• 締切済み

携帯電話のマナー

先日デパートのエレベータに乗っていました。 夕方でエレベータもかなり混雑していました。 そこで、ある方(Aさん)の携帯メール(3秒ほど)が鳴りました。 すると、別の人(Bさん)が「混雑しているところでは電源を切って!」 と言ったのです。二人はもちろん偶然エレベータに乗り合わせた他人です。 するとAさんは、「電話で話ししているわけじゃないのに・・・」 と言うと、また今度はBさんが「電磁波でてるでしょ!」と言いました。 みなさんはこういった場合、どう思われますか? 私は正直言って、Aさんを気の毒に思いました。 エレベータというものの数秒から数分の間に電源を切らなければいけないのか。 確かに密室なので、ペースメーカをつけている方には恐怖でしょうが。 私にしてみれば、「混雑しているとわかっているならばエレベータに乗れば?」 と思います。もし、Bさんがペースメーカをつけているのであれば、 できる範囲の自衛手段は必要だと思います。 もちろん、電車の中であったり、致し方ない場合は、携帯を持つ人間が 電源を切るべきだとは思います。 マナー云々が言われていますが、だからといってペースメーカを使用されている方が (Bさんが使用しているかはわかりませんが) 自衛無しにココまでの態度を取っていいのでしょうか? 私自身の考えは勝手なんでしょうか?

みんなの回答

noname#3402
noname#3402
回答No.4

今は携帯電話を持っていないことのほうが珍しいですよね。それに街に出ていたら、それなりに人はいるし混雑しているでしょう。ということは、自分の近くに(ここではペースメーカーを取り上げましたが)携帯の電磁波に敏感かも知れない人がどれだけいるのかっていうことは分からないですよね。 となると、もう携帯電話を持っていても電源は入れておけないのでは・・?と極端な発想をしてしまいました。すると何のために携帯しているのだか。 私はどのくらいの距離だとペースメーカーに影響するだとかは分からないのですが、自分の半径何mかに人がいないことって、そうそうないように思うのですが・・。 もちろん映画館、コンサートなどで携帯音がしたらすごく迷惑ですが、この場合たまたまAさんの携帯がなっちゃっただけで、きっとその中の半分くらいの人は、電源切っていない携帯を持っていたのでしょうから、BさんはÅさんだけでなくて「ここでは皆さん、携帯の電源は切ってくださいよ」なんて注意だったらよかったのかも。鳴ったからマナーがないのではなく、ならなくても電源が入っている携帯を持っていたらダメっていうことでしょう?Bさんが言いたかったのは、きっと。 ただのおしゃべりのための電話と、本当に急な大事な電話も出なければ分けられないですよね・・。一喝したBさんの気持ちも分からなくはないですが、Aさんも混雑している狭い空間で呼び出し音が鳴って気まずく思っていた(かも知れませんよね?)のに、Bさんに言われちゃったから素直に「すみません」って言えなかった気もします。 現場にいないので分かりませんが、注意するにしてもTPOを考えないと事件に巻き込まれたりしそうですね。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々電車の中で「混雑時車内では電源を・・・」とアナウンスしていますが、 良く、「実際どの割合の人がペースメーカーをしているのだろう?」と疑問に思います。 なので私も同じく、極論ですが、「外出する場合電源入れられない。それならば、 家から持ち出せない」と言うことを考えてしまいます。 ちなみにペースメーカに影響するのは数十センチだそうです。 (電車内やエレベータ内で密着する状態ですね。) 映画館などでの「音」のマナーについては、皆が皆に言えることなので、敏感です。 私は一人暮らしで、自宅に固定電話が無く、携帯がなくなると、何かあったときに 連絡が取れないという状況で、(完全な携帯依存症ですね。ちょっと違うか。) 仕事の電話がかかってくることもあるので、そうそう簡単には電源を切れません。 (マナーモードにはもちろんします。) 私よりもっと深刻な状況の方もいらっしゃいます。 気楽に「人ごみで電源を切れ!」などといわれると、「ちょっとどうかな?」と思います。 (もちろんTPOは考えなければいけませんが)

• kazu2021
回答No.3

Aさんは電源を切るべきでしたね。 私は自分の家以外は少なくとも音が出ない様にするべきだと思います。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペースメーカーって音が出なければ、大丈夫なんですか? kazu2021さんがおっしゃられているのは、 「騒音(オーバーですが)のマナー」ですよね。 今回Bさんがおっしゃっているのは「電磁波」 「ペースメーカーをつけている方に対するマナー」を問いたいのです。 根本的に質問内容を誤解されていらっしゃいませんか? ペースメーカーをされている方に対して、 「電源を切る」のと「マナーモードにする」のは全然意味が違うと思います。 マナーモードにしても、音を出しているのも与える影響は同じですよね。

crocs
質問者

補足

この場を借りて失礼します。 私の質問内容の 「エレベータに乗れば?」は「エスカレータに乗れば?」の間違いです。

• hima-827
回答No.2

私は、別にAさんを気の毒には思いません。 マナー違反を注意されたのだから、素直にあやまれば、いいのではと思います。 別に、ペースメーカーの有無は、関係ないと思います。 私も、場面は違いますが、注意したいけど、中々出来ないものです。(^_^;)

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hima-827さんがお考えになるマナーとはどういうものですか? 「人ごみの中では電源を切る」ですか? もちろんそれは私も認識をしています。 ただ、その境界線を言いたいのです。 エレベータに乗る数秒間、hima-827さんは電源を切られていますか? Aさんはエレベータの中で電話で話していたのではなく、 メール音が鳴っただけなんですよ。 「うるさい」というマナー違反ではないですよね?おっしゃられているのは? 「Aさんが素直にあやまれば」という点は、理解します。 はっきりいって、「すみません」と言っておけばBさんも納得したのでしょうから。 「マナー違反」とおっしゃられているhima-827さんが エレベータで電源を切られている、並んで混雑しているトイレで 電源を切られている、とおっしゃられるのであれば、私は尊敬します。 ペースメーカーの人を非難しているわけではありません。 ご理解ください。

• Jun77
回答No.1

ペースメーカーは命に関わりますからね。Bの方も「ペースメーカーを付けています。混雑しているので電源を切って!」と言った方が良かったでしょう。個人的には、混雑しているところでは、こういう可能性があるので、電源を切った方が無難と思って居ます。でも、新宿の雑踏など良く通りますが、たとえ混雑していても切りませんね。いつも電源を切っていたのでは、不携帯電話になってしまうという事もあります。ペースメーカーも機種によって違うそうですが、ある程度離れれば影響を受けないようなので、電車とかでもガラガラにすいている時にまで目くじらを立てるのはどうかな、とも思います。どういう程度の混雑時には、危険を及ぼす可能性があるから電源を切るとか、注意する側ももっと具体的に語って行く必要があるように思えて仕方ありません。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 これだけたくさんの人が携帯電話を持つ中で、ペースメーカーの方は、 どの程度自衛手段をとられているのかなと思います。 Bさんももし本当にペースメーカーを使用されているのであれば、 エスカレータを使われたら良かったのではと思います。 (口調から言って、使用されているようには思えませんでした。 取ってつけたようにおっしゃっていましたから。) 満員電車の中には一体何人の方がペースメーカをつけているのでしょう。 そういった事さえもわかりませんよね。 例えば、ペースメーカーを使用している方はバッジをつけるとか・・・。 そのようなバッチをつけていらっしゃれば、こちらも注意すると思います。 気にしだしたら、外出する間はほぼ電源を切らなければいけない状態になります。 自分はペースメーカーを使用している人にやさしくない事をしているのか・・・。 悩みます。