• ベストアンサー

私が言ってることはおかしい・・・?(ネトオクトラブル)

ネットオークションでのトラブルで困っています。 出品者がなかなか発送してくれず、すでに落札から3週間がたっています。 出品者はキャンセルの場合は20%のキャンセル料をいただくと書いています。 しかし、私の都合というより、相手の都合でこのままずるずると長引いているのにキャンセル料を払うのは非常に不本意です。 なにか良い対処法はないでしょうか? 以下、今回の一連を箇条書きにしてみました。 わかりにくいかもしれませんがヨロシクお願いいたします。 購入物:携帯電話 白ロム 金額:17000円 オークション会場:ガールズオークション ■6/7(日曜日) ・落札 ・取引成立後にゆうパックでの発送をお願いする。  その際に問い合わせ番号も送るよう連絡する。 ・口座番号が送られてくる。 ・モバイルバンキングにて振込み完了。 ・振込み完了後に連絡する。 ・火曜日まで泊まりといいその後確認すると言われる。 ■6/10(水曜日) ・振込みの確認ができたかどうか問い合わせる。 ・明日昼に行く予定だと言われる。 ・来週より、当方の都合のため2週間ほど不在になるかもしれないので、今週中に発送するようお願いする。 ・金曜日の夕方勤務後に発送するとの旨を言われる。 ■6/13(土曜日) ・発送の確認を行う ・昨日はいけなかったといわれる。 ・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 ・受け取りは家族が行ってくれるので大丈夫という旨を連絡。 ・了解した旨を伝えられる。 ・次はいつ発送になるか問うが連絡なし ■6/15(月曜日) ・ゆうパックで発送が難しいなら、他の方法で発送でもいいので早く発送してくれないかと提案。 (差額は払うことを明記) ・明日夜連絡する旨を伝えられる ■6/16(火曜日) ・同IDより落札したものと同機種、同写真で出品されていることを確認。 ・メールで質問という形で、メールする。 ・確認し夜に電話する旨を伝えられる ・出品の中止した旨を連絡される。 ・当方の二週間ほどの不在がなくなったことを伝える。 ■6/18(木曜日) ・発送日を明確にしないため、早々に発送するように連絡する。 ・承知していることを言われるが、なにを承知しているのか確認が取れとれず。  はっきりさせたいのは以下の事柄だということを書く。  (1)発送する意思があるのか  (2)意思があるのならいつまでに確実に送るのか、最低ライン2週間を越えるのか。  (3)(2)がわからないのなら今後どうするつもりなのか ・ガルオクの評価欄を「悪い」に、発送が遅いこといつ発送するか不明確なこと、再出品のことを書き込む。 ・評価から連絡するのはお門違いだといわれる。  また二週間の間に発送することを自己紹介に記載していたことを指摘される。 ・再出品の件の注意、明確に発送する日を伝えるようにメールする。 ・評価は「普通」に変更 ・26日に発送する旨を伝えられる。 ■6/22(月曜日) ・仕事の都合で携帯が通じないため、木曜日昼12頃には連絡する旨を伝えられる。 ■6/23頃 ・ガルオク退会していることを確認。 ■6/26(金曜日) ・木曜日に連絡がないため、昼ごろメールする。  発送の確認できない場合、警察に通報することも視野に入れていることを書く。 ・18時過ぎごろ電話をかける。  まだ発送していないことと、ガルオク退会のことについて問う。 ・仕事のため行けなかった事、退会については意味はないことを言われる。 ・木曜日に発送になるといわれる。 ・木曜日になる理由を問う。出品者の住所近くの24時間のコンビニにゆうパック取り扱い店がある事を指摘。 ■6/27(土曜日) 0:06 着信あり(出れなかった) 0:20 明日の夜20時~22時に電話するといわれる 出れないため、22時以降にかけるようにメール 22:30 着信あり 22:40頃 折り返し電話 23:00頃 折り返し電話 結局この日は連絡が取れず。 ■6/28(日曜日) ・明日電話するとメールあり ・丸々4日帰れないこともざらにあると言われる。 ・仕事を口実に故意に発送を遅らせているように見えることを指摘。 ・電話あり。コンビに発送の件は過干渉で不満だといわれる。休憩時間が終わったのか急に切られる。 ・提案として木曜日に発送できなかった場合のことを考え、他の日で発送できる日を2,3あげ、その日にできなかったなら必ず連絡すること  2週間(7/12)不発送だった場合、全額返済するようメールする。  また、民法415に該当する可能性がある旨を伝える。 ・了承されず、ハチャメチャといわれる。 私とすれば、きちんと、早々に、商品が送られてくればよいと考えていて、 もし発送されない場合でも全額帰るのならかまわないとも思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.5

