• 締切済み

顔のシミをなんとかしたい!

今年53歳になりますが、両頬の上部に(以前はソバカスだったはずなのに いつのまにかソバカス同士がくっついて)濃いシミができてしまって 毎日が憂鬱です。 三重県(松阪在住) もしくは名古屋市でシミ取りや治療にお薦めの皮膚科があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#15190
noname#15190
回答No.1

こんにちは。 「オススメの皮膚科の紹介」とは見当違いな回答と思いますが、よろしければ参考にして下さい。 私も20年以上前からあるシミに悩んでおりまして、シミには水溶性ビタミンC誘導体をイオン導入するのが効果的と聞きまして、毎日やっていましたが、シミが消えるには相当長い間続けなければならないそうで、半年近く続けまして肌の調子は良くなりましたが、まだシミは全然消えていません。 そこで調べたところ、以前は皮膚科でしか処方されていなかったハイドロキノンが、市販の化粧品や薬にも2%までは配合可能となったそうで、このハイドロキノンは「予防」ではなく、「できてしまったシミ」にも効くそうです。 ただ、2%程度の濃度ではあまり効果がないそうですが、市販の化粧品や薬に配合していい濃度は2%までとかで、厳密には皮膚科に行かなければ濃度の高いハイドロキノンは処方してくれないのですが、ヤフーオークションなどで、「ハイドロキノン」と入力して検索しますと、ハイドロキノンの粉末を安価で購入できます。 私も購入しました。まだ3週間ほどですが、イオン導入するよりは確実性があると思います。うっすらですが、シミが薄くなってきました。 皮膚科に通われるよりお安くすむと思います。 ただ、2%以上の濃度のものを販売することは薬事法に違反しますので(販売している場合もありますが)、通常「手作りコスメセット」という形を取っており、自分で好きな濃度に混ぜて作ることになります。親切な説明書が同封されており、全て最初から計量されていて容器などもセットですので、こちらで用意するものは特にないことが多く、届いたその場から簡単に作れます。本当にただ混ぜるだけです。 初めての場合には濃度を低くしてお試しくださったほうが良いと思います。私は2%→5%→10%の順で試しました。私は、特に赤くなったりヒリヒリしたりしませんでしたが、そういった症状の出る方もいるそうです。 私の場合は5%まではあまり効果が得られませんでしたが、10%にしてからはシミが薄くなってきました。 だいたい3ヶ月くらいで目に見える効果が現れるそうです。私は頬のシミと目の下のクマを消す為に使用していますが、頬のシミには効いてきています。クマはなかなか手強いですが、根気強く続けます。 また、ハイドロキノンは日持ちさせるのが難しく、粉末だけを購入して今お使いの化粧水や精製水に混ぜて使われても、すぐに変色・劣化してしまってあまり効果はありませんでした。 最近では、日持ちさせることのできるクリームやジェルが開発され、それに溶かして使うタイプのものが出ておりますので、そちらを購入されるのがいいと思います。 ただ、無断で濃度の高いハイドロキノンを使うことになりますので、トラブルなどの心配がおありでしたら、やはり皮膚科へ通うのがいいですよね!

paguyumi
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 皮膚科でシミ取り (名古屋市内)

    名古屋市内の皮膚科でシミ取りをされた方はいますか? 両頬に2センチくらいのシミがあります。 どこかお勧めな皮膚科を教えて下さい。 出来たら、お値段も教えて欲しいです 治療後テープを貼ると聞いたのですが、それは本当でしょうか? 仕事に行くのにテープを貼ったままは、ちょっとって思います。 それとも、やり方が色々あるのでしょうか?

  • シミそばかす専門の皮膚科

    このカテゴリーであっているかわからないのですが質問させていただきます。 背中に細かいシミそばかすが無数あります。 少しでもなくしたいと思い色々やってみているのですが薄くもなりません。 前に友人が皮膚科でシミそばかすを治療して薄くなったというのを聞いたことが あります。 都内もしくは近郊でシミそばかす専門の皮膚科があれば情報下さい。 専門じゃなくてもそういう症状をすすんで治療している皮膚科やよい皮膚科が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔のシミをなんとかしたいのですが・・・・・

    顔のシミが気になります。今まで美容クリニックでピーリングとコラーゲンパックがセットになってるのをやったのですが、飲み薬もあわせて40000円近くします。3回やったのですがなんとなく薄くなったかな~という程度です・・・・・目の下に細かいのがたくさんあるんですが、皮膚科に行った方がいいのでしょうか?また、お薦めの皮膚科があればおしえてください! ちなみに千葉県佐倉市在住です。

  • 顔のシミ・・・皮膚科受診できますか?

    子どもを出産してからよけいに顔のシミが目立つようになりました。 両頬のしみはもちろんのこと、、目の下、くちのまわりと今まで、そばかす様だったものまで、はっきりと濃くなっています。 しみをなくしたいという理由で、皮膚科受診できるんでしょうか? また、皮膚科受診すると、どのような処置になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 医療用の化粧品(そういうのがあるのかわかりませんが・・)を購入するのか、医療用薬の処方か・・・など、実際、受診された方がいらしたらよろしくお願いします。 私の家の近くには、美容皮膚科はありません。普通の皮膚科受診は、可能ですか? よろしくお願いします。

  • シミ.そばかす.両頬の毛穴の開き

    タイトルの通りです…肌トラブルをほとんどかかえています。シミ、そばかす、両頬の毛穴の開き、鼻の黒ずみ、ニキビ…本当に憂うつです。肌が綺麗な人を見る度羨ましいです。シミ、そばかす、両頬の毛穴の開きは日焼けが原因と思います。中学の頃、テニス部に三年間所属していましたがろくに日焼け止めも塗りませんでした。ほんとうに公開しています。そばかすは小学校の頃からありました。でも、ひどくなりました。両頬の毛穴の開きとたるんでいるのがすごく嫌です。そばかすとシミはレーザーで治そうと思ってるのですが、頬の毛穴の開きは治らないのではないかと思ってます。どんどん、開いていくと母親にもいわれました。母親よりも子供の私の方が断然肌が汚いんです。ほんとうに悩んでます。 写真をアップさせていただきますが、光なので反射していてあまり分からないですが実際見たらほんとひどあたんです…

  • シミ・ほくろ除去したい!愛媛のいい皮膚科教えて下さい。

    シミ・そばかす・ほくろなど、区別がつかないものが多いのですが、最近シミ増えたり以前からのものがすごく気になっています。何回か治療で行く事になることを思えば、なるべく近いところがいいので、愛媛県内、南予のほうでいい皮膚科はあれば教えて頂きたいです!!

  • シミの診断、治療について

    両頬のシミに悩んでいます。シミなのか、肝斑なのか、ADМなのか自分で判別がつかないので市販薬に手を出すこともできずとりあえず診断して頂きたいです。 しかしあまりお金をかけられないのであまりに高額になるようなレーザー治療しかないなら諦めようと思っています。とりあえず美容皮膚科に行って診断して頂き、予算内でできる限りの治療をお願いするということは可能なんでしょうか? お金もないのに美容皮膚科なんて来てと笑われてしまうのではないかと怖くて、でも少しでも目立たないようにならないかと思ってしまいます。 経験談などもありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 板橋区のシミに詳しい皮膚科

    しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。 レザー治療の類は希望しません。 日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。 皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。 病院を検索しているのですが、なかなかありません。 レザー治療するほどじゃないんです・・・。 青山や銀座の病院は高そうだし・・・。 シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。 完全に治るとは思っていません。 板橋区近郊でありませんでしょうか??

  • 三重県松阪市から

    三重県松阪市から 愛知県名古屋市中区か大阪府吹田市 どちらのが近いですか? 地理とか、そういう系にまったく詳しくなくて… 交通手段は電車です。 回答お願いします。

  • 病院を教えて

    しみで悩んでいます。 両頬にあって、左に1センチ四方のが二つ、右に1.5センチ四方のが一つ。 結構目立つので化粧品だけでは治らない気がします。 愛媛県の松山市でシミの治療で有名な病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。皮膚科に行くか美容整形に行くかでも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。