• 締切済み

ノートパソコンの裏が異常に熱くなり下に敷いていたマットが溶けて変形しました。

数年前に買ったノートパソコンを毎日使っていました。いつも机の上で使っていたのですが、先日、焦げたような臭いがするのでパソコンをどかしてみると、机に敷いているビニールのマットが溶けて変形していました。ノートパソコンの裏を触ってみると異常に熱くなって火傷するかと思うほどでした。このまま使い続けていたらビニールのマットが溶けてるだけでは済まなかったかも知れません。  一度電源を切って翌日にパソコンを起動してみると起動はしたのですが、パソコンの画面が付いたり消えたりするようになりました。  今までこんな事はなかったのでパソコンのメーカーのカスタマーセンターに電話をかけたところ、実際に見てみないと原因が分からないので本体とアダプターを送って欲しいと言われましたので私は送るのはかまわないが、「修理費がかかるんですよね?」と言ったところそれも見てみないと分からないといわれました。今までは何ともなかったのに普通に使っていてビニールのマットが溶けて変形して、気付かずそのまま席を離れたりしたら最悪火事になっていたかもしれません。こういう場合でも修理費は請求されたら払う必要があるのでしょうか?  つまらない質問かとは思いますがご回答お願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

日本は修理を依頼されれば お客様がお金を払って治すのは ある意味当たり前であり アメリカのように裁判に持ち込むケースは ほとんど無いので、、、。 ただまあ保障期間であれば 無償で治すかもしれませんから それを強調してみましょうね。 それとノートパソコンとも言えども 最近は発熱の高いCPUやGPUなど 使ってますので熱による電子部品の破損はします 簡単な熱対策としては 四角いペットボトルに水を詰めて それを何本か横に並べて その上にノートパソコンを置き その間に扇風機などで風を送るといいです。