コブクロのライブに行けなくなった場合の対処方法と救済措置

このQ&Aのポイント
  • コブクロのライブに行けなくなった場合、返金やチケットのキャンセル手続きはできません。対処方法は限られていますが、トレードや転売サイトを活用することでチケットの譲渡が可能です。
  • ただし、EMTGの会員でない場合はトレードができないため、対処策が限られてしまいます。どうしても行けない場合は友人や知人への譲渡を考えるか、転売サイトでチケットを売ることも検討してください。
  • ただし、公式な販売サイト以外での転売は違法行為となる場合がありますので、注意が必要です。また、チケットを手に入れた方法によっては譲渡が制限されている場合もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

当選したコブクロのライブに行けなくなったら・・・ 

はじめまして。 かねてから行きたかったコブクロのライブに応募したところ、9月19日の仙台のライブチケットが取れました。 しかし、その日に家族で父の還暦旅行に行くことになり、ライブに行けなくなってしまいました。(コブクロのライブを優先させたい気持ちはあるのですが、家族の仕事の都合を合わせると家族が揃うのはこの日しかないので、変更ができないのです) ローソンチケットに電話で問い合わせしたところ、オペレーターさんに『キャンセルは出来ません。クレジット決済されてしまいます』と言われました。 EMTGの会員にもなっていないので、トレードも利用できないと思います。 こういった事情でどうしてもいけなくなった場合にも、返金等の救済措置は一切ないのでしょうか? 行けないライブのチケットをお金だすなんて、いくらなんでも悲しすぎます。 対処方法を教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgbg
回答No.3

コブクロオフィシャルページ 入場時のマナーより引用。 3. お申し込み者本人が来場できない場合は、来場者がお申し込者の身分証明書(コピー不可)をご持参ください。 要するに、購入者(質問者)本人の身分証明書さえ持っていれば、どなたでも入場できます。 (チケット記載の住所氏名と身分証明書の住所氏名が一致すればよい) 身分証明書を預けても大丈夫な、親しい友人にコブクロのコンサートに代わりに行かないか声をかけてみたらどうでしょうか。 なお、身分証明書として認められるものは以下のようです。 ※身分証明書として認められるもの:   自動車運転免許証、学生証、社員証、保険証、パスポート、タスポ ※身分証明書として認められないもの:   公共料金の領収書、診察券、名刺、お申込者宛てに届いたハガキや封書など

参考URL:
http://www.kobukuro.com/tickets-check2009.html
1234elmo
質問者

お礼

bgbg様 回答ありがとうございました。 何人か、友人に声かけてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>チケットに自分の氏名と住所が記載されていて かなりガードが高いですね。本人が病気なんかで行けなくなった 時の救済なんても無いのでしょうかね?。 オークションにも出品されてますが、出品者の身分証明書を 預かり金を頂いて落札者に貸しているみたいですね。 さて・・そこまでの勇気があるかと言うことです。

• yamato1957
回答No.1

・友人に譲る ・チケット屋で委託販売 ・オークションに出品 いくらでも対応方法はありますよ。

1234elmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、コブクロの場合は転売防止のためにチケットに自分の氏名と住所が記載されていて、ライブ当日に身分証明書を提示して本人確認をすることになっているそうです。 そうなると、友人に譲ったり、オークションに出品したりすることができないみたいです。。。