相手の言い分の方が矛盾していますよ。 >■6/13(土曜日) (中略) >・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 >■6/18(木曜日) >・評価から連絡するのはお門違いだといわれる。 > また二週間の間に発送することを自己紹介に記載していたことを指摘される。 > この2つの言質が矛盾しています。 2週間ほど留守にした後の発送なら、2週間の間に発送することはできません。 また、普通の出品者であれば、予定日に発送できなかった場合はその旨を落札者に連絡します。連絡が無理なら、意地でも送る。どちらかです。でないと、落札者が不安になり、それがクレームに繋がるからです。 あと、電話がかかってくる時間が非常識です。 >0:06 着信あり(出れなかった) >0:20 明日の夜20時~22時に電話するといわれる > 私なら寝てますよ…。夜中ですよね? とりあえず、家の近所にコンビニがあるならいつでもできるでしょうし、 発送なんて出張(?)の片手間にできるものでしょうから、 「7月X日までに発送し、問い合わせ番号を送ること。 それが無理な場合、全額返金してください。 もし、連絡がなければ、詐欺の可能性があると判断して警察に相談に行きます。 同時に、民事訴訟も視野に入れ、動くことにいたしますので、 ご了承ください。その場合は、民事訴訟に要した費用も併せて請求いたします。」 という感じで、私ならメールを送ります。 > 2週間(7/12)不発送だった場合、全額返済するようメールする。 > と送った後のようですし、内容証明郵便でも良いかと思います。 12日まで待ってから内容証明よりも、「今、内容証明、書いてます~」とメールを送って様子をみて、2日後くらいに投函するかどうかの判断をすれば良いかと。(そうすると、7月12日に不着だった場合の設定のまま書いても1週間程度の余裕はあるハズですし。) 相手の言い訳を一々聞く必要はありませんよ。電話では、 「で、送るの?いつ?送らないなら、契約不履行だろ?金返せ。」 だけ言っていれば良いのですよ。余計な脱線は時間の無駄です。 被害が明白になってからでないと警察は動けないと思います。 ですので、あくまで「相談」になりますが… 内容証明が返ってくる(住所の虚偽)など、「初めから騙す気だった可能性が高い」となると、警察が動く可能性も出てくるかもしれません。内容証明が無事に届けば、そのまま交渉を続けて民事訴訟にすれば良いですし。ダメ元で内容証明だけでも準備してみてはいかがでしょうか。

leglesslion
質問者

補足

すみません、誤解があったようなので・・・ >・二週間ほど留守にするかもしれないのでそのあとに送ろうと思っていたと言われる。 これは、当方が、留守にするかもしれない、ということなのです。 しかし、留守にする必要がなくなったため6/16にその旨をお伝えしました。 被害が明白・・・というのはどうなれば明白の条件になるのか、わからないのですが、また「送るから」といわれたらだめですよね・・・。

その他の回答 (4)

• fox37
回答No.4

本来のガルオクでの携帯電話カテゴリの支払い方法は? 他サイトでは携帯に関しトラブルが多いので支払い方法が限定されています。 落札者が受け取った後出品者に入金されるように・期限までに送らないと返金される等。 出品者が直接の口座支払いとし応じたのでしょうか? 警察やサイトに行っても出品者に送る意思がある(あった)限り詐欺などにはならないでしょう。 只単に遅れているだけと言い張るでしょう。 落札者は待つ意外にありません。 落札者からキャンセルを申し出ても応じない、応じても落札者都合で悪い評価を付けられるでしょう。 只今回の相手は出品携帯を持っていない、退会もしていて先延ばしにし落札者が諦めるのを待っているように思います。 その内メールでの連絡も電話も通じなくなる可能性があります。 記録を保存しておいたり口座番号を検索したり詐欺口座に使われていないか調べましょう。 警察に連絡など通知もされているようですが 相手が送る意思が無い限りどうしようもありません。 >インターネット販売の社長さんが木曜日までに発送しなかったら、話をつけてあげる~ その方は信用できるのでしょうか? どうやって話を付ける気? 出品者のところに行くの? 住所は正しいの? 信頼できるのであれば頼ってみればいいでしょう。 過度な期待はしないように。

leglesslion
質問者

補足

評価の件は、相手が退会しているためまったく関係ないです。 口座番号はいくつか検索したのですが、詐欺口座には使われていないみたいです。 社長さんは、通販関連のトラブルなどの対処に慣れているから・・・ということで、電話するといってくれています。 長年のお付き合いがあるため、信頼はできますがこの件に関してはどうかな?とも思ったりもしています。 ただ、第三者が入れば言い合いだけになることは避けられるのでは・・・?とおもってはいます。

• tatsu01
回答No.3

>同IDより落札したものと同機種、同写真で出品されていることを確認。 この時点で詐欺の匂いがプンプンします。質問者さんが発見しなければ そのまま他の誰かが落札した可能性もある訳です。 手元に現物が無い可能性大ですね。 連絡が付くだけに、先方も下手なことは出来ないと思いますが、 そろそろ強硬手段の準備を始めても良いかなと。

leglesslion
質問者

補足

本人は手違い・・・と主張しているんですよ・・・。 強硬手段となると、やっぱり内容証明および警察に通報・・・となるんんでしょうか・・・? 警察は取り合ってくれるのか少々心配です。

回答No.2

一連のやり取りを拝見して、失礼ながら質問者さんは気が長いなと思いました。 私なら、いままでの経緯を鑑みてあなたはまったく信用できない。●月●日までにこちらに届かない場合もしくは返金しない場合は、詐欺として警察へ被害届けを出す、それについての交渉は一切持たない、と連絡しますが。 お金をすでに支払って、何度も約束を反故にされているのにまだ待つなんて、優しすぎませんか?

leglesslion
質問者

補足

あまり、オークション経験がなかったので、こういうこともあるのかなぁと、再出品されるまでは思っていたんですが・・・。 やっぱり、おかしいですよね・・・。

• destiny1
回答No.1

連絡が取れるだけいいですけど、本当は送る気ないんですかね? そんな風に感じます。 後発送するだけならすぐに済むんですけどね。 実はその携帯まだ使っているとか? 本当は持ってないとか? なんか怪しい出品者ですね・・・

leglesslion
質問者

補足

正直、非常に私自身怪しいと思っているのですが・・・。 知り合いのインターネット販売の社長さんが木曜日までに発送しなかったら、話をつけてあげる!!といってくれているのですが、それもまたややこしくなりそうな気がして・・・・。