• ベストアンサー

昭和56年前後の急行越前・能登

昭和56年前後の急行越前および能登の停車駅を調べています。 当時の時刻表をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 また、当時の乗車料金および急行料金がお分かりになりましたら合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.5

手持ちで一番古いのが「国鉄監修 交通公社の時刻表」1982年6月号(東北新幹線開業号)なんで、その時点でのダイヤを掲載します(主要駅以外は発車時刻のみ、石打の運転停車時刻は不明)。 603レ 急行越前(下り) 上野(20:19(14)入線)20:53発→大宮21:18/19→熊谷21:46/47→高崎22:19/27→横川23:02→軽井沢23:19/24→小諸23:46/52→上田0:08/14→長野0:55/1:00→妙高高原1:54/58→新井2:23→高田2:40→直江津2:49/3:02→糸魚川3:33/37→泊4:02→入善4:08→黒部4:19→魚津4:25/26→滑川4:34→富山4:50/5:00→小杉5:10→高岡5:19/20→石動5:35→津幡5:47/48→金沢5:59/6:01→小松6:26→粟津6:33→加賀温泉6:41→芦原温泉6:56→福井7:11着 3605レ 急行能登(下り) 上野(21:27(13)入線)21:49発→大宮22:14/16熊谷→22:44/44→高崎23:21/23→水上0:25/31→小出1:45/51→小千谷2:12→長岡2:27/38→柏崎3:12/18→直江津3:52/58→能生4:20→糸魚川4:33/35→泊5:00→入善5:06→黒部5:18→魚津5:25/26→滑川5:34→富山5:50/53→高岡6:10/12→石動6:26→津幡9:39/40→金沢6:51着 3604レ 急行能登(上り) 金沢21:30発→津幡21:43/43→石動21:56→高岡22:10/11→富山22:28/35→滑川22:51→魚津22:59/23:00→黒部23:07→入善23:18→泊23:25→糸魚川23:50/51→直江津0:23/25→柏崎0:57/58→長岡1:30/45→水上3:50/56→高崎4:56/59→熊谷5:35/36→大宮6:11/11→赤羽6:26着→上野6:38(13)着 606レ 急行越前(上り) 福井20:34発→芦原温泉20:49→加賀温泉21:04→粟津21:12→小松21:19→金沢21:42/44→津幡21:55/55→石動22:07→高岡22:21/23→小杉22:30→富山22:41/50→滑川23:05→魚津23:13/14→黒部23:20→入善23:31→泊23:38→糸魚川0:03/05→直江津0:37/46→高田0:57→新井1:10→妙高高原1:34/35→長野2:37/39→上田3:29/29→小諸3:47/47→軽井沢4:10/16→横川4:43→高崎5:10/18→熊谷5:58/59→大宮6:33/37→赤羽6:52着→上野7:05(17)着 当時の「高崎線・上越線・信越本線(上野~水上~新潟)」のページを見ると、まさに特急・急行だらけでした。このページ編成からして、特急「とき」「いなほ」「はくたか」急行「佐渡」等に対応したものと言えます。さらに、寝台特急「北陸」だけでなく急行「鳥海」「天の川」「佐渡7号」「妙高9号」(これ以外にも臨時急行あり)から上野発長岡行普通列車733Mまで、夜行列車もたくさん走っていました。 ●運賃および料金 上野(東京都区内)~金沢間の場合、1982年6月当時の運賃は5,800円(高崎~直江津間で途中下車しなければ「能登」利用でも長野経由で計算)、急行料金は1,100円(201キロ以上)です。 普通車自由席以外の場合、急行料金に下記の料金を加算します。 ・(普通車の)指定席:300円(閑散期、但し休日とその前日を除く)または500円(それ以外の日) ・グリーン車:4,900円(401キロ以上600キロまで、通行税1割を含む) ・A寝台:9,000円(上段)、10,000円(下段) ・B寝台:4,500円(客車3段式、上・中・下段とも同額)

honghui
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  各駅の発車時刻まで調べていただき助かりました。そこで疑問が…。何故行き帰り共に能登にしなかったのか?上野→金沢を能登にしておけば一時間はゆっくりできたんですよね。  金沢→上野を能登にしたのは早朝の軽井沢の寒さでした。一度真夏に越前で上野に向かったことがあるんですが本当に寒かった、それ以降能登に変えたんですが帰りは何故越前のままだったんだろう。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

