RISING SUNへの行き方についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • RISING SUNへの行き方に関してアドバイスをお願いします。8/14~16の石狩湾銭函で行われる夏フェス「RISING SUN」に参加するため、関西からの参加方法について2つのプランで悩んでいます。一つ目はレンタカー付きプランで、関西発→札幌千歳着後、レンタカーを借りて会場へ行く方法です。二つ目はレンタカーなしプランで、関西発→札幌千歳着後、麻生駅から会場のシャトルバスで移動する方法です。
  • フェス後はニセコへ行き、ラフティングを予定しています。夜は札幌で宿泊し、翌日は富良野へ行き宿泊し、最終日に旭川空港から帰る予定です。二つ目のプランの場合は、レンタカー営業時間内に手稲のレンタカーやさんに行き、終演後にニセコに移動する予定です。
  • 過去3回のRISING SUN参加ではレンタカーを借りていたが、駐車場からの距離やシャトルバスの利便性に辟易しており、今回はシャトルバス利用のプランも考えている。金額的にはホテルの違いであまり変わらず、到着時間も30分程度の差しかないため、どちらのプランがより早く会場に到着できるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

RISING SUNへの行き方についてアドバイスお願いします。

開いていただきありがとうございます。 先月も質問をさせて頂いたのですが、華麗なご回答にとっても感激しました。 お手数ですが、またご教示頂けたら幸いです。 8/14~16の小樽と石狩の間、石狩湾銭函で行われる夏フェス「RISING SUN」に参加します。 関西からの参加で、今のところ2件のプランで悩んでいます。 1)・08:35 関西発--> 札幌千歳 10:25着   ・レンタカー付きプランなので、レンタカーを借りて会場へ。    2)・08:00 関西発 ⇒札幌千歳 09:50着   ・レンタカーなしプランなので、麻生駅→会場のシャトルバス フェス後は、こちらで教えて頂いたルートでニセコへ行き、ラフティングを予定しています。 夜は札幌へ戻り宿泊。 次の日は富良野へ行き宿泊。 また次の日に旭川空港から帰ります。 2)のプランの場合は、rising開催2日目の夜(レンタカー営業時間内)に タクシーにて手稲のレンタカーやさんに行き、終演後ちゃちゃっと撤収してニセコに行く予定です。 初めからレンタカーを借りておけばラクかもしれないのです 過去3回ライジングに参加した時は毎回最初からレンタカーで 駐車場からの遠さに辟易し、また並んでる間にシャトルバスが ジャンジャンやってきて、なんだかラクそうだなーと思ったので 今回1)のプランもありだなぁと思っています。 金額的には、選んだホテルが違う為、両方さほど変わりません。 時間的には札幌への到着時間は、30分しか変わらないのですが どちらのプランがより早く会場に到着できるでしょうか。 毎年比較的スムーズにレンタカーは借りられていると思います。 長々と書いてしまいましたが、こちらがベスト!というのを 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.1

またよろしく。 RSRの会場の石狩(住所は確か銭函5丁目だったはず)から、手稲のレンタカーとは随分遠いな。。。と思い、チラとググッたんですが、 オリックス・レンタカー石狩トラック営業所 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08001/01235/0133623211-001/ アカシヤ観光リース http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08001/01235/0133752361-001/ の方が手稲より近いですが、ダメだったんでしょうか? マツダレンタリース石狩店は、お盆は休みだからダメですね。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?size=350%2C300&pg=1&exm=0&uc=4&scl=250000&grp=mrc&sfn=mrc_info_00&edge=2&ino=BA768892&BT1=3& RSRの会場は、確か住所は「銭函」なんですが、「銭函」の駅から恐ろしく遠いです。 住所が銭函なので、「RSRに行こうとして、間違ってJRの銭函駅で降りてしまい、困っている人、多数。タクシーも拾えずみんな困ってる」と銭函のセブンイレブンで聞いたことあります。 そいから、大きな声でいえないんですが、 私は最初の年は駐車券を買いましたが、「ココ路駐出来るじゃん」と気付いて、その後は実はずっと路駐です。入り口のかなり近くで止めれます。ってか、駐車場に入れるより路駐の方が近い。 私のように開演前に路駐するのは根性(?)がいるのでフツーの方は無理です。 が、いつも夜中に私が帰る時は路駐の車が軽く100台、いや200台かな?のレベルで止まっているので、夜になれば係員がいなくなるので、ヤンキー根性のない方でも「仕事が終わった後に夜にかけつける」タイプの人達はたくさんが路駐しています。 それだと近い。 ま、大きな声で言えない話ですが、一応。 ちなみに、当日会場で駐車券を買う事は出来ないので、「路駐がダメならちゃんと駐車しよう」は無理です。   (駐車券を買ったのに路駐する手はあるか) 多分、夜に駐車券で止めようとすると、すんごい遠くに案内されると思われる。 > ・レンタカーなしプランなので、麻生駅→会場のシャトルバス もしコレにするなら、新千歳空港→麻生駅の移動は、直通の空港バスが楽です。

samuraitru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 my_lawson様、再度のご親切なご回答を頂きまして有難うございます。 レンタカーやさんまでググって頂いて、お手数をおかけしました! オリックスの方は調べられたのですが、タバコのにおいでキモチ悪くなってしまうので、どうしても禁煙車を扱っているレンタカーや限定になってしまいました。ご説明不足でごめんなさい。 路駐・・・できるんですか!!! 私もmy_lawson様のように根性があれば・・・(笑) 今年は、通し券のみなので仕事帰り等にこられる方も少ないのでしょうか・・。 前回の質問の時に、駐車場待ちの列に並ばずに前の方にずっといけば、すっと止められると教えて頂いた技を実践しようかと思っています。 1ヶ月を切り、みなぎってまいりました!! 親身なご回答を本当にありがとうございました。