• ベストアンサー

道州制について三重県の方々にお聞きします。

最近道州制構想がよく話題に上りますよね。 本当に実現するとしたら 1. 関西州に入る 2. 東海州に入る 3. その他(例えば少々強引な話ですが、、、津市の辺りで分断して四日市、鈴鹿、桑名、亀山など北部は東海州に、伊勢、松阪、尾鷲、伊賀、名張など南部、西部は関西州に) 上記3択のうちどれが望ましいと思いますか? 他県民が何を・・・と思われてしまいそうですが、伊勢・志摩・伊賀と気質も言葉も多様で名古屋と京阪神に囲まれたこの恵まれた土地の方々の胸中を知りたいと思っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.2

どちらかというと、現状の結びつきでは、2の東海州、ということにはなるのかなぁ、という感じはします。 やはり今のところ北部圏での名古屋とのつながりは切っても切れないだろうし。 ただ、ですが。これは補足として捉えておいて下さればと思いますが。歴史や文化と言う面でのつながり、と言う面では、歴史街道の一部として関西州という側面も残しておきたい気もしないでもないです。まぁ、修学旅行客の多くは関西圏のお客さま。そのつながりも勘案しても、と思いますんで。個人的に。 複雑な気分ですが・・・、私は修学旅行と言うあたり、伊勢の人間なので・・・ 質問者さまの仰るとおり、気質により分割と言う、そういう案もあって然りであると思いますね。まぁ、関西州の大きさにもよると思うけど。 まぁ、これは三重県に限らないことだとも思うんですけどね。

rakutenyoi
質問者

お礼

四日市、鈴鹿など北部は名古屋市周辺と共に中京工業地帯を形成しているので回答者様の仰る通り切っても切れない間柄だと思います。 阪神、京浜を抜いて今や日本一の工業地帯。 さらに四日市港は名古屋港と共にスーパー中枢港湾としてこれからますます日本の物流を牽引していく重要な貿易拠点として発展が期待されます。 回答者様は伊勢在住ということで関西との結び付きも当然気になるところですよね。 お伊勢さんはやっぱりいいですよねー。 日本人の心のふるさとです。

その他の回答 (2)

noname#178405
noname#178405
回答No.3

個人的には「関西州」・「東海州」と分けるのであれば、 「東海州」に入って欲しいと思います。 三重県は関西ではないと思っているので。 「近畿州」・「中部州」と分けるのであれば、 「近畿州」に入って欲しいです。 ただ単に名称の違いですけどね。 で、どちらが良いかと言うと、 近畿のほうがいいかなと。

rakutenyoi
質問者

お礼

たまに区分が紛らわしくなります。(笑) 基本的に「近畿」は「関西」の府県に三重を足したものだと記憶しているのですが正しいでしょうか・・・。^^; あれだけ近鉄が発達している県ですからねー、中部か近畿かといったら・・・やっぱり回答者様のように近畿やで(やに)!と主張する方が多いんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

関西なんて変人の多い地域によりも、東海と一緒になる方がマシでしょう。 それか、三重・滋賀・福井・岐阜で一つになるのも面白い。

rakutenyoi
質問者

お礼

どちらかというと東海州ということですね。 三重・滋賀・福井・岐阜の連合は面白そうですが東海の雄、愛知が入っていないのはなにか思惑がおありなんでしょうか。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 道州制なんて出来っこないわ

    維新の会とか、道州制ってまじめに言ってるみたいだけど、例えば関西州の州都はいにしえの都、京都だとわかって言ってるのでしょうか。 大阪は商都です。 ひょっとして橋下市長は大阪が州都になると思っているんでしょうか? 同じく、中部州も州都は、天照大臣のおわします、伊勢市です。名古屋市や静岡市は伊勢市の下に来る地方都市になるとわかってるんでしょうか。 九州も・・・ また、沖縄が地方主権をいいことに今以上に、ゴーヤも作れないくせにゆすりの名人になる・・ そんなこんなで 日本中無茶苦茶になると思います 道州制なんてまともな人間の考えることではないと思うのですが? それと 皆さんの推薦する州都はどこでしょうか

  • 平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで

    平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで 往復する場合に、所要時間が短く走りやすい国道、ルートが あれば、お願いします。 ナビがないので多少距離が長く、時間が掛かっても走りやすさ 迷いにくいとありがたいです。 また、渋滞箇所、程度の情報や個人的な好みでも結構です。 やっぱりR25経由はマズいでしょうか? 現在考えているルート 1.R23で津-R165西進で久居-名張 2.R1亀山-大和街道で伊賀上野-名張街道(上野名張バイパス)

  • どの地域が関西に含まれると思いますか。

    どの地域が関西に含まれると思いますか。  私は近畿2府4県+三重県伊賀・東紀州(伊勢・志摩は東海)+福井県嶺南(嶺北は北陸)と考えます。

  • 快速みえ、桑名で乗り換える場合(名古屋→亀山)

    名古屋から亀山まで行く予定です。 名古屋から快速みえ(伊勢市行き)に乗車し、桑名で関西本線に乗り換えをするつもりです。 亀山行きの関西本線との乗り換え時間が2分しかないのですが、桑名で降りると目の前に亀山行きが 来ているイメージなのでしょうか。 荷物が多いのと子連れのため、乗り換え場所が遠いと2分で移動は無理かなと心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三重県に移住する

