このような症状で悩んでいた方で何か解決策を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科でシミ取り?気が引けるのですが・・・。

    最近すごく気になっているシミは、他にあるシミと違って、皮膚が少しだけ盛り上がっていて、よ~く見ると皮がむけている時もあります。鏡を見るたび気になって仕方ありません。 でも、シミで皮膚科に行くのは気が引けるんです(>_<) 美容外科があるほど都会ではないので、この辺では、突然皮膚がただれた・・など深刻な症状の方が受診しているようですし、先生にも美容外科ではありませんと言われないでしょうか?というか、そう言われるのが当たり前ですか?皮膚科のしくみが分かりません。電話で問い合わせる前に、ちょっとだけ教えてくれませんか?(*^_^*)

  • シミ・ソバカス

    ずっと疑問に思っていたのですがシミとソバカスは基本的にどう違うのでしょうか?? よくしみとそばかすに効く薬品などのパッケージにシミのほうを強調して描かれていたのでそばかすにもちゃんと効くのか気になります・・・ しみとソバカスでは治療法などの違いはあったりするのでしょうか??

  • これってシミなんでしょうか?

    26歳・女です。 高校生の時に両頬(頬骨の高いところ)に「これはシミ??」と思えるものがあるのに気づきました。 最初はそれほど気にならないものでしたが、年とともにだんだん濃くなり広がり、今ではお化粧しても隠しきれないほどになりました(T_T) 色は(濃い)茶色ですかね。 私の母も母の妹(二人)も同じ場所にあります(私よりはオレンジ系かな)。 私の姉(二人)にもありますが、私ほど目立ちません。 これっていわゆる「シミ」ですか? 「シミ」って遺伝するものなんですか?? それとも「ソバカス」でしょうか?? けど点々としているわけではないんですが・・・。 どなたかおわかりになる方、教えてくださいm(_ _)m

  • Qスイッチレーザー シミ取り

    はじめまして。 顔にずっと気になるシミがあり、しみとりをしたいと思います。 いま皮膚科にて処方してもらったハイドロキノン7%を1ヶ月試したとこですが効果のほどは..?とゆうかんじです。 気長にと先生もおっしゃってましたが、シミのことを調べると度々レーザがいいとゆう書き込みをみます。 美容皮膚科や皮膚科でも、Qスイッチレーザーが合っているとすすめられるのですが、跡がのこったり、シミがおおきくなるとかレーザーに関しては良いことも悪いことも色々な書き込みをみて、戸惑っております。 レーザーの経験者さんや、美容に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 皮膚科でシミ取り (名古屋市内)

    名古屋市内の皮膚科でシミ取りをされた方はいますか? 両頬に2センチくらいのシミがあります。 どこかお勧めな皮膚科を教えて下さい。 出来たら、お値段も教えて欲しいです 治療後テープを貼ると聞いたのですが、それは本当でしょうか? 仕事に行くのにテープを貼ったままは、ちょっとって思います。 それとも、やり方が色々あるのでしょうか?

  • シミの相談で回答に書かれている「皮膚科」とは

    こんにちは。 顔に出来たシミに悩んで、会社の同僚から「『ハイチオールC』でも飲んでみたら?」と言われました。 それで、実際買う前に・・・とこちらのサイトで調べていたのですが、予想通りというか、賛否両論でした。 ただ、その中で数人の方が皮膚科の受診を薦められていました。 「シミ」で検索した時に見た回答者の方の中にも皮膚科の受診を薦めている方がいらしたのですが、そこで質問です。 その「皮膚科」というのは、「シミ・そばかす」等の専門を謳っている病院という事でしょうか? 私が以前別件でかかっていた皮膚科があるのですが、特にそういった謳い文句はありませんでした。 待合室に貼ってあるポスター等は「水虫」「ダニ・ノミ」「皮膚ガン」関係が主な感じでしたので、特に「シミ」に力を入れている病院ではないと思います。 そういう普通(?)の病院でも大丈夫なんでしょうか? 私は「レーザー治療」ではなく、塗り薬やビタミン剤等の服用で治したいと思っています。 とりあえず「ハイチオールC」等を使用して効果が無かったら病院に行こうかとも思うのですが、 ビタミンの採り過ぎで腹痛や下痢を起こす場合もあると書かれていました。 私は、胃腸が弱くすぐお腹を壊しますのでそこも考え物です。 シミ対策の為に皮膚科を受診された事のある方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 顔のシミ取りで皮膚科で処置。保険は効くの?

    43歳の男です。 若い時 毎シーズン真っ黒に焼いてしまっていた為に30過ぎ程から 右の下に1円玉の半分程ですが濃いシミが出来ました。 真ん中にホクロのような突起がうっすら出来て来てしまいまい気になっています。 何処かで閲覧したのですが、美容クリニックのレーザーによるシミ取りは賛否両論あり 自分はブサイクな中年ですが、一応シミの箇所が顔なので出来たらリスクは背負いたくありません。 そんな中で、一般病院の皮膚科をお薦めされている回答者様がいらっしゃいました。 一般病院の皮膚科でシミ取りをしてもらえるのでしょうか? また保険は効くのでしょうか? もし出来るのならどんな処方なんでしょうか? 通常、痛みや原因によっては予防的な兼ね合い?で保険が効くと言うのは どこかで聞いたことはありますが、一般的なシミ取りなどは美容クリニックでの実費だと思っておりましたので、ご質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ御教授下さい。 宜しくお願い致します。