• ベストアンサー

「仮面ライダーカブト」の設定について

特撮ドラマ「仮面ライダーカブト」の設定について気になることが幾つかあります。 1、ライダー用バイク"マシンゼクトロン"は"クロックアップ"出来るのか? 2、"ショルダータックル"というワザがあるようだが、どのライダーが使えるのか?また劇中でタックルをしていたライダーがいたのか? 3、「マスクドライダー計画」におけるライダーの開発順はどうなっているのか? わかる方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 753315
回答No.1

2に関しては分かりませんが1と3にはお答えします 1.「ライダー用バイク"マシンゼクトロン"は"クロックアップ"出来るのか?」ですがこれはできます。搭乗中にクロックアップを行うとカブトならカブトムシ型、ガタックならクワガタ型の形態に変形しクロックアップします。なお、カブトとガタック以外のマシンゼクトロンは劇中にクロックアップをしていませんができるようです。 3.カブト→ザビー→ドレイク・サソード→ガタックの順のはずです。カブトとガタックは劇中時間で35年前から資格者が決定していましたがガタックはZECTの技術の問題により開発が遅れていました。また、ホッパーゼクターは対ネイティブ用に作られたものでマスクドライダー計画のライダーではありません。

hiro-shimi
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 疑問がスッキリしました。 ライダーは登場順に完成していったんですね。

その他の回答 (1)

• hg120
回答No.2

2について。 「仮面ライダーオフィシャルデータファイル」53号のキックホッパー の記事に以下の記述があります。 「ショルダータックル  ショルダーブレードの角の先にタキオン粒子を波動に変換して  送り込み、敵にたたき込む技。劇中では使用されなかった。」 なお、この号にはパンチホッパーの記事は載っていないので、 パンチホッパーにも同じ技があるのか、劇中で使用されたかは わかりませんでした。

hiro-shimi
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ごさいません。 回答ありがとうごさいました。 テレビ朝日公式ホームページをよく調べてみると、ザビー・サソード・パンチホッパー・キックホッパーが装備しているらしいですが、テレビ本編での記憶があまりありませんでした。