    今度三重県に転勤する事になりました。 四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、 この中で物価の高い街はどれでしょうか? 詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。 P、S 一応予備知識として 四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。 鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。 亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。 津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。 鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。 バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。 方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。 テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。 ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。 ということを知っております。

  • 12月29日に三重の榊原温泉に泊まりますが近隣のおすすめスポットを教えて下さい

    当方岐阜県に住んでおり、10ヶ月になった子の育児に奮闘する嫁をねぎらうため近場へ旅行にと思い、嫁の母親にも同行してもらい助けを求めつつ、自家用車で大人3人幼児一人で12月29日に三重県の榊原温泉に宿を取り一泊二日の旅行を計画している者です。 計画としては、まず昼に松阪まで行き松阪牛料理のランチを食べ、宿をが取れた榊原温泉で宿泊、翌日帰宅という感じなのです。 しかし、休みが取れたこの年末の日にちでは、伊賀上野城や明和町のいつきのみや歴史体験館・斎宮歴史博物館等の、嫁とその母が好きな歴史的な立ち寄り場所が軒並み休館となっており、困っているのです。 なお、伊勢志摩方面は嫁も嫁の母も何度もいっており、また、鈴鹿サーキット等の遊園地も幼児連れのため回避したいと思っているのです。 そこで、 1 松阪以北で子連れでも行けるような景色の良い場所や買い物スポッ ト、観光施設を 2 榊原温泉から近いようなので青山高原の風車でも見ようかと思うのですが積雪状況はいかほどでしょうか 3 あと松阪でお値打ちな松阪牛のランチを食べさせてくれるようなお店を お教え下さい。 このままでは、桑名の某赤ちゃんデパートの本店でお茶を濁しそうな自分がおり困っております(汗) よろしくお願いします。

  • 駅弁を売っている駅

    こんにちは!今度の5連休に三重県の伊勢方面に1人旅をします。せっかくなので、駅弁を食べたいと思いますが、参宮線・伊勢市~紀勢本線・多気~関西本線・亀山のルート上で駅弁を売っている駅と教えてください。できれば、お勧めの駅弁も教えていただければありがたいです。調べた限りでは、松阪駅で売っているのはわかりましたが、他の駅で売っているかどうかがわかりませんでした。

  • 以下の条件で、一晩仮眠できるレストルームがある銭湯施設、または深夜(で

    以下の条件で、一晩仮眠できるレストルームがある銭湯施設、または深夜(できれば1時ごろ)まで営業している銭湯をおしえてください。 名阪国道の伊賀あたりにあった「伊賀健康ランド」のような感じです。 ・出発は三重県の桑名です。車で(高速可)1~2時間ぐらいの地点 ・高速道路もしくはそれに近い道路付近(ICから15分程度以内) 自分で探してみた中では以下のような感じが当てはまります。 名阪国道・伊賀上野IC 伊賀の湯 名神高速・多賀SA 伊勢湾岸道・刈谷ハイウェイオアシス かきつばた(ちょっと終わりが早い) 桑名、四日市、鈴鹿、名古屋市内など近すぎる地域は除外します。

  • 名古屋南部から近江八幡へのルート

    こんにちは。 GW明けの平日に、名古屋南部から近江八幡へ日帰りで行くことになりました。 基本的に高速は使わず、下道のみで行こうと思っています。 今考えているルートは、 桑名から国道258号→(駒野交差点)県道56号→(関が原IC付近)国道21号→(西円寺交差点)国道8号で南下、というものです。 桑名までは、伊勢湾岸を使うつもりです。 走りやすい道だと思うのですが、かなり大回りな気がして地図を見ると、鈴鹿山脈を超えるルートがいくつかありました。これらのルート(下記)について、 ・ 道の状況 …舗装or非舗装、車線数、通行止め、通行量など    (走り屋さんなどはいるんでしょうか?) ・ 走りやすさ …車は1300ccの5ドアハッチバックです ・ (わかれば)近江八幡までの所要時間 ・ 国道1号の亀山~栗東と比べてどうか …走ったことがあるので、比較の参考として …などを教えていただけるとうれしいです。 (わかるものだけでいいです) 【ルート】  1.桑名~  国道365→306利用 2.桑名~  国道421利用 3.四日市~ 国道477利用 ややこしいですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン)

    高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン) 質問ですが、4月29日の夜間に横浜青葉~福山西(広島県)まで移動予定ですが、 すべての事業者で1000円上限の適応がされるか、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 下記の通り、休日に入るのですが、名古屋地区より西の高速道路に乗るときは、30日で既に 平日になっています。それでも適応していただけるのでしょうか。 22:00 横浜青葉周辺地図 東名高速道路 01:12 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 01:28 東海 伊勢湾岸自動車道 01:44 四日市JCT 東名阪自動車道 02:02 亀山JCT 新名神高速道路 02:32 草津田上 名神高速道路 03:10 吹田JCT 中国自動車道 03:32 神戸JCT 山陽自動車道 05:47 福山西