• ベストアンサー

フィリップ・リドリーって監督いましたよね?

以前、「ポスト・デヴィッド・リンチ」みたいな形で売り出していた『柔らかい殻』『聖なる狂気』のフィリップ・リドリー監督の新しい作品、もしくはこれ以外の過去の作品の情報があったら教えてください。以前からかなり評価していたんですけど、めっきり名前を聞かなくなってしまって。あの人の作品って、デヴィッド・リンチのエピゴーネンなんかじゃなくて不思議なオリジナルなムードありましたよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

日本公開作ということですと、「ザ・クレイズ/冷血の絆」 (1990) というのが、監督作品ではありませんが、フィリップ・リドリーが脚本を書いています。これ以降の作品はIMDBのデータを見る限り、作られていないようです。 http://us.imdb.com/Name?Ridley,+Philip

toyamania
質問者

お礼

ありがとうございました。そうか、やはりあの2本しかないんですね。『ザ・クレイズ/冷血の絆』を調べてみたら、監督は『スピーシーズ2』の人。ちょっとなあ、あれひどかったもんなあ…。(観てしまったところがかっこ悪い。あの女優さんが『1』のときあんまりきれいだったんで…)。仕方ないので、次回作が作られるまで待ちます。ビクトル・エリセみたいに、10年に一本という人もいるし…

関連するQ&A

  • デビッドリンチ監督作品

    先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。 冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが …ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。 デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか? 作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。 彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。 どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 作品は知らないけれど観てしまう映画監督・俳優さんは?

    自分はよくTVで映画をみるのですが、内容は知らないけれど、 「この役者さんがでてる」、「この人が監督さんだから」という基準で 映画を鑑賞することが多いです。 たとえばロバート・デニーロの出演する映画、デヴィッド・リンチの 監督する映画、宮崎駿のアニメなど。 特にリンチやデニーロが好きというわけでははないのですが、 期待を裏切らないのでは、という期待から観てしまいます。 こんな感じで作品を観てしまう映画監督さん・俳優さんはいますか?

  • 好き嫌いが激しい私に合う映画を教えてください。

    監督はサム・メンデス、アレハンドロ・アメナーバル 俳優はクリス・クーパー、フィリップ・シーモア・ホフマン 作品は21g、チャイナタウン、時計仕掛けのオレンジ、ロストチルドレン等・・・ 苦手な監督はクエンティン・タランティーノ、テリー・ギリアム、ティム・バートン、デヴィッド・リンチです。 お願いします。 21歳、女。

  • デヴィット・リンチの映画はどういう傾向?

     友達がデヴィット・リンチ監督作品の映画はイカれていて面白いと絶賛しています。  興味があるんですが、どういうイカれっぷりなんでしょうか?

  • SABU監督ってすごいっスよね?!

    こんばんは! 何を今さら・・なんて言わないでくださいね。 私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、 SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、 他に、「MONDAY」しか観ていません。 レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。 この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」 と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。) だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、 どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。 って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!! 海外では高い評価を受けていますよね? 日本では受けないのですか? 熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。 私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、 SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。 みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか? もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。 批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

  • 大林宣彦監督作品「あした」DVDの評価は?

     先日、大林宣彦監督作品「あした」のDVDデラックス版を古本・中古DVD/CD/ゲーム取扱店に買い取ってもらいました。特別に期待もせず、数百円もしたら運がいいかと思っていたら、5000円超になり、びっくりしました。  好きな作品ですが、世間で評判になった記憶もなく、なぜこんな買い取り額になったのか不思議で、いろいろ疑問がわいてきました。   ・中古DVDの世界では売れ筋?   ・この作品に高評価ポイントがある?   ・世間一般での評価はどのようになっている?   ・大林宣彦監督はそんなに評価が高い?   ・店の商品評価基準ってどうなっている?  等々・・・・・・・  急ぎませんので、なにかコメントなどいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 監督・俳優の交友関係

    よく、監督と俳優で、コンビみたいな形で、映画を製作していることってあるじゃないですかー。俳優同士でも、よく同じ映画にでてるなーって人もいるし。そんな関係をご存知の方いたらおしえてください。また、単なる偶然なのか、やはり仲がいい等の 逸話を知っていたら教えてください。私の知ってる限りでは、ロバート・デ・ニーロとマーチン・スコセッシとかが有名ですよね。彼らは、あまり有名でない頃から、一緒に映画製作をしており、今でもかなりの親友だそうですよね。ケープ・フィアーも一説によると、ロバート・デ・ニーロが金銭面に困ったマーチン・スコセッシを助けるために、製作を呼びかけたとかって聞いたことがあります。あと、デニーロはジョー・ペシとも仲いいですよね。 あと、他には、ジャン・レノとリュック・ベッソンとか、おもいつきでは、ポール・バーホーベンとマイケル・アイアンサイド、デビッド・リンチとカイル・マクラクラン、ショーン・ペンとジョン・C・ライリーとか、かな。

  • 細田守監督ってドライな感じですよね笑

    細田守って色々なことに興味無さそう 人間にも興味無さそうだし 他人の作品とか他人からの評価にも全然興味津々そう 以前インタビューでポスト宮崎駿と言われている件について聞かれて 「特に意識してない。宮崎さんは宮崎さん、僕は僕で良いと思う」という淡白な回答してたしww ヒットさせて儲けようと思って作ってない、とも言ってた。 この人って自分の好きなことを好きなようにやってる感じだよね

  • 再販されない名作のDVDについて

    デビッド・フィンチャー監督、マイケルダグラス主演の「ゲーム」という 映画があります。私的に、この映画は大ヒットした映画だと思うし、かなり クオリティーの高い作品だと評価しているのですが、DVDでは、初版のものしかなく、ネットでも高値で取引されています。 フィンチャーの作品はどれも素晴らしく、この「ゲーム」以外は全て、何度も再販されており、私にはこの作品だけが再販されない理由に以前から憤りを感じていました。 これはどうしてなんでしょうか? それと、できれば、ついでに、レイフ・フェインズ主演の「ストレンジ・デイズ」が同じような状態にある理由も教えていただけたら助かります。

  • ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間に出演されていた俳優さんの他作品の題名を知りたいです。

    古い話で恐縮ですが・・・ ツイン・ピークスのドラマ版は観ていないので、映画版だけでなくドラマに出ていらっしゃったかは不明です。 赤い部屋(?)のシーンで、小人のような役をされていた俳優さんです。 その方が出演されて、「最後の七日間」の後に日本公開(但し、東京での単館上映、それもレイト・ショーのみ)された作品の題名を知りたいです。 確か、主演でサーカスが舞台だったかと思いますが、踊り子に恋をするとか、そういった内容だったかと思います。 デビッド・リンチ監督がどうかは定かではありません。 もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、俳優さんのお名前と作品名を教えてください。 よろしくお願いします。