上越新幹線開通前の「能登」の長岡までの牽引機はEF58だったと記憶 しています。ですので、上下とも水上と石打に停車して、EF16の補機 を連結したはずです。 この時期の石打(越後湯沢の一駅長岡より)は、信越本線の横川みたい に、補助機関車のEF16がタムロしており、客車列車(貨物も含む)は、 必ず運転停車していたと思います。冬場の上越筋の夜行列車というと、 深い雪の中でEF16が行き来する石打駅の光景を思い出します。

honghui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は汽車の中では熟睡することができず9時間ボーと外を眺めていましたが、雪の降る深夜の駅はどこも幻想的でしたね。一度だけ特急白山で金沢に向かったことがあるんですが、妙高高原を過ぎた辺りの雪の積もった谷間にパンタグラフの火花が反射して綺麗だったことを思い出しました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ちょっと横ですが 金沢から東京だと、使用されたのは東京ミニ周遊券ではないでしょうか。急行自由席に乗れましたから、急行で往復するだけで元が取れました。 私は、能登・加賀ミニや北陸ワイド(能登のC券片を付けたことも)で能登、越前はずいぶん使いました。56年よりは前になりますが、小河や鉄道や北鉄小松線や能美線、福鉄南越線が健在だった頃、よく写真を撮りに行きました。

honghui
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  当時は切符に関する知識など全くなかったので片道づつ切符を買っていました。  56年以前ということは当たり前ですが56豪雪は経験されてないですよね。越前に乗って金沢に向かった翌朝、高岡の手前で雪のため数時間車内に缶詰。寒いし喉は渇くはお腹は空くはで大変な目に会いましたが、それも今となっては良い思い出になっています。

  • kagawa-g
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 昭和55年10月1日ダイヤ改正当時のデータです 「能登」  上野-赤羽(上りのみ)-大宮-熊谷-高崎-水上-小出(下りのみ)-小千谷(下りのみ)-長岡-柏崎-直江津-能生-糸魚川-泊-入善-黒部-魚津-滑川-富山-高岡-石動-津幡-金沢 「越前」  上野-赤羽(上りのみ)-大宮-熊谷-高崎-横川-軽井沢-小諸-上田-長野-妙高高原-新井-高田-直江津-糸魚川-泊-入善-黒部-魚津-滑川-富山-小杉-高岡-石動-津幡-金沢-小松-粟津-加賀温泉-芦原温泉-福井  料金については特に指定がないので全区間のものを記します。  運賃   上野-金沢 ¥4,900   上野-福井 ¥5,700  急行料金   ¥  900  開放A寝台  ¥8,000(下段)         ¥7,000(上段)  三段式B寝台 ¥3,500  当時、国鉄は毎年春に運賃値上げを行っていたので、S55年の春以前やS56年の春以降は、また金額が変わってきますのであしからず。  あと当然ながら、高崎~直江津間を途中下車しないで通しで乗車する場合は、同じ区間(例えば大宮~富山間とか)を利用する場合は、どちらの列車に乗っても運賃は同じです。  過去の列車や運賃等について色々と調べることが沢山あるのなら、時刻表復刻版を購入された方が良いです。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%9E%8D%8F%95%5C%81%40%95%9C%8D%8F%94%C5&x=0&y=0  ちょっと高いんですけどね。

honghui
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  過去の列車というか、特にこの二本の列車には思い入れがありまして…。  当時、遠距離恋愛中で昭和55年、56年の2年間で『金沢発の能登に乗り翌日の早朝の上野駅、その日の夜の越前に乗り翌日の早朝の金沢へ戻る』ということを10数回やったことがあります。  駅に止まる度に、行きはウキウキ帰りはツライを噛み締めてました。その時の駅はどこだったのかなとふと思い今回質問させていただきました。  運賃的にも貧乏学生でも何とかなる金額だったんですね。地図とにらめっこをしながら、今回は懐かしさを噛み締めたいと思います。(あの時の恋愛相手と共に)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

料金までは判りませんでしたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

honghui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のページを見ました。 そこに記載されている停車駅は信越線経由のものでしたが客車時代の「能登」の写真を見ることができ懐かしさが込上げてきました。 質問に詳しい情報を記載せずお手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 急行能登上野行きの高崎駅停車

    時刻表で急行能登上野行きの時刻を調べると高崎駅に32分ほど停車することになっていますが、その間ドアは開きっぱなしなのですか?

  • 急行能登について

    えちごツーデーパスで新潟を巡って直江津から急行能登で上野へ行こうと思うのですが ツーデーパスとフリーエリアの端、越後中里~上野までの切符で乗車できるのでしょうか? 能登は直江津から先高崎まで停車しないのですが、大丈夫なのでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 急行・能登

    急行能登を撮影したいのですが、2つ疑問があるので質問させて頂きます。 ①上野には0605到着後何分まで停車してるのか。 ②上野を回送ででたあと車両はどこへ向かうのか、また尾久の駅で撮影出来るような状況なのか。 この2点よろしくお願いします。 ちなみに9/7の06:05上野着の列車は走ってますか? 3つ目の質問になってしまいました。 恐縮ですm(__)m

