UPDATE文におけるwhereとjoinの違いについて

このQ&Aのポイント
  • UPDATE文におけるwhereとjoinの違いについて説明してください。
  • 副問い合わせを使ったUPDATE文でwhereを使った結合とjoinを使った結合の違いについて質問です。ORACLE10gを使用しており、SALARYテーブルとEMPLOYEESテーブルを操作しています。whereを使った結合では正しく更新できるのに、joinを使った結合でエラーが発生する理由が分かりません。ご教示願います。
  • UPDATE文におけるwhereとjoinの違いについて具体的な例を挙げて説明してください。SALARYテーブルとEMPLOYEESテーブルがあり、EMPLOYEEID列が主キーです。whereを使った結合とjoinを使った結合の違いを使用しているテーブルのデータを元に説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

update文におけるwhereとjoinの違いについて

はじめまして。 副問い合わせを使ったUPDATE文でわからない点があり、質問させていただきます。 使用しているDBはORACLE10gです。 SALARYとEMPLOYEESという二つのテーブルがあり、SALARY列とEMPLOYEES列には主キーとなるEMPLOYEEID列があります。 ここで、以下のSQLを発行した際に【1】は正しく更新され、【2】は「ORA-01427:単一行副問い合わせにより2つ以上の行が戻されます」というエラーが出ます。 whereを使った結合とjoinを使った結合は同じだと思っていたのですが、なぜこのように結果が異なるのかがわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 【1】 UPDATE SALARY SET SALARY.AMOUNT = SALARY.AMOUNT + (SELECT AMOUNT FROM EMPLOYEES INNER JOIN SALARY s ON EMPLOYEES.EMPLOYEEID = s.EMPLOYEEID) 【2】 UPDATE SALARY SET SALARY.AMOUNT = SALARY.AMOUNT + (SELECT AMOUNT FROM EMPLOYEES WHERE SALARY.EMPLOYEEID = EMPLOYEES.EMPLOYEEID) 説明不足の点があればご指摘ください。よろしくお願いします。

• 046
  • お礼率100% (1/1)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

これは明らかに結論が逆です。 【1】は失敗し、【2】は正しく更新されます。 【2】はいわゆる「相関副問い合わせ」なっており、副問い合わせの中でUPDATEの対象のSALARYテーブルを参照しています。したがって、SALARY1行につき正しくAMOUNTが1つ選択され、正しく更新されます。 一方、【1】は単なる「副問い合わせ」であり、副問い合わせの中のSALARYは更新対象となるSALARYとは別のテーブルと見なされています。 だから複数行が返ってエラーになります。 (おそらくこのケースではJOINを使った書き換えはできないのでは)

046
質問者

お礼

jamshid6さん、回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりでした。 相関副問い合わせというんですね。 これから勉強してきます。 どうもありがとうございました。