• ベストアンサー

リアルタイムで演奏しながら自動的に楽譜を作ってくれるフリーソフトを探しています。

例えばキーボードなんかでリアルタイム演奏をして それに沿って楽譜ができあがり 保存できる作曲ソフト知りませんか? よろしくお願いします。 おたまじゃくしはわからないのですが、一応なんとなく弾きながら作曲したい初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.3

ようは ・「パソコンとキーボードをつなげてMIDI入力、MIDIデータとして記録できるソフト」 ・「MIDIデータを譜面に起こすソフト」 の二つがほしいってことですよね? いつもCubaseをつかっているので、 フリーとなると・・・と調べてみました。 一つめの問題に対しては Domino http://www15.atwiki.jp/dtmer/pages/30.html というソフトでできるかもしれません。 二つめの問題に対しては http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1261356.html で質問がされていました。

LightDark
質問者

お礼

2つ試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

MIDIでリアルタイム録音をして、それを譜面表示することは難しいことではないです。すでに紹介されているソフトでできます。ただし、人間が見て理解できる譜面になるかというと、それは全く別の問題です。 後で読める譜面にしようとすると、機械のごとく正確なタイミングで演奏しないとダメです。なぜなら、微妙なタイミングのずれも全て譜面化されるので、ずれの帳尻を合わせるために謎の休符や異様に細かい音符(64分音符やその三連符など)が追加されて、訳が解らなくなりますよ。これはクォンタイズという機能である程度救えますが、最初に設定したテンポと演奏テンポが合っていない時は悲惨で、おそらく助けられません。 といったことを解った上で演奏できる人なら、それなりの精度の譜面を作れると思いますが、そうでない人には無理でしょう。それを自動で何とかしたいという質問かも知れませんが、テンポが変わったのか、単に長い休符が入っているか、はたまた悩んで手が止まっているかを、どうやって自動で判断しましょうか…(まず不可能) なので、取ったデータは譜面としてではなく、データのまま見るのが無難だと言うことになっちゃいますね。残念ですけど。

LightDark
質問者

お礼

試してみます。 本当にありがとうございます!

• yomyom01
回答No.2

鼻歌入力ソフトがあります

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20040919A/
LightDark
質問者

お礼

なるほど! マイク買って試してみます。

• violet430
回答No.1

既存の音楽データを楽譜(MIDI)化するのでさえ難しい現状です。 リアルタイムでは尚更難しいです。お金を出したとしても。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございます。