• ベストアンサー

「仮面ライダーカブト」の設定について

特撮ドラマ「仮面ライダーカブト」の設定について気になることが幾つかあります。 1、ライダー用バイク"マシンゼクトロン"は"クロックアップ"出来るのか? 2、"ショルダータックル"というワザがあるようだが、どのライダーが使えるのか?また劇中でタックルをしていたライダーがいたのか? 3、「マスクドライダー計画」におけるライダーの開発順はどうなっているのか? わかる方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 753315
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

2に関しては分かりませんが1と3にはお答えします 1.「ライダー用バイク"マシンゼクトロン"は"クロックアップ"出来るのか?」ですがこれはできます。搭乗中にクロックアップを行うとカブトならカブトムシ型、ガタックならクワガタ型の形態に変形しクロックアップします。なお、カブトとガタック以外のマシンゼクトロンは劇中にクロックアップをしていませんができるようです。 3.カブト→ザビー→ドレイク・サソード→ガタックの順のはずです。カブトとガタックは劇中時間で35年前から資格者が決定していましたがガタックはZECTの技術の問題により開発が遅れていました。また、ホッパーゼクターは対ネイティブ用に作られたものでマスクドライダー計画のライダーではありません。

hiro-shimi
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 疑問がスッキリしました。 ライダーは登場順に完成していったんですね。

その他の回答 (1)

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.2

2について。 「仮面ライダーオフィシャルデータファイル」53号のキックホッパー の記事に以下の記述があります。 「ショルダータックル  ショルダーブレードの角の先にタキオン粒子を波動に変換して  送り込み、敵にたたき込む技。劇中では使用されなかった。」 なお、この号にはパンチホッパーの記事は載っていないので、 パンチホッパーにも同じ技があるのか、劇中で使用されたかは わかりませんでした。

hiro-shimi
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ごさいません。 回答ありがとうごさいました。 テレビ朝日公式ホームページをよく調べてみると、ザビー・サソード・パンチホッパー・キックホッパーが装備しているらしいですが、テレビ本編での記憶があまりありませんでした。

関連するQ&A

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 仮面ライダーのバイクは誰が作ったことになっていますか?

    仮面ライダーのバイクは誰が作ったことになっていますか? 1号のサイクロン、2号のサイクロン(バイクも2号?)、V3のハリケーン、ライダーマンのライダーマンマシン、Xのクルーザー、アマゾンンのジャングラー、ストロンガーのカブトロー これらは全て、立花藤兵衛のおやっさんが作ったことになっているのでしょうか? もしそうならなぜ、立花レーシングチームを作ったからとは言え、そんな技術力、開発力を持っているのでしょうか?? とても不思議です。

  • 昔のもののDVDを見てるんですが

    今晩は。僕は平成っ子なんで昔の特撮ヒーローはあんまり知らないです。だので、 DVDを見てるんですけど、ちょくちょく気になることがあります。 今、仮面ライダーV3を見てるんですが、V3には26の秘密って隠された必殺技?みたいなのがあるんですが、これって第22話のあたりから急に無くなったようなんですけど、なんででしょうか? その後の話まで、まだ十分見てないんですがどうもいっこうに出てこないんですが…。 いったいどうなってしまったんでしょうか?

  • 自分が薦めるドラマ・番組は?

    僕が薦めるのは ○仮面ライダー555  仮面ライダークウガぐらいから連続して仮面ライダー  シリーズを見てきましたが、最近の仮面ライダーは  ドラマだなぁと思うぐらいすごい作品が多いです。  その中でも仮面ライダー555は特別よかったです。  俳優さんも個性があり、特撮はあまり好きでない方も  見てほしい作品です! ○初恋(韓国ドラマ)  親戚のおばにすすめられて見たんですが、  なかなかよかったです。ぺ・ヨンジュンが短髪で  男らしいのもよかったし、チェ・ジウもでていました。  ストーリーも日本では味わえない感じで新鮮味が  あってよかったです。 ○ガキの使い  最近まで全然この番組があるの知りませんでした(笑)  友達にDVDを何本も借りて見たんですが、  結構笑いました。笑ってはいけないシリーズや、  罰ゲームは爆笑です^^   などなどです。みなさんもマイナーなモノ・メジャーなモノなんでもいいのでじぶんが薦める番組を教えてください。あと映画でもいいですよ! 

  • 番組の終わりに表示される断り書きは、仮面ライダーが初めて?

