• ベストアンサー

私が言ってることはおかしい・・・?(ネトオクトラブル)

ネットオークションでのトラブルで困っています。 出品者がなかなか発送してくれず、すでに落札から3週間がたっています。 出品者はキャンセルの場合は20%のキャンセル料をいただくと書いています。 しかし、私の都合というより、相手の都合でこのままずるずると長引いているのにキャンセル料を払うのは非常に不本意です。 なにか良い対処法はないでしょうか? 以下、今回の一連を箇条書きにしてみました。 わかりにくいかもしれませんがヨロシクお願いいたします。 購入物:携帯電話 白ロム 金額:17000円 オークション会場:ガールズオークション ■6/7(日曜日) ・落札 ・取引成立後にゆうパックでの発送をお願いする。  その際に問い合わせ番号も送るよう連絡する。 ・口座番号が送られてくる。 ・モバイルバンキングにて振込み完了。 ・振込み完了後に連絡する。 ・火曜日まで泊まりといいその後確認すると言われる。 ■6/10(水曜日) ・振込みの確認ができたかどうか問い合わせる。 ・明日昼に行く予定だと言われる。 ・来週より、当方の都合のため2週間ほど不在になるかもしれないので、今週中に発送するようお願いする。 ・金曜日の夕方勤務後に発送するとの旨を言われる。 ■6/13(土曜日) ・発送の確認を行う ・昨日はいけなかったといわれる。 ・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 ・受け取りは家族が行ってくれるので大丈夫という旨を連絡。 ・了解した旨を伝えられる。 ・次はいつ発送になるか問うが連絡なし ■6/15(月曜日) ・ゆうパックで発送が難しいなら、他の方法で発送でもいいので早く発送してくれないかと提案。 (差額は払うことを明記) ・明日夜連絡する旨を伝えられる ■6/16(火曜日) ・同IDより落札したものと同機種、同写真で出品されていることを確認。 ・メールで質問という形で、メールする。 ・確認し夜に電話する旨を伝えられる ・出品の中止した旨を連絡される。 ・当方の二週間ほどの不在がなくなったことを伝える。 ■6/18(木曜日) ・発送日を明確にしないため、早々に発送するように連絡する。 ・承知していることを言われるが、なにを承知しているのか確認が取れとれず。  はっきりさせたいのは以下の事柄だということを書く。  (1)発送する意思があるのか  (2)意思があるのならいつまでに確実に送るのか、最低ライン2週間を越えるのか。  (3)(2)がわからないのなら今後どうするつもりなのか ・ガルオクの評価欄を「悪い」に、発送が遅いこといつ発送するか不明確なこと、再出品のことを書き込む。 ・評価から連絡するのはお門違いだといわれる。  また二週間の間に発送することを自己紹介に記載していたことを指摘される。 ・再出品の件の注意、明確に発送する日を伝えるようにメールする。 ・評価は「普通」に変更 ・26日に発送する旨を伝えられる。 ■6/22(月曜日) ・仕事の都合で携帯が通じないため、木曜日昼12頃には連絡する旨を伝えられる。 ■6/23頃 ・ガルオク退会していることを確認。 ■6/26(金曜日) ・木曜日に連絡がないため、昼ごろメールする。  発送の確認できない場合、警察に通報することも視野に入れていることを書く。 ・18時過ぎごろ電話をかける。  まだ発送していないことと、ガルオク退会のことについて問う。 ・仕事のため行けなかった事、退会については意味はないことを言われる。 ・木曜日に発送になるといわれる。 ・木曜日になる理由を問う。出品者の住所近くの24時間のコンビニにゆうパック取り扱い店がある事を指摘。 ■6/27(土曜日) 0:06 着信あり(出れなかった) 0:20 明日の夜20時~22時に電話するといわれる 出れないため、22時以降にかけるようにメール 22:30 着信あり 22:40頃 折り返し電話 23:00頃 折り返し電話 結局この日は連絡が取れず。 ■6/28(日曜日) ・明日電話するとメールあり ・丸々4日帰れないこともざらにあると言われる。 ・仕事を口実に故意に発送を遅らせているように見えることを指摘。 ・電話あり。コンビに発送の件は過干渉で不満だといわれる。休憩時間が終わったのか急に切られる。 ・提案として木曜日に発送できなかった場合のことを考え、他の日で発送できる日を2,3あげ、その日にできなかったなら必ず連絡すること  2週間(7/12)不発送だった場合、全額返済するようメールする。  また、民法415に該当する可能性がある旨を伝える。 ・了承されず、ハチャメチャといわれる。 私とすれば、きちんと、早々に、商品が送られてくればよいと考えていて、 もし発送されない場合でも全額帰るのならかまわないとも思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

