• ベストアンサー

キャンプ場での強風対策について教えて下さい

昨年ファミリーキャンプデビューしたばかりのまだまだ初心者です。 9月に狙っていた高規格なキャンプ場の予約が取れたのですが、ひとつだけ 心配があります。 大変高規格なキャンプ場なのですが、いろんな方のレポートを読むと、 場所柄強風に見舞われる事も多そうです。 (ポールが折れてしまった方もいたり・・・) 我が家はテント+レクタタープ(ヘキサにする事も可能)なのですが、 コールマンなど有名なブランドのものではありません。 アルペンブランドのサウスフィールドです。 強風対策として色々アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみにキャンプ場は三重県の「青川峡キャンピングパーク」です。 実際行かれた方の体験談がありましたら聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 SOUTH FEELDに、どのようなロープが付属しているのか、写真入の画像が見つかりませんが。極端に安手のテントでなくとも、張り紐(親線)=テントとペグを繋ぐ紐、これは最低限の物(特に山岳用となると、軽量化のため)しか付いていないかもしれません。  お近くに山岳用品店、スポーツ用品店などで、「細引き」の5mm位のものを購入されると、付属品より伸びが無く、テントのたわみを防げると思います。 ペグは、断面が「く」の字になっていて、プレスで折り返しをつけたものが強力に地面に食いつき、川原のような砂利の多いところでも 打ち込め、これはアルミの丸ペグの比ではありません。持ち運ぶには重ねられるので、重ささえ苦にならなければ、お勧め。重かったら、ゴムハンマーを持たず、そこらの石で叩き込み、抜く時には細引きをぺぐに掛けたまま引っ張れば抜けると思います。   

yu-kolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り紐とペグについて大変分かりやすく説明して頂いたので 早速店舗で確認して購入したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#103080
noname#103080
回答No.6

テントの強風対策を皆さん回答していますが、木の枝が折れたり、物が飛んできて、テントが穴だらけになることを経験したことがあります。本当の強風になったら、テントをたたみ車なり、建造物に入るのが得策です。車が危なくなったこともありました。自然の猛威は少しの知恵では追いつかないですね。

yu-kolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り最悪の場合はしまう事を考えないといけないですね。 特に初心者の域をまだ越えていないので、手遅れにならない様 その時には早めに決断しようと思います。

noname#101759
noname#101759
回答No.4

だいぶ前ですが、キャンプで台風に遭遇しました。 コールマンのドームテント(ポール6本使うタイプ)ですが、 台風通過時の夜には、テントが顔面まで迫ってきました(笑) でも、レクタのタープ(サウスフィールド)は倒壊しません でした。 高規格なキャンプ場、とのことですが、地面はどんな感じなの でしょう? 決め手は、ペグだと思います。 普通のキャンプ用などの物では、親ペグとしては弱いです。 スチールペグ、スーパーペグなどと言われるもので、長さが 30cm以上の物を、ラバーハンマーなどを使ってガンガン打ち こむと、ガチッと決まります。 (キャンプ用品店で買うと高いので、大きなホームセンターの、 ガテン系コーナーで買えば、安く買えます。) 抜くときは、たわませるように前後左右に押してから、回す ようにこじって抜けば、意外とあっさり抜けます。 また、親ひもも太いものを。これも工具コーナーなどで売って います。 ただ、タープが風をはらんでどうにもならないような時は、 たたんだ方が良いですね。。。

yu-kolin
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 初めてのキャンプ場なので実際の状態はわからないですが、 ガイドを見ると地面は芝と書いてありました。 台風に遭遇されてもタープが大丈夫だったとはすごいですね! (しかも同じサウスフィールド) タープは安いものですが、ペグだけは少しいいものを買ってあるので、 しっかり打ち込んで強風が吹いた時でも飛んで行ったりしないように したいと思います。 他の方もおっしゃっていましたが、最悪の場合はしまう事も考えておいた方が良さそうですね(^^;

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.3

耐風性は高くない装備だろうと思いますので、特にタープなんかは無理しないで壊れそうだと思ったらしまうと良いと思いますよ。 最悪折れたポールや抜けたペグが幕体と一緒に飛んでいく事もあるのかもしれません。 ペグなんかはしっかりしたのを多めに用意しとくと良いと思います。 ロープも多めにあると補強する事が可能となります。 他の宿泊手段も検討しておくとテントが潰れた時に役に立つかもしれません。

yu-kolin
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 最悪タープはしまう事も考えた方がいいですね。 無理に設営したままにして、破損したり飛んで行ったら 大変な事になりますよね(^^; ペグは良いものを買ってあるのですが、念のために本数を増やして ロープもしっかりしたものを予備で買っておこうと思います。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

きせきが確保できないので、風が強く、隙間風がテント内に入ってくる場合(酸欠などの原因になる)に限ります。 1.ポールをはずして短くする。屋根が低ければ飛びにくい。 2.風上側になんでも良いから、物を置く(車を止める・水をいっぱいに入れたゴミバケツを置く・自転車を2台組み合わせて半分倒れかけた状態で置く等)。 3.一般的対応として重石等を置く。 私のように台風の水回りで水田に野宿するような場合です。ですから、機材は自宅からいくらでも運べますので。

yu-kolin
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 確かに風上に何かがあると風が通り抜ける事はなさそうですね。 設営時にそこの所も考えたいと思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

