• ベストアンサー

第一線で活躍しているオペラ歌手。

日本人&それ以外、というカテゴリでそれぞれ第一線で活躍しているオペラ歌手を教えて下さい。(複数回答可。……というよりお気のすむまで何人でもあげてください(^。^)) 「自分は好きじゃないけど、この人は評価が高い」 「あまり認められてはいないけどこの人が好き!」 など、スタンスは自由に。もちろん独断と偏愛でけっこうです。 できれば聴きどころと持ち役なんかも添えていただけると嬉しいですねー。 オペラはNHKなんかでけっこう流すけれども、全部録画するほど根性がないし、歌手を知らないので演目によほど興味がないと録画する気にならないんですよー。……総じてオペラ一つは長いので、見るのも大変だし。 お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

好き嫌いという程知っていませんが、人間的にも好きなのは、メゾの『郡 愛子』さんです。何年か前に参加した第九のソリストだったのですが、バックの私たちにもやさしくしていただいて感激しました。のびやかな声も好きです。華やかなのは『佐藤しのぶ』さん『丸山恵美子』さんかわいいのは『岩井理花』さん『鈴木慶江』さんCDを持っているのは『佐藤しのぶ』さん『鮫島有美子』さん『片岡啓子』さんくらいですか。先日『足立さつき』さんのコンサートがあったのですが、仕事で行けませんでした。残念。『亀山勝子』さんは子供たちにクラシックをわかりやすくという地道な活動をされているそうで、我々が住んでいる地方でも公演がないかと待っています。日本人がオペラで歌っているのは地方で住んでいるとなかなかお目にかからないのです。(地方のオペラ会の公演はありますが、地方で活躍している人の出演です)ガラコンサート的なものしかね。日本人以外は、メゾのバルトリとか好きです。ドラママティコの声の人は、すごいと思いますが、私はリリックソプラノの方が肩がこりません。キリ・テ・カナワもいいです.キャスリーン・バトルより好きかな。というところでマリア・カラスは怖いです。私にはすごすぎる。思うまま書きました。すみません女声のみで。

alchera
質問者

お礼

なかなか回答のつかない質問にお答えくださってありがとうございました(^^)/~~~。オペラ好きの方、いっぱいいらっしゃる筈なのに、淋しいですねえ。挙げてくださったお名前の中で、わたしが知っている方は残念ながら半分くらいだったのですが、今後気をつけて見て、機会があったら聴いてみたいと思います。 鈴木慶江さん、きれいですよね。バルトリの「ミミ」をこの間ビデオで見ましたが、舞台装置も良く、歌手も粒揃いで面白かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

ジェシー ノーマン。 是非聞いてください。 キリテ カナワも素敵だと、思います。

alchera
質問者

お礼

是非聞きます(^。^)……ええと、今度NHKで放送した時を逃さず(^_^;)。 「キリテカナワ」さんて名前はほんとーによく聞くんですけど未だ接触なしなんですよねー。何人だかさっぱりわからない名前だし……。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラの「ハイC」とは?

    お世話になります。 音符も読めない素人オペラファンです。 パヴァロッティは「キング・オブ・ハイC」と呼ばれていたそうですが、 「ハイC」とはどのくらいの音なのでしょうか。 たとえば、ポピュラーなオペラの演目で具体的にどの部分か教えていただけるとありがたいです。 ことばでの表現は難しいかと思いますが・・・。 また、現在活躍中の歌手の中では、どなたが得意としているところなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外ドラマ オペラ座の怪人

    何年も前にNHKで放映された海外ドラマ、「オペラ座の怪人」について質問したいことがあります。 映画版とかもでてますけど、私がみたのは、バート・ランカスター、テリー・ポロ、などが出ているドラマです。映画ではないです。確かビデオ化されてるはずなんですけど・・・。 何年も前にNHKでみて。ビデオにもとっているんですけど、かなり久しぶりに昨日これをみたんです。 で、気になったことが・・・。 ラストの方で、クリスティーヌが怪人のためにオペラを歌うんですよ。で、怪人が途中で一緒に歌い始めるんですが、二人の声のあまりの美しさに感動してしまいました。 この、歌声の吹き替えをされてるオペラ歌手が誰か知ってたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 若手ソロ歌手の出番が少ない?