相手の言い分の方が矛盾していますよ。 >■6/13(土曜日) (中略) >・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 >■6/18(木曜日) >・評価から連絡するのはお門違いだといわれる。 > また二週間の間に発送することを自己紹介に記載していたことを指摘される。 > この2つの言質が矛盾しています。 2週間ほど留守にした後の発送なら、2週間の間に発送することはできません。 また、普通の出品者であれば、予定日に発送できなかった場合はその旨を落札者に連絡します。連絡が無理なら、意地でも送る。どちらかです。でないと、落札者が不安になり、それがクレームに繋がるからです。 あと、電話がかかってくる時間が非常識です。 >0:06 着信あり(出れなかった) >0:20 明日の夜20時~22時に電話するといわれる > 私なら寝てますよ…。夜中ですよね? とりあえず、家の近所にコンビニがあるならいつでもできるでしょうし、 発送なんて出張(?)の片手間にできるものでしょうから、 「7月X日までに発送し、問い合わせ番号を送ること。 それが無理な場合、全額返金してください。 もし、連絡がなければ、詐欺の可能性があると判断して警察に相談に行きます。 同時に、民事訴訟も視野に入れ、動くことにいたしますので、 ご了承ください。その場合は、民事訴訟に要した費用も併せて請求いたします。」 という感じで、私ならメールを送ります。 > 2週間(7/12)不発送だった場合、全額返済するようメールする。 > と送った後のようですし、内容証明郵便でも良いかと思います。 12日まで待ってから内容証明よりも、「今、内容証明、書いてます~」とメールを送って様子をみて、2日後くらいに投函するかどうかの判断をすれば良いかと。(そうすると、7月12日に不着だった場合の設定のまま書いても1週間程度の余裕はあるハズですし。) 相手の言い訳を一々聞く必要はありませんよ。電話では、 「で、送るの?いつ?送らないなら、契約不履行だろ?金返せ。」 だけ言っていれば良いのですよ。余計な脱線は時間の無駄です。 被害が明白になってからでないと警察は動けないと思います。 ですので、あくまで「相談」になりますが… 内容証明が返ってくる(住所の虚偽)など、「初めから騙す気だった可能性が高い」となると、警察が動く可能性も出てくるかもしれません。内容証明が無事に届けば、そのまま交渉を続けて民事訴訟にすれば良いですし。ダメ元で内容証明だけでも準備してみてはいかがでしょうか。

leglesslion
質問者

補足

すみません、誤解があったようなので・・・ >・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 これは、当方が、留守にするかもしれない、ということなのです。 しかし、留守にする必要がなくなったため6/16にその旨をお伝えしました。 被害が明白・・・というのはどうなれば明白の条件になるのか、わからないのですが、また「送るから」といわれたらだめですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

本来のガルオクでの携帯電話カテゴリの支払い方法は? 他サイトでは携帯に関しトラブルが多いので支払い方法が限定されています。 落札者が受け取った後出品者に入金されるように・期限までに送らないと返金される等。 出品者が直接の口座支払いとし応じたのでしょうか? 警察やサイトに行っても出品者に送る意思がある(あった)限り詐欺などにはならないでしょう。 只単に遅れているだけと言い張るでしょう。 落札者は待つ意外にありません。 落札者からキャンセルを申し出ても応じない、応じても落札者都合で悪い評価を付けられるでしょう。 只今回の相手は出品携帯を持っていない、退会もしていて先延ばしにし落札者が諦めるのを待っているように思います。 その内メールでの連絡も電話も通じなくなる可能性があります。 記録を保存しておいたり口座番号を検索したり詐欺口座に使われていないか調べましょう。 警察に連絡など通知もされているようですが 相手が送る意思が無い限りどうしようもありません。 >インターネット販売の社長さんが木曜日までに発送しなかったら、話をつけてあげる~ その方は信用できるのでしょうか? どうやって話を付ける気? 出品者のところに行くの? 住所は正しいの? 信頼できるのであれば頼ってみればいいでしょう。 過度な期待はしないように。

leglesslion
質問者

補足

評価の件は、相手が退会しているためまったく関係ないです。 口座番号はいくつか検索したのですが、詐欺口座には使われていないみたいです。 社長さんは、通販関連のトラブルなどの対処に慣れているから・・・ということで、電話するといってくれています。 長年のお付き合いがあるため、信頼はできますがこの件に関してはどうかな?とも思ったりもしています。 ただ、第三者が入れば言い合いだけになることは避けられるのでは・・・?とおもってはいます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

