• ベストアンサー

複数の音楽CDからマイCDを作りたい

すみません。もしかして初歩的な質問かも。 普通の音楽CDのAIFFデータって、ハードディスクにコピーできませんよね。ですので、焼けないのですが、どのようにAIFFの状態のままマックにコピーできるんでしょうか。 ●iMAC DV/333 ●OS9.2 ●持っているソフト/B's Recorder Gold Sound IT PRO/MAC MP3エンコーダ です。 よろしくお願いします。 もちろん作ったCDは個人的に楽しむものです。笑

noname#14461
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.2

No.1の回答者です。 済みません、表記が間違っていました。 正しくは「その他」メニューの「メディアのキャプチャー」でした。 そのウインドウから取り出したい音楽CDのトラック番号を選んで「開始」を実行すれば 任意のHDに音楽データを記録することができます。 少し古いマニュアルでしたら142ページに詳しく載っています。 もし新しいバージョンのマニュアルでしたら「メディアのキャプチャー機能を使おう」 という見出しを探してみてください。

質問者

お礼

わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございます。 まだ実際に確かめていないのですが、早々にチャレンジしてみます。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hustle
回答No.4

iTunesにてAIFFデータで取り込めますよ。 編集→初期設定→取込み で取込み方法が選択できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか、iTuneで。。 知りませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

noname#3479
noname#3479
回答No.3

自分のOSXはできるけど、 これはドライブの問題もかな? 通常に聞く程度ならMP3で高音質で取り込んで 焼いても気にはならないと思いますが、 ディスクイメージとして取り込んでも それからでも駄目ですか? イメージにした場合の音質はわかりませんけど、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3で取り込むことは可能ですが、 これをCDに焼いたとしても、 通常のCDプレーヤー(CDウォークマン等)では 聞けないんですよね? 質問内容の不足で申し訳ないです。 またよろしくお願いします。

noname#3690
noname#3690
回答No.1

今、B's Recorder Goldの入ったMacが手許にありませんのでハッキリした回答ではないのですが 確か「トラックを複製する」とか「トラックを読み込む」というメニューがどこかにあると思います。 そのデータの保存先にHDを指定すればできます。 音楽CDを入れ替えてその作業を繰り返して、最後にCDRに焼けば、 気に入った曲だけのCDが作れます。 注意したいのは、トラック番号のままコピーすると 番号が同じ場合に、曲が書き変わってしまったような記憶があります。 保存時に曲名か何かに打ち変えるといいです。