• ベストアンサー

サムイ島?ランカウイ島?

今年の夏の旅行の予定をたてようと思っています。 アジアが好きで何カ国か行ってはいますが、今年はまだ行った事のないサムイ島かランカウイ島で迷っています。 どちらも行った事のある友達が身近にいなかったので、旅行本だけの情報ではなく、実際行った事のある方の意見をお聞きしたくて投稿しました。 サムイとランカウイ、それぞれお分かりになるほうの情報を頂けると助かります。 旅行は付き合っている彼と二人で行く予定です。 ビーチでのんびりしつつも、アクティビティができたり、観光もしたいし、夜は少し賑やかな街に出て食事や散歩を楽しめたらと思っています。 そんなスタイルに合うリゾートはどちらでしょうか。 又、バリやベトナムに行った時に、ヴィラやコテージタイプのホテルに泊まってすごい良かったので、今回もそのようなホテルを探しています。 素敵なヴィラホテルの情報ももしあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 どちらの島も2回ずつ行ってます。 どちらの島を選んでも、楽しいと思います。 >ビーチでのんびりしつつも、アクティビティができたり、 >観光もしたいし、夜は少し賑やかな街に出て食事や散歩を >楽しめたらと思っています。 正直言って、どちらの島も観光はイマイチ??と思って ます。(失礼なことを書いてしまって、ごめんなさい)。 ビーチでのんびりしつつも・・・のところですが、両方とも ホテル前のビーチでのんびりできると思います。 おそらく両方の島とも透明度の高い海へはボートなどで 移動しないと駄目だと思います。 夜はにぎやかな場所に出て食事や散歩を・・・は どちらの島もできます。ただし、滞在場所を選べばの 話です。 どちらの島も繁華街近くに滞在すれば、夜にぷらっと 出て食事を楽しむ事はできますし、隔離された リゾートを選ぶなら、リゾート内で食事を済ませるか タクシーで繁華街に移動して・・という話になると 思います。 (どちらも隔離されたリゾートの方が値段も高い ですし、高級感があります)。 予算と日程とにらめっこして、行きたいと思うリゾートに 行くのが良いと思います。 繁華街にくりだしたり・・・とは無縁ですが、予算が OKならば、ランカウイ島のダタイなどに滞在すれば すごく素敵な休日を過ごせると思います。 http://www.geocities.jp/kobefuna/datai/datai-LangkawiInfo_1.htm どちらのリゾートも選んだホテルによって大きく左右される でしょうが、どちらかといえば、ランカウイ島の方が ジャングルの中ののんびりさがあるように思います。 (サムイ島でも、そういう立地のリゾートもあると 思います)。 繁華街に近いところを・・・というなら、サムイ島の方が 個人的には好きかもしれません。(これはあくまでも 私の主観です)。 どちらのリゾートもコテージ、ヴィラのあるホテルは ありますが・・・。そういうタイプの部屋を持つホテルは 若干繁華街から離れているでしょうから、 「繁華街で遊んで」の優先度が高いなら、大型ホテルに 滞在、またはバックパッカーの方が泊まるようなこじんまりと したところになると思います。後者のようなところに泊まり たいなら、やはり予算を明記した方が良いと思います。 せっかく島に滞在するなら・・・。個人的には繁華街に 繰り出す・・・というのは諦めて、ひたすらリゾートで のんびり過ごす方が良い思い出になると思います。 (これも・・・。大きなお世話な意見かもしれませんね。 繁華街でお買い物も捨てがたいでしょうから)。 私はサムイ島のリゾートに滞在した時は遠浅の海がホテルの前に あるリゾートを望みました。 (サムイ島でも海の状態は選んだビーチによります)。 魚を見たいときは、ダイビングショップ主催のツアーを 利用しました。 http://www.houbou-ya.com/ タオ島近くのナンユアン島に行きたいという事と、あとは タオ島まで大型のゆれにくい船で行くのが魅力的でした。 値段は結構高めでしたが・・・。日本語での案内もあり かなり満足しています。 ただ・・・。大型の船は、この店だけのものではなく いろんなツアーの乗り合いでした。 外国人のお客さんもたくさんいたので・・・。おそらく 英語で探せば、もっと安く同じ内容のツアーに参加できたと 思います。 サムイ、ランカウイ島にもいろいろダイビングなどの ツアーがあるでしょうから、予算、英語でよいかなどの 利用しやすさを検討して、良いツアーを探してください。

biwa1122
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たくさんの情報を伺えてとても参考になりました。 実際に行かれた方のリアルな感想や情報を伺いたかったので、本当に嬉しかったです。 気持ちはサムイの方に傾きつつ、島でのやりたい事をリストアップして優先順位をつけ、改めて考えてみようと思います。 離島にも出かけたいと思っていたので、タオ島等も調べようと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.4