>同IDより落札したものと同機種、同写真で出品されていることを確認。 この時点で詐欺の匂いがプンプンします。質問者さんが発見しなければ そのまま他の誰かが落札した可能性もある訳です。 手元に現物が無い可能性大ですね。 連絡が付くだけに、先方も下手なことは出来ないと思いますが、 そろそろ強硬手段の準備を始めても良いかなと。

leglesslion
質問者

補足

本人は手違い・・・と主張しているんですよ・・・。 強硬手段となると、やっぱり内容証明および警察に通報・・・となるんんでしょうか・・・? 警察は取り合ってくれるのか少々心配です。

回答No.2

一連のやり取りを拝見して、失礼ながら質問者さんは気が長いなと思いました。 私なら、いままでの経緯を鑑みてあなたはまったく信用できない。●月●日までにこちらに届かない場合もしくは返金しない場合は、詐欺として警察へ被害届けを出す、それについての交渉は一切持たない、と連絡しますが。 お金をすでに支払って、何度も約束を反故にされているのにまだ待つなんて、優しすぎませんか?

leglesslion
質問者

補足

あまり、オークション経験がなかったので、こういうこともあるのかなぁと、再出品されるまでは思っていたんですが・・・。 やっぱり、おかしいですよね・・・。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

連絡が取れるだけいいですけど、本当は送る気ないんですかね? そんな風に感じます。 後発送するだけならすぐに済むんですけどね。 実はその携帯まだ使っているとか? 本当は持ってないとか? なんか怪しい出品者ですね・・・

leglesslion
質問者

補足

正直、非常に私自身怪しいと思っているのですが・・・。 知り合いのインターネット販売の社長さんが木曜日までに発送しなかったら、話をつけてあげる!!といってくれているのですが、それもまたややこしくなりそうな気がして・・・・。

関連するQ&A

  • ガルオクの主品者から誹謗中傷されました

    ガルオクの主品者から誹謗中傷されました。 私は、去年の3月、ガルオクの出品者と取引していました。 私は1日だけ、その出品者と連絡が取れませんでした。 翌日の深夜になっていきなり評価悪いにされ、その出品者から無言電話・迷惑メールが届きました。 私は、その出品者のメールアドレスを拒否したところ、報復評価を受け、しばらくしてから出会いサイトに私の実名・住所・携帯番号・勤務先を載せられました。 私は、ガルオク事務局に出品者を通報したら、非のない私が、強制退会処分を受けてしまいました。 ガルオク事務局に問い合わせしてもいい加減な対応でした。 私は経済産業省に相談しました。経済産業省で納得できるようなアドバイスが得られませんでした。どなたか、以前ガルオクで取引したという方、いらっしゃいますでしょうか? 私は、ガルオクの強制退会に対して不満ですし、最新詐欺情報という掲示板に相談の書き込みをしたのですが、逆にバカにされました。 私、とっても困っています!!助けてください!!

  • 出品者が商品を送ってこない(長文です)

    先月23日にヤフオクで商品を落札しました。その日の内に取引に関するメールが来て、私もその日の内に住所、氏名、入金予定日等を書いて返信しました。 初めに来たメールには「このメールの後に特に連絡することはないと思います。パソコンの前にいられる時間が限られている為です。それだけご了承ください」ということと「入金確認後、だいたい平日2日~6日後に発送」ということが書いてありました。自己紹介欄には「体調不良のため発送が大幅に遅れる場合があります」とは書いてますが、なかなか連絡できない環境なら商品説明や自己紹介に書くべきですよね?でも落札してしまった後では仕方ない思い待つことにしました。 ただ初めに来たメールに出品者の住所が記載されておらず、返信したメールに「発送後の連絡時で構いませんので出品者様の住所をお教え願います」という旨を書きました。もしかしたらまた連絡をくれるのではないかと出品者の方の良心(?)を信じていたのですが何の連絡もありません。入金予定日は翌日にしていたのでその日いっぱいは待ってみたのですがやっぱり何の連絡もなし。私も少しでも早く商品を送ってほしかったので、25日に入金手続きしてメールで連絡もしました。 出品者は自己紹介欄に発送状況も書いているのですが、30日に「24日までの確認分は30日に発送済」と新たに書いていました。(入札前に自己紹介欄を確認した時は22日までの確認分は発送済ということが書いてました) 書き換えられるまで大体1週間。25日に入金した私の入金確認はしていないことになると思います。さらに1週間待たなくてはならないのでしょうか? ちなみに出品者は30日に新たに商品を出品しています。 なんだか出品者の都合ばかり押し付けられているような気がして不満だし、ちゃんと商品を送ってくれるのか不安もあります。 入金してからすでに1週間経っていますし、発送の催促をしてもいいでしょうか?

  • オークションの評価について

     9/15 23時頃にオークションで落札をしました。 ・09/16 9時頃 出品者 取引方法のメールが届きました。 ・09/16 19 私 連絡先、発送方法、等取引方法のメールと共に ※急いでいるニアンスのメールを送る ・09/17 20 出品者 「送金確認できましたら近くのローソンで発送します。 明日中の発送を予定しております。」 ・09/17 22 私 Yahooかんたん決済の手続き完了メールを送る ・09/22 19 私 届かない連絡のメールを送る ・09/23 23 出品者 「仕事の都合で毎日ごぜんさまだったので中々 送ることができず今先ほど発送して参りました。 最初に述べた日から5日ほど経過してしまい 大変もうしわけありませんでした。 ローソンから発送しました」  少しふざけた「出品者」なので悪評価に しようかどうか悩みます。  悪評にした方がいいでしょうか? また、コメントはどんなコメントが適当でしょうか? ちなみに お互いの評価は↓ 私:10(良)0(悪)出品者:8(良)1(悪)

  • 出品者への対応

    個人のネットフリマ(発送は定形外のみ)で気に入った商品を見つけ先々週の水曜日に商品代分の小為替で送ってその2日後に届いたと出品者さんから『来週の月曜日(12/11)に商品を発送します。』とご連絡があり、待っていましたがなかなか来ないのでこちらから14日に連絡したところ『水曜日(12/13)に発送した。遅くなって申し訳ない』とメールがきました。 それから待ってみても商品は届きません。商品が届かないとメールで催促し「郵便調査依頼を出したいので郵便局と送ったときにサイズとどんな物に包んだのか教えてくれ」と送ったところ『今家にいないので郵便局名が分からない、また家に付いたら連絡する』といわれその後またメールを送ってみても返信がありませんでした。 最後に私が「今日中にご連絡いただけないのならこちらもそれなりの対応をする」と送ったところ『こちらにも都合があるので色々いわれても困る』とすぐに返って来ました。それからメールは続き、発送した郵便局も曖昧だが教えてもらい『明日自分は別の人の発送で郵便局に行くからその際に確認する。明日また連絡する。』と言って終わりました。 今日も郵便物は届かず出品者からも連絡は届いていません。 あと念のため104に問い合わせてみたところ相手の電話番号が見つかりました。 明日まで待っても連絡がない限り自宅へ電話したいと考えているんですがどうでしょうか?

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • 出品者としての対応に疑問

    自分は落札者です。 出品者:「落札ありがとう。入金が確認でき次第発送する」と連絡あり。 落札者:即入金。すぐに「翌日に振り込まれますので、明日ご確認を」と返信しました。 出品者 すぐに「分かりましたよろしくお願いします」と返信あり。 それからは何の連絡もありません。丸二日ですが。 私が出品者だったらすぐ確認、発送できない場合必ずその旨をメールしますし、いつ頃発送予定かを書きます。 入金したものとしては少しスムーズじゃない気がして、出品者─者を売る立場の人間の取る態度としてはいかがなものかと思います。 しかしこのサイトみる限り数日連絡がつかないくらいで騒ぐな、とのコメントが多いように思います。  この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。

  • 早まったでしょうか?迷惑だったでしょうか?

    おはようございます。今、ものすごく後悔しているのですが・・・ 1日の15:00頃、カットソーを落札しました。 連休に入る前なので、早めにお支払いをしようとこちらから落札のメールをしました。 翌日2日9:00頃返信を頂き、エクスパックでの発送となり、送料もわかりましたので、 1時間内にかんたん決済でお支払いをし、再度連絡をしました。 その際、連休に入るので「ご都合がよい時(連休明けでも)に、発送して下さいね」と書きました。 かんたん決済の入金日が7日でしたので、8日午前中に入金の確認はとれましたか?と 発送はいつ頃になりますか?と再度連絡をしました。 出品者さまよりの連絡が2日の1度だけなので、ちょっと不安に思いどちらでもない出品者」として 「メールは届いていますか?ご連絡を頂けますか?」と評価より連絡をしました。 今思うと、もしかしたら病気で寝込んでるかもしれないし、私の方が「ご都合がよい時に発送」と 書いたのに・・・悪かったかなぁ・・・と思っております。 出品者さまは、非常に良いが200弱、どちらでもが10弱、悪いも10弱です。 この場合、評価は削除できないのでしょうか?また変更できるのですか? 早まったなぁと、後悔しております。どうしたらいいでしょうか? 私の評価は100弱で、どちらでも・悪いは今のところないです。

  • 信用出来ない出品者にあたってしまいました。

    プリインストールアプリが多すぎるのでroot化をしてもらおうと前回お世話になった業者の方に依頼するつもりでいました。 (root化についてのご批判は無しでお願い致します。) ですが現在多忙につき依頼はお休みとの事でヤフオクで落札しました。 悪い評価は2つありましたが問題無いだろうと判断しました。 落札したその日に出品者からのファーストメールが届き、翌日入金及び本体を相手先へ送付しました。翌々日に届いています。(お問い合わせ番号で確認しました。) 入金確認と本体が届いたという連絡はありませんでしたが商品説明に発送後は連絡する旨の記載があったので特に何とも思いませんでした。 本体が相手先に届いてから4日経過した頃何も連絡が無い上にこちらに本体が戻ってこない為 現在の状況がどうなっているのか連絡した所 作業は完了しています、本日発送しますと返答がありました。 その言葉を信じ楽しみに待っていたのですが4日経過しても届かないので再度連絡をした所 こちらの都合で発送が出来ない状態です、木曜から発送再開します、暫くお待ち下さいと返答がありました。 まだ昨日の話なのですが発送完了の旨とお問い合わせ番号の連絡が無いので正直発送したのかと 疑っています。 遅れるのならば連絡を頂ければ待てるのですがこちらから催促をしなければ連絡をしない事に 正直イラつきます。 こういった出品者にあたった事がないのでお手数ですが今後どうすればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 厳しい回答やガイドライン読んで等のご回答はご遠慮下さい。

  • ガルオクについて

    ガルオクで初めて落札しました。 取引手続きをしたら相手の方もしたようで 「取引手続きが確認できました。」と ガルオクからメールがきて相手の連絡先などは見れました。 振込口座番号などは出品者の方がこちらにメールをくれるんでしょうか? こちらからした方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな出品者は?

    オークションで落札した出品者について疑問があり、私の思い違いなのかどうか、と思い質問させて頂きました。 オークションでは小物を落札し、出品者からの連絡で「入金されましたら即応します」とありましたので、連絡日に入金し、その旨と「普通郵便の為、発送日をご連絡いただきたい」旨も併せて連絡しました。その後のヤリトリは、 ・1週間経っても発送連絡がないので、発送確認連絡を入れました。  ↓ 私の連絡日に郵便局窓口から発送しました。と出品者から連絡が入る。  ↓ 出品者の発送日から更に1週間経っても届かないので郵便局に連絡。郵便局曰く「捜索しますので、捜索依頼を提出してください」と指示。 普通郵便だから、どこまで捜索してもらえるか判らないけれど、相談した結果、提出をすることにして出品者に発送当時の郵便物の状態や情報提供を依頼。 ↓ 依頼メールから3日後、「まだ届かないですか?切手は○○、袋は○○」と連絡があり、捜索依頼を提出直前に商品が到着・・。 しかし、提供情報は全く違うし、消印も「捜索依頼します」と連絡を入れた日の消印でした。 出品者にも事情や予定があるかと思いますが、何だか納得できなくって「捜索依頼をする」と言わなかったら、もしかして「発送しました」と言い切られていたのか?と思える気持ちもあります。もしかして、他の落札者さんと間違えることも?(普通考えられませんけれど・・) 今回の件で、普通発送は今後止めようと思いました。 みなさんは、今回の出品者の対応はどう思いますか?