• ベストアンサー

ファイアウォール

お世話になります。 ファイアウォールの概念に関して質問です。 一般的に言われている「ファイアウォール」という言葉に該当するのはどこまででしょうか? たとえば、ルーターで不適切なIPアドレスを通過させないようにすれば、これもファイアウォールと言えますか? また、スイッチで不適切なMACアドレスへの通信を拒否すれば、これもファイアウォールと言えますか? 御存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

「たとえば」で書かれている内容は、「セキュリティ対策」とは言えますが、「ファイアウォール」とは言えません。 一般的にファイアウォールと呼ばれるものは、アプリケーション層の情報までを見て動作するものとなります。 (情報のすべてまでを見ているわけではないですが) ルータのフィルタリング(不適切なIPアドレスやポート番号で制御すること)との違いとして、「ステートフルインスペクション機能」の有無が挙げられます。 一言で表現するのは難しいですが、「パケットの行きと帰りの整合性をチェックしている」機能となります。 物理的な構成として、ファイアウォールは「守りたい領域(内の領域)」と「脅威となる領域(外の領域)」の境界に設置されます。 スイッチのMACフィルタリングは、領域(セグメント)の境界ではないので、ファイアウォールと呼ばれることは通常ありません。

ishiikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kaze2com
回答No.3

概念としては、それこそがまさにファイアウォールだと思います。 アドレスでの遮断は、かなり厳しい方法の一つではないでしょうか。 ただ現実には、これだとあまりに不便なことが多いので、様々な方法が 模索されている、というところじゃないでしょうか。 端末に入れるファイアウォールソフトなどは手軽ですが、端末まで パケットが届いているので、概念的にはファイアウォールとは言えない 気もします。

ishiikun
質問者

お礼

そうなのですか、ファイアウォールという概念は少し複雑なようですね。 ありがとうございました。参考になりました。

• bunjii
回答No.1

>ルーターで不適切なIPアドレスを通過させないようにすれば、これもファイアウォールと言えますか? これだけの機能をIPフィルターと言います。 >スイッチで不適切なMACアドレスへの通信を拒否すれば、これもファイアウォールと言えますか? これもフィルターの一種です。 参考URLに用語の定義が載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E382A2E382A6E382A9E383BCE383AB.html
ishiikun
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。