テントはサウスでもきちんとフライとロープをペグで止めれば ドーム型でしょうからそれほど問題ではないと思います。 問題なのはタープですよね。 いくら強くロープを張っても下から巻き上げる風でポールの先端が タープから抜ける様では様を成しません。 煽られるのはどうしようもありませんが、ロープを張る時に ポールに巻きつけて下方向に力を向ければ外れる事が少なくなります。 画像を参照してください。 PS:この辺りは確かに鈴鹿山脈の流れで風は強そうですが、 そんな困難な風がある様には見えませんけど・・・

yu-kolin
質問者

お礼

分かりやす画像付きで回答して下さってありがとうございます。 私も行った事がないのでなんとも言えないですが、 そのキャンプ場は風が通りぬける様な場所にある様です・・・。 このやり方を参考にして頑張ってみたいと思います。 でも一番良いのは強風が吹かない事なのですが(^^;

関連するQ&A

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 真夏のキャンプ

    GWにキャンプデビューしたばかりですが夏休みに千葉の勝浦あたりに2連泊したいと計画中ですが心配なのが暑さ!やはり相当なものですか?エアコン付きのバンガロー等も検討中ですが予算的に・・今中古のスクリーンタープ(ポールが6本のタイプ)か新品のヘキサタープを買うか迷ってます。虫も心配の種なのです・・無くて済むならそれに越した事は無いのですが娘が・・上記のスクリーンの設営は大変?使い心地はどうなんでしょう?コールマンの3ポールスクリーンが喉から手が出る程欲しいのですが私のヘソクリでは手が出ない・・

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • テントのポールが折れました

    4/29~2泊でキャンプに行ってきましたが、設営時に強風が吹きコールマンドームテントのメインポールが折れてしまい、点検中にもう一本も折れてしまいました。とりあえずその場は、レンタルですませましたが、補修等どうしたらよいのでしょうか?安くていい方法を教えてください。

  • テントの出入り口に屋根を設置したい。

    コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

  • 再来週キャンプに誘われてるんですが、

    再来週キャンプに誘われてるんですが、 テントを買わないといけません。 そこで簡単で2人用でタープ?とかも伝えるような コールマンなどのそこまで高くないしっかりしたものを探してます。 泊まれるタイプのやつで 詳しい方選定してほしいです。 ネットで買おうと思ってます。 よろしくお願いします

  • サウスフィールドって?

    年2~3回のファミリーキャンパーです。今まではレンタルや借り物でキャンプをしてきました。 子供の成長に伴い(11才 9才 6才)借り物では不便を感じるようになりテント等買うことにしました。 最初はコールマンあたりを物色していたのですが、アルペンでサウスフィールドの商品を見かけてから、価格の安さから手を出して(買って)しまいました。 DXシリーズのテント&スクリーンテント ツーバーナーガスコンロ(5500k×2のやつ) 2マントルガスランタン(3000ルクスのやつ)すいません型番忘れました カタログ値的にはコールマンにも負けず劣らずですが、実際の使用感とかはどーなんでしょう? 使用している方やご存知の方がいましたら、良いとこ・悪いとこ・愚痴なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

  • 冬キャンプ無謀?

    12月中旬に家族で千葉へキャンプへ行く予定です(千葉は銚子方面です) 冬装備は、シュラフは全員モンベルのダウンシュラフ使用+湯たんぽ攻撃/テント内部床面一応サーマレストマット(リッジレストソーラー)を敷き詰めています。テントはSP製、タープはスクリーンタープは持っていなくヘキサ型のタープのみです。暖をとるものは焚き火とコールマン製のクイックヒーターのみです。 はっきり言って無謀でしょうか?ちなみにAC電源がないサイトでございます。 この装備では心もとないでしょうか?12月のキャンプは初めてなもので、色々と経験ある方にご助言お願いいただければ幸いです。

  • シュラフを買おうと思います

    5月27日に大人2人子供2人でオートキャンプに行こうと思います。テントはレンタルします。家の布団を持っていこうと思いましたが汚れるので思い切ってシュラフを買おうと思います。さてアルペンのインタイネット店で調べたらサウスフィールド、コールマン他値段も1000円台から1万近くする物までたくさんあります。いったいどのメーカー、値段たいの商品を選べばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 簡単設置テントで悩んでいます。

    今年の春からキャンプデビューし、現在サウスフィールド ドームテント (SF4509FD) とサウスフィールド スクリーンテント(SF7011ST)を使っています。 しかし、テントの設営に慣れてきてはいますが、二つ建て、荷下ろしするのに1時間半ぐらいはかかってしまいます。 小1の子供が1人で、相手してやれず、最後の方には退屈し始めます。 そこで、テント・タープを短時間で設営し、子供と遊ぶ時間を作るために、新しくワンタッチテントとヘキサタープを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがテントなのですが、ケシュア2SECONDS FRESH lll とドッペルギャンガー ビッグストレージ ワンタッチテントTS-106です。 キャンプにはワンちゃん3匹も同行するので、ドッペルギャンガーのビッグストレージがワンちゃんスペースにできるかも!?と思っていたり… 設営の速さではケシュアの方がより早そうかな!?と思ったりで、悩んでいます。 後、月1でキャンプに行っており、このまま冬キャンにもチャレンジしたいと思っています。 その時、今持っているスクリーンテントとワンタッチテントでカンガルースタイルにしたいと思っています。 1人で考えていてもなかなか結論がでず、悩んでいるばっかりなので、キャンプ経験者の方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。