-PR-
解決済み

顔のシミについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.2429871
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (402/553)

18歳女です。
シミについて全く知識なく、いくつか質問があります。
【1】年を取るにつれてシミはできるそうですが何か予防策はありますか?
今はまだシミはありません(たぶん)

【2】飲み薬、もしくは塗り薬を考えています。
塗り薬で漂白?よくわかりませんがそんなのあるんですか?

【3】シミのことでまだシミは出てないですが予防策を皮膚科に相談するのはどう思いますか?
その場合、塗り薬とか何か出るでしょうか?

【4】もし年をとってシミができしまった場合どこへ行けば消してもらえるのでしょうか?
美容整形ですか?それともエステですか?
レーザーだとかトレチノイン療法だとか、フォトフェイシャルだとか色々調べましたが何がなんだかよくわかりません。
まずどこへ行けばいいのでしょう?どこか美容外科に行けば「そうですね。ではレーザーしましょうか?」とお医者様が指示してくれるのでしょうか?
でもその場合なんか言ってはいけないかもしれないけど、美容外科とかになると少し疑ってしまいます。
やっぱり向こうも商売だしとりあえず受診してくださいみたいな感じでお金を取られるのも怖いです・・・。

何かいい方法ありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

対応策は沢山あります。予防策もあるし、できたのを消すのも。
ただ、金が掛かります。
18歳ですから、将来の皮膚の事を考えると<同時>に、
将来の経済状態向上も考えましょう。

皮膚は独立して存在しているのではなく、身体の一部で、更に内臓の状態を如実に反映しますので、<本当>の<超健康状態>に成れば、心配は極々少なくなります。

とりあえず、今のところは、
1:なるべく直射日光に当たらないことです(1日10分程度はビタミン合成に必要ですが、それも食事・サプリでカバーすることができます)
2:身体の基礎を作っている時期ですから、健康的な生活を送り、充分な三大栄養素と微量栄養素の摂取を行い、
3:代謝を良くするために軽い運動を充分に行い、
4:それでできる余分な活性酸素を除去するために、抗酸化剤になる食事やサプリを常用するとよいでしょう。
5:睡眠時間:少なくても午後11時から午前3時の間は寝ていること。
お礼コメント
wakamaru1987

ご回答本当にありがとうございます。
ほんとに丁寧なご説明で嬉しく思います。
ところでその抗酸化剤になる食事やサプリというのは
例えば食べ物でしたら何がいいんでしょうか?
まず最初に出てきたのは野菜だったのですが最近は人参を沢山食べます。
ただじゃがいもとかと炒めるんですがこれが結構おいしくて今自分の中ではまってるぐらいで。
後、サプリなんですが何を飲めばいいのでしょうか?
色んな飲み薬売ってますけど市販の物ってどうも信用できません。
チョコラBB(合ってますか?)とかですか??
塗り薬も凄く気になります…。

それから皮膚科に相談するのはどうも思いますか?
なんか皮膚科に相談してもまだ若いんだし…どうたらって最終的にまとめられてしまいそうで不安です。
色々と質問してしまい申し訳ありません。
もしよろしければお返事いただけると嬉しいです。
今回は本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-25 04:56:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

18歳でそこまでシミを気にするとは、
何かあったのですか・・・?(お姉さんやお母さんがヒドイとか)

#1の方もおっしゃってますが、何よりUV対策です!
シミの原因の大部分は紫外線ですので、夏はもちろん、
紫外線量の増える3月~10月、冬でもぬかりは禁物かな。

あと紫外線は「目」で感じるらしいので、夏場はサングラスをするといいと思います
(目が眩しい、と感じたら、メラニンを生成してUVを防がなくては!と体が反応するらしい)

まあ、今から紫外線に気をつけていれば、
それほど大事にはいたらないでしょう~。
お礼コメント
wakamaru1987

ご回答ありがとうございます。
18歳でも気にしますよ。母がひどいとかそういうのではないんですがたまに言ってくる事があるので!(^^;

やっぱり紫外線ですか!でも私日焼け止めクリームのべっとりした感じと言うか、何でもそうですが肌に何か塗るのが大嫌いなんです。
汗とかかくと別に見た目が悪くなるから…とかではないですが、なんて言うかお肌に何か薬品を塗ることが大嫌いで。。
でもこれも薬だと思って塗るべきなんでしょうかね??
今18歳ですが化粧なんて全くしません。
化粧水も昔したことがありましたがどうも信用できなくて朝晩洗顔のみって感じです。。
多分と言うよりファンデーションとかおそらく二十歳になってもしないと思います。
自然体がすきなんです・・・・これはもうなんか昔からで(^^;
後、やっぱり日焼け止めクリームって季節関係なく塗った方がいいのでしょうかね!…?

それから夏場はグラサンですか!!確かどこかでチラッと聞いたことあります!
私の小さな変な夢ですがもし運転免許取ったらグラサンかけて運転したい!って昔から変な憧れって言うかなんかあるんで、とりあえず目からの紫外線も気をつけます。
それとキャップ帽をいっつも被ってるんですが(ちょっと斜めですが)効果というか紫外線防止に少しでも意味あると思いますか!!???
投稿日時 - 2006-09-29 04:39:30