どちらの島にも、コテージタイプのホテルはビーチリゾートとしての 中心的エリアにもいくつもあります。 サムイのチャウエンビーチはもともとコテージタイプの安宿が多い ところでしたし、ランカウイのパンタイ・チェナン~テンガーにも 当然あります。 広いヴィラを有する(超)高級リゾートは、中心部からは離れて いますが、フォーシーズンズ・ランカウイはジャングルの中では なく、白砂のオンザビーチに位置しています。 ランカウイは、ビーチに客引きがいないのでのんびりするには ぴったりだと思いますし、アクティビティや観光もサムイよりも 楽しめそうな気もしますが、夜はナイトマーケットくらいしか なさそうで、サムイだとレゲエパブが有名ですし、パンガン島の フルムーンパーティ(8月6日?)もありますから、一長一短と いうところでしょうか。 食に関しては、好みは人それぞれですし、どこのなにが“おいしい” とは申せませんが、ランカウイのレストランの味付けは、日本人には 合うと言えそうです。また、日本風のパン屋さんもあります。 それに、免税の島なのでリーズナブルであることも事実です。 http://f45.aaa.livedoor.jp/~chifu/lan/eat.html http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0707/report.html 「素敵なヴィラ」とはどういう意味で仰っているのかよくわかりま せんが、フランジパニ・ランカウイは料金の割りに“素敵”と評価 されることの多いホテルです。 http://www.frangipanilangkawi.com/ サムイのヴィラ・ラワナは、新しくていかにも“素敵”に見えます よね♪ http://www.villalawana.com/index.php

参考URL:
http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/default.asp?group=lgk
biwa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLもたくさんつけていただき、とても参考になりました。 どちらの島も本当に良さそうで、迷いに迷いますが、自分達の中での優先順位を付けて冷静に考えてみます。 サムイのヴィラ・ラワナは思い描いていた通りのヴィラで、とてもほれてしまいました。 本当に素敵なヴィラですね。 このヴィラを扱っているような旅行会社はないかと探してみようかと思っている所です。 本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• jijihk
回答No.2

次の一手としてはサムイ島がお勧めです。 海そのものはちょっと近くの島まで行かないと透き通った海は見れませんが、昔からのリゾート地なので食事も多くコテージっぽい部屋を持つホテルもあります。 日系のダイビングショップのサイトなどに現地情報があります。 ホテルのプールサイドディナーに行ったり、ローカルフードでもタイ北部のイーサン料理の店やパフォーマンス付きのブラジルレストランなどが素敵なところがいっぱいです。 イタリアンも美味しい所があります。 ダイビングやシュノーケルならタオ島あたりまでの一日ツアーに乗ると素敵ですよ。 象に乗って林をお散歩や象や猿のショー、滝見学などがセットになっているローカルツアーも意外と楽しかったです。 ちなみにサムイ島の空港は世界で一番可愛いといわれています。

biwa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイビングショップの情報等は全然知らなかったので、参考になります。 いろいろなグルメも楽しめるとの事、良かったです。 離島の情報等も調べて参考にしようと思います。 アクティビティの情報もありがとうございました。 空港も楽しみにしてみます。

• tac48
回答No.1

サムイ島へ行ったことがないので、片方だけの意見になります。 ランカウイ島は、南の島フリークの私としては、島そのものが そんなに綺麗だとは感じませんでした。でも、近くのパヤ島の プラットフォームは、カリブや沖縄と比べてもそん色ないぐらい 美しい場所でありました。もちろん、潮の満ち引きがありますので、 ダイビングせずに丁度良い深度が一日保たれることはありませんが、 魚影の濃さも海の透明度もコーラルに反射した海の碧さも最高でし た。 グアムやハワイと異なり、のんびりが基本の島なので、賑やかな 街を期待されるのはら他の島の方が良いかもしれません。 私が宿泊したのはシェラトンですが、プールサイドでゆっくり ビール飲みながら過ごしたので、満足した休暇が過ごせました。

biwa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ランカウイそのものは綺麗でなくても、周りの離島が綺麗との事。 ダイビング等も考えると、とても良いですね。 確かに、賑やかさを求める所ではない島だと分かってきました。 のんびりを基本に、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。