• 締切済み

オリーブオイルの香り

長年飲食業界にいるものですが、みなさんに質問します。 オリーブオイルの香りってどう思いますか? 私は日本人にはあまり好まれない気がします。 特にサラダなどにかけてあると、かなり癖のある香りに感じます。 好みと言えばそれまでですが、よかったら皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 日本人ですが、香りは好きなほうです。 最初は、違和感がありましたが。 そのままの状態でパンにつけて食べたり、 マリネの合わせドレッシングやサラダドレッシングにもしますし、 パスタが茹で上がったあと数滴垂らしたり。 料理油として、つかっても、他の油より 味わいが軽やかな感じ (子供のころからパセリやセロリが好きだったのが影響しているのかもしれませんが) がして、 匂いも気にしないほどに、 おいしくなるように思えます。 去年、オリーブ茶を飲んだことがありましたが、 おいしかった記憶があります。

• Nannette
回答No.6

地中海沿岸地域のお料理には欠かせないオリーブオイルですが、香りも粘性など性質も好きで、たとえばフランスパン(バゲット)などをトースターでカリッと焼いてオリーブオイルをつけて食べることなどもしています。 それに、やはり、ガーリックやレモン、そしてさまざまなハーブなどと組み合わせて風味を作るギリシャ風のお料理などではどうしてもサラダオイルなど他のオイルではひと味足りない感じになりますよね。 ですから、私は日本人にはあまり好まれないというのであれば、それは単に慣れの問題だと思います。私自身がそうでしたから。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私はオリーブオイル大好きです。 あの青臭い(のにいやみがない)香りがたまらない・・・。 料理にも使いますが、メイク落としもオリーブオイルだったりします。 地中海料理には欠かせないですね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリーブオイルっていろいろ便利なんですね。 参考になりました。

• ankeito
回答No.4

直接嗅ぐほど好きではありませんが、炒め物などに使うと異国の料理っぽくなるので、料理に使うのは好きです。

monkey1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、匂いが好きというわけではなく、 異国感や本格感を出すために使うんですね。 参考になりました。

• hasire750
回答No.3

嗅いで見ました。 ・・・・・ イヤな臭いじゃないけど、取り立ててよい香りとも思えません。 ごま油の方が好きですね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、わざわざ確認までしていただきすいません。 確かに、ごま油のほうが人気がありそうですね。 参考になりました。

• QPpop
回答No.2

私も大好き派ですね~。独特の風味が好きです。 ですが、私の父には、この味が分からないようです。和食しか食べない人とか、いつも食べている味が安心して食べられて、新しい味に馴染まない人だとかが、好まないような気がします。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年配の方には合わないのかもしれませんね。 参考になりました。

noname#93222
noname#93222
回答No.1

大好きです! オリーブオイルだけでペロペロなめたいくらい好きです。 好きすぎて、うちにあると多様してしまうので、置かないようにしているくらいです。 ちなみにゴマ油の香りも同様に好きです。 バターとかはそこまで好きじゃないんですけどね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、熱烈に好きな人はいるんですね。 ちなみにオリーブオイル僕も大好きです。