  • 急行能登

    日曜日に金沢発の急行能登に乗車します。 すいているという噂なので2人分くらい占領して寝たいのですが、月曜日早朝(高崎→上野)はお客さんは乗ってきますか?熟睡していてたくさんお客さんが乗ってきたのに気づかなかったら迷惑になってしまうので…上野まですいているのですか? 経験者の方がいらっしゃったら…

  • 急行能登の運転停車の時間は

    急行能登(下り・金沢行)は調べたところ、水上と長岡で、時間調整&方向転換のため運転停車をすると聞きました。 普通に乗っておられる方には、客扱いもしないしあまり関係がないかと思いますが、運転停車というのはどのくらい停車するのでしょうか? できれば実際に乗った方で、何分ぐらい停車した、または正確に時刻が分かる方は、何時何分から何時何分まで停車した、 というのをお教えいただければ幸いです。 なんでこんなことを聞くかというと、もうすぐ能登が廃止になるという噂を聞き、音という形で全区間の走行音を記録しようと 考えているのですが、録音機器の都合上で連続録音は3時間、電池の持ちは4時間までと、どこかで区切らなければならず、 できれば停車中に分割したいと思っています。 今のところは、高崎駅(1:03~1:09)、長岡駅(3:20頃?)、直江津(4:13~4:16)が良いかと計画中です。 しばらくは回答を締め切りませんので、これから乗られる方でも協力してくれましたらぜひ回答をお願いします。 ただの鉄道マニアの質問ですが、力を貸してください!

  • 急行「能登」について

     詳しい人、教えて下さい。  青春18切符を使って1/2発のムーンライト越後で新潟経由金沢まで良く予定です。その後金沢を観光し、青春18切符を使って泊まで行って、泊から急行「能登」に乗って上野まで戻って来る旅を計画しています。  ところでここ数日の気候ですと、北陸は大雪らしいですね。雪で列車が動かなくなったらどうしようかと考えています。  以前上野駅の表示で「今日の上野発の能登は、大雪のため東京駅発に変更になります。」とのアナウンスを見たことが有ります。そこで今回の旅行でも、大雪のためダイヤが変更になって東海道線回り東京行きに変更になった場合、泊~上野の指定券はどうなるのでしょうか???もちろん使えないんですよね。とすると金沢到着後即指定券を取らないとならないのでしょうか??それとも 帰りに金沢駅で取れば良いのでしょうか??それと乗車券の値段はどうなるのでしょうか???  経験者または詳しい方お教えください。

  • JRに「急行」が少ないのは何故でしょうか?

    いつも、お世話になっております。 時刻表を見ますと、 「快速」や「特急」は、かなりの本数が運行されていますれど、 「急行」は、ほとんど運行されてません。 何故JRは、こんなにも「急行」が少ないのでしょうか? そもそも「(一部の)特急」は停車駅が多すぎる感は否めませんが・・・ よろしく、お願いいたします。

  • 急行はまなす

    急行はまなすの運転停車する駅と、その時刻を教えてください。

  • 阪神本線にて阪神三宮から武庫川で停車する快速急行

    平日に阪神本線にて阪神三宮駅から武庫川駅まで快速急行で行きたいのですが、 時間によっては快速急行では武庫川で停車しない場合もあるそうです。 そこで、快速急行の所に、武庫川に停車すると記載されているタイプの時刻表がみれるサイトをご存知のかたおられましたら教えていただけませんでしょうか? (乗る時間はまちまちなので、時間をピンポイントで検索するタイプではなく、一日の全体の時刻が表示されたタイプの時刻表が助かります。) 探したのですが、どうしても見つかりませんでした・・・ 宜しくお願いいたいします。

  • 1987年頃、急行ほくりくって、あったでしょうか?

    「めぞん一刻」という古~いアニメをご存知でしょうか? 最近、TV版をレンタルDVDで、うん十年ぶりに見ました。 その中で、第61話「追いかけて五代さん 響子失恋ひとり旅」1987.6.10放送分の回に、 『上野駅9番線 21:15発 急行ほくりく 金沢行き』 に飛び乗るシーンがあります。 寝台ではなく、ボックス席の夜行列車です。(自動扉で、たぶん電車) 1987年頃に、急行ほくりく(ひらがなで)って本当にあったのでしょうか? 当時実際に走っていたのは、ほくりくなら、寝台特急北陸。 急行なら、急行能登だったと思うので、適当に作ったのだと思うのですが、どうも気になっています。 鉄道が詳しい方のご意見を頂きたいと思い、質問しました。 なお、原作のコミック本では、21:15の時計は描かれていますが、列車名までは描かれていません。 「急行ほくりく」は、TV版製作の際に入ったシーンだと思われます。 ですから、時刻表は原作を書かれた年代ではなく、TV版の放映のあった1987年か、その前年あたりかと思われます。