    どうも今晩わです。僕はまだ若造なんで最近の特撮物しかよくわからないんですけど、最近驚く話を耳にしました。 今のテレビドラマの終わりに表示される断り書きってありますよね。 「この番組に登場する人物、団体は架空のものであり、現実のものとは一切関係ありません。」っていう断り書きがでます。 これはなんか昔にやってた昭和の仮面ライダーが原因で番組の中の出来事が実際にあることじゃないって知らせるためにこの断り書きが作られるようになったって聞いたんですけど本当なんでしょうか?

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • 70年代石森ヒーロー

    東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー」にて石森原作・東映制作の特撮ヒーローが登場することが公表されましたが、なぜキカイダー兄弟とイナズマンとズバットなのでしょうか? 初期仮面ライダーシリーズと並行して放送された特撮ドラマとして、上記のほかにゴレンジャー・ジャッカー・変身忍者嵐・ロボット刑事があるようです。 戦隊二作品は別として、なぜキカイダー達なんでしょうか?この四作品が知名度が高いのでしょうか?

  • 最近の特撮ヒーローは分かり難くないでしょうか?

    私は25歳ですが、時々日曜朝の特撮ヒーローのドラマを見ます。 ここ数年、仮面ライダーや今放映中のスーパー戦隊などは、子供たちには内容が難しすぎるのではないかと思いながら見ています。 前期放映の「ゴーカイジャー」などは、過去の作品のゲストが出てきたり、ブラックジョークがあったりと、どちらかというと大人が見たほうが面白いのかなと思いました。 子供たちは、どういったところが面白くて見ているのでしょうか?

  • 仮面ライダーシリーズのエンブレム

    「仮面ライダーディケイド」や「ガンバライドカード」などに使用されているライダーズクレスト(紋章)に使われているデザインって各作品の劇中にどのように登場していたのでしょうか? 分からない方は下記を参照してください。 http://www.geocities.jp/boxu9876/raida-.html クウガ:古代文字。バイク他、雄介グッズに使われる。 アギト:"アギト"を示す紋章。古代遺跡にも存在? G3・ギルス:劇中に登場した? 龍騎:契約モンスターの紋章。アドベントカードに表記。 ファイズ:斜の入ったギリシャ文字って劇中に登場した? ブレイド:変身ベルトのバックル部。 響鬼:音撃アイテムに刻まれた"三つ巴"? カブト:ゼクトマーク。 電王:ベルトのバックル。切符に描かれた"時の列車"を示すマーク? キバ:ファンガイア皇帝所有物を示す紋章? ダブル:劇中未登場?番組タイトル 1号2号:立花レージングマーク(?)サイクロン号カウル V3・X・ZX;番組タイトル ライダーマン・アマゾン:ベルトをデザイン ストロンガー:胸にデカデカと スカイ;スカイターボに付いてる? スーパー1:スーパーハンドに付いている

  • 女の癖に特撮を観てた事はおかしいですか?

    女の癖に特撮を観てた事はおかしいですか? 私は子供の頃、まだ、アイドルの存在や興味を持つまでは、漫画雑誌やアニメ、特撮類とかにかなり興味持ってどっぷりハマってました。 特撮は純粋に面白いから観てた口で、俳優とか一切興味がなかった。 (仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンを全部、面白くて観てました) 正直、アニメ観てるみたいに、アニメ=特撮、テレビの中の人と捉えてました。 それに、男向け女向けとか気にしていない時期だった事もあり、その影響もあるかもしれません。 (中学になって以降アイドルを好きになって以降、女らしさ出さなきゃと思い始めたので。) だから、女が特撮、観るなんておかしいというのを聞いて、そんなにおかしいのかと疑問があって 質問しました。 ※追記 海外寄り趣向ですが、今も30歳なのにアニメや漫画、小説又は本類、ゲーム、映画、ドラマ、音楽、アート作品を観ると共に好きです。 特撮を観るのが好きで観るくらいです。 子供の頃からずっと、観させて頂いてます。 ですが、途中からは当時とちょっと、違うかもしれないです。 内容が面白く楽しく観させて貰っていますが、俳優やアイドル、声優に好意的なので、そういった込みの影響があります。 (ウルトラマンはメビウスまでは除いてゼロ以降、又はスーパー戦隊はゴーオンジャー又はシンケンジャー以降、仮面ライダーカブト以降はそうなので。) また、CG類が好きでっていうのもあります。 特撮の玩具(TOY)やフィギュアには興味はないんですが、特撮が好きです。 特撮を殆ど、観させて貰うくらいに。 なので、こう述べてみると女にしては異端だよねと思い、だから、女が特撮に興味を持つ事はやはり、おかしく異端なのかと思って質問しました。 ※どのカテゴリーで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問