• ベストアンサー
  • 困ってます

INNER JOINとwhere句

等結合のSQLを書く必要が出てきた場合、 INNER JOINとwhere句 どちらを使用されてるか教えて頂けないでしょうか? 私は、結合表の数が多くなってくると INNNERのSQLはぱっと見て見にくいと想いWHEREを使っているのですが。 (何より、WHEREのほうが構文が簡単で・・・。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「Inner Join」と「Where」で、得られる結果が同じ場合であれば、 私は「Inner Join」を選択します。 Accessに触れ始めた頃から長らく、SQL文には触れずにデザイン ビューのみで対応してきたという経緯もありますが (→デザインビューなら結合線を追加するだけなので簡便)、 現在での最大の理由は、結果表示に要する時間が、Inner Join の方が圧倒的に早かったため、です。 (レコードの多寡、インデックスの有無など、すべてのパターンを  検証したわけではありませんが(汗))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

INNERを選択されるのですね。 やはり、速度ですか。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

メインのテーブルにサブのテーブルがどうぶらさがっているか表記していて INNER JOINの方が結合した条件が見やすいと思いますよ またINNER JOINしたあとにWHEREで評価をする場合もあるので 順列を考えればJOINのONで処理した方が後からみてもわかりやすいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、INNERですか。 情報ありがとうございました。