     近年、AKB48、ももいろクローバーZ、ジャニーズなど集団のアイドルがTVその他メディアを席巻している状況です。    しかし、かつて、ソロ歌手も相当メディア等を賑わせていたように思います。  私が思いつくだけでも、女性歌手だけでもaiko、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、中島美嘉、MISIA、大塚愛、椎名林檎etc..... (まだまだ名前が出てきますがここでとどめます)  もちろん、例にあげた人たちは現在でも第一線で活躍されている人たちで固定ファンもおり、根強い人気があると思います。  しかし、私が例に挙げた人たちの全盛期は10年くらい前だと思います。つまり、彼女たちの後継となるような歌手が少ないような気がします。  もちろん、市場規模からすると、圧倒的にアイドルが勝っているかもしれませんが、個人的にはもう少しソロ歌手が売れてもいいと思うのですが・・・。なぜ、メディア露出が少ないのでしょうか?  かつての、宇多田ヒカルさんや浜崎あゆみさんは、ものすごいCDの枚数を売り上げましたが、このようなカリスマ的な要素を含んだ歌手は現れないのでしょうか。

  • 歌手を教えてください。

    28年ほど前に、コッキーポップか、青井君と佐藤君、でかかった曲で2曲ほど、その後の活躍等まったくわからず、気になっているアーティストがいます。歌詞はこんな感じです。 1.お前が生まれて間もない日、はげたかのように、その人たちはやって来て、大きなバッグを開けたり閉めたりした 2.15年目の夜に君のおっぱいは、僕の手のひらの中で、ゆっくりおやすみ。  いずれもほのぼのした、フォークソングです。歌手、できればその後の活躍を教えてください。

  • 腹強い歌を聞かせる女性歌手

    NHK紅白歌合戦の後、YOUTUBEで女性ボーカルの腹強い歌を聞きたいと思って、1hr以上探しましたが なかなか見つかりません。MISIAや いきものがかり の様に2000年代に活躍している日本人女性歌手で 重量感ある歌を聞かせてくれる歌手を この2人のほかに5人 推薦してください。感じ方は人それぞれですが 皆さんそれぞれの ご意見が楽しみです。よろしくお願いいたします。

  • 昔のテノール歌手について教えてください

    ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」の第二幕に ‘人知れぬ涙’という曲があります いろいろなテノール歌手が沢山歌っていますが 私はティトスキーパという人が歌っているのが 気に入っています このティトスキーパについて御存知の方是非 教えてください。

  • FNS歌謡祭に出ている歌手がカンペを見ている件

    今年もFNS歌謡祭の時季になりましたが、私はこの番組が嫌いです。 なぜかと言うと、歌手が下のほうをチラチラ見ているからです。 自分の持ち歌でない歌だから歌詞を覚えていないのです。プロ根性に欠けると思います。音楽通の小倉智明氏は「(FNS歌謡祭は)非常にクオリティーが高い」なんておだててましたけど、出場歌手のほとんどがカンペを見ている歌謡祭を私は褒める気にはなれません。 サザンの桑田もライヴでカンペを見ているんですよ。NHKの歌番組で、歌詞が書かれてある大きな紙を観客席の一番前でスタッフが持っているのがチラッと見えていました。ライブでも下をチラチラ見ていますが、明らかにステージに置いてあるモニターを見ています。 歌手が歌詞を見ながら歌うことにプロ根性を感じないのは、古い考え方なんでしょうか。 吉田拓郎は堂々と楽譜を見ていたけど、誰も批判していなかったし・・・

  • 演歌歌手はどうやって歌を練習しているのか?

    こんにちは。 前から気になっていたのですが,演歌歌手って新しい曲を渡されたときにどうやって練習しているんですか? 楽譜を「はい」って渡されてそれを読み込んで練習しているのか,それとも誰かが歌ったテープかなんかを渡されてそれをお手本にして練習しているのか。 演歌歌手ってオペラ歌手と違って楽譜読めない人もいると思うので,そういう場合はどうするのかと気になるのです。 あと,他人の歌を披露することもあると思うんですが,それもどうやって練習しているのか気になります。やはり楽譜を手に入れて練習するんでしょうか。それとも,本人のCDとかを聞き込んでマネをしているだけなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラシック系歌手の「ウ」の発音は「オ」に近い?

     最近歌の稽古を始めた65歳男です。ボイストレーニングに通い、コンコーネ!などで腹式による発声練習をしています。   ところで、日本人のオペラ歌手などクラシック系歌手は「ウ」の発音が「オ」に近いように聞こえます。  流行歌手でもそのような発声の人は稀にいます。たとえば岡本敦郎なんかがそのように聞こえますが、戦前戦後の昔の歌手には音楽学校上がりの人が多いと聞いてますので、その美声ぶりからクラシック系といえるかも知れません。  この「オ」に近い「ウ」の発音は、腹式発声の練習から来ているものでしょうか?「ウ」よりは「オ」の方が発声しやすいような気がしないでもありませんが。 

  • メジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

    最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか) また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう