• 締切済み

mp3録音したものが音が出ない

過去ログを調べても、よく分からなくて質問させていただきます。 XPを使っているのですが、MDをmp3に変換してCDにしたのですが、音が出ません。 メディアプレイヤー10も音が出ないのと関係あるのでしょうか? 起動音とかはします。 デイバイスもミュートにはなっていません。 もらい物のパソコンで、当方もパソコンがよく分かっていなくて。 説明が不足していたらすみません。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

>午後のこ~だで試してみました。 やっぱり音は出ないです。 変換時点で音は出ませんでした 変換前は音が出ているなら変換に失敗していますね。 そうなるとデータがおかしいと言うことになります。 ところで、MDのデータはATRAC3だと思うのですが、これに対応した変換ソフトを使っているのでしょうか?

laiontaiyo
質問者

補足

>ところで、MDのデータはATRAC3だと思うのですが、これに対応した変換ソフトを使っているのでしょうか? ソフトとか全然分からなくて… 多分入ってないかもしれないです。 検索して試してみます。

• violet430
回答No.6

>フリーソフトの「A-RECORDERを使ってプレイヤーから取り込み、フリーソフトのSCMPXでMP3に変換しました。 変換した時点で音は出ているのですか? 出ているならライティングに問題があることになりますけど。 その場合は他のライティングソフトを使うことですね。

laiontaiyo
質問者

補足

午後のこ~だで試してみました。 やっぱり音は出ないです。 変換時点で音は出ませんでした。

• meta-bow
回答No.5

こんばんは、meta-bowです。  A-RECORDERというソフトを御使用とのことですが、取り込みのソフトを変えてされてみて下さい。 このソフトが悪いというわけではありませんし、あなたが悪いということでもありません。単に設定が噛み合っていないだけだと思います。  例えば「午後のこーだ」というソフトがありますが、こちらはMP3録音が出来ます。また「SoundEngine Free」というソフトもあります。こちらはWAVEで録音します。いずれも録音時間に限りはなかったと思いますが、使いやすい方で試してみて下さい。  また先ほどふと思ったのですが、ボリュームコントロールの録音レベルは勿論ですけども、再生のレベルもチェックしてみて下さい。 どちらもミュートになっていないか・どちらも音量が下の方に設定されていないか・ボリュームコントロール(プレイバックなど名称が異なる場合も)やデバイスの音量がミュート又はそれに近いレベルになっていないか。  それからA-Recoderを使用される際の参考になりそうな記述のあるページを見つけました。すでにご存じかもしれませんが。 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.gaou.ne.jp/bandest/hp/15.htm
  • meta-bow
回答No.4

こんにちは、ANo.2です。  MP3の時点で音が出ていないということはその前の時点で音が入っていないということになりますね。  MDから取り込まれているということですが、MDプレーヤーとPCはどうやって接続されていますでしょうか? 他の音が鳴っている以上、サウンド系は問題がないのでしょうから接続したデバイスがミュートになっているか確認してみて下さい。  一般的にはPCから外部機器につなげる(スピーカーやアンプなど)のが緑色の端子で、外部機器からつなげる(逆にアンプやオーディオプレーヤーなどから)のが青い端子です。 他には赤色がマイクになっているものが殆どだったと思います。 黄色は・・・忘れました。 ですので今回の場合、もしMDから繋ぐのであればMDからのコードを青色の端子に差し込みます。  この場合のボリュームコントロールでのデバイスはAUXやラインイン(こちらだと思います。AUXはPC内部のコネクタだったと思いますので)になるので、例えばラインインならその下のミュートにチェックが入っていたり、音量のバーが下の方に行ってしまっているかだと思いますのでそこを確認します。  確認後、再び取り込んでみて下さい。 ただソニックステージなどのプレーヤーツールを使用する場合はそちらのトラブルシューティングも見てみられるのも良いと思います。

laiontaiyo
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 青色の端子に差し込みしてあります。  ボリュームコントロールでのデバイスをラインインにして、その下のミュートにチェックを外して音量のバーを最大にまで上げて試しましたが、やはり音は出ません。 変換の仕方なのでしょうか?

• violet430
回答No.3

変換に失敗している可能性がありますので、使用したツールも含めて、どのようにして変換したのか詳しく説明して下さい。

laiontaiyo
質問者

補足

フリーソフトの「A-RECORDERを使ってプレイヤーから取り込み、フリーソフトのSCMPXでMP3に変換しました。 DeepBurnerを使って書き込みました。 書き込み自体はできたのですが、音だけが出ませんでした。

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  MDからMP3に変換した時点では音は鳴るんでしょうか? パソコンはデスクトップ型ですか?それともノート型ですか? ノート型ですと殆どの場合本体から音が出ますが、デスクトップ型の場合はモニターから音が出る設定になっていることがあります。 モニターがスピーカーを備えているとこちらがデフォルトになり、サウンドカードから出力される音がサラウンドスピーカーのように補助的な扱いになってしまったり。 この場合はモニターの音量を上げてみるとかして確認は出来ます。  またこの逆もあるかもしれません。 デフォルトがサウンドカードで補助的なものがモニターであるという場合。 いずれにしてもメイン/サブの区別無く音が聴こえるのが起動音や警告音で、メインを通してでなければ聴こえない可能性があるのがメディアプレーヤーなどのソフトやゲームなどの音、あるいはDVDの音声もこれに加わるかもしれません。 ミュートになっていなくてもスピーカーの出力ダイヤルが最小になっていれば音は出ませんし。  その辺りの確認をお願いします。 ノートであるならばスルーして下さい。

laiontaiyo
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 デスクです。 MP3に変換した時点で音は出ません。 CDで試してみたのですが、取り込んで再生をすると音が出ません。 モニターにスピーカーは付いていません。 スピーカーの出力ダイアルは最大にしてあります。 もしかしたら?なのですが、このパソコンを貰った時に、スピーカーももらったのですが、スピーカーを付けなくてもゲームとかの音も出るし、接続するコードもなくて何に使うのか?分からなくて放置したままなのですが、それも関係あるのでしょうか? 友人も会社で使っていたやつで、そういう周辺の事は分からないとのことでした。 スピーカーの設定の画面を見ても、何の事だか分からなくて。 MP3に焼いた後も、コンポとかで聞いても音が出ない状態で…。

回答No.1

すべてのサウンドの音が出ませんか? デバイスマネージャのサウンド項にサウンドデバイスが存在しますか? 他に認識されていないデバイスがありますか? 型番もお書き下さい。

laiontaiyo
質問者

補足

ネットゲームや入力音、起動時などはちゃんんと音が出ます。 サウンドデイバイスもあり、正常に作動していますになってます。 WindowsXP Pro (Professional Edition) 型番 9237-LFJ です。