• 締切済み

オリーブオイルの香り

長年飲食業界にいるものですが、みなさんに質問します。 オリーブオイルの香りってどう思いますか? 私は日本人にはあまり好まれない気がします。 特にサラダなどにかけてあると、かなり癖のある香りに感じます。 好みと言えばそれまでですが、よかったら皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 日本人ですが、香りは好きなほうです。 最初は、違和感がありましたが。 そのままの状態でパンにつけて食べたり、 マリネの合わせドレッシングやサラダドレッシングにもしますし、 パスタが茹で上がったあと数滴垂らしたり。 料理油として、つかっても、他の油より 味わいが軽やかな感じ (子供のころからパセリやセロリが好きだったのが影響しているのかもしれませんが) がして、 匂いも気にしないほどに、 おいしくなるように思えます。 去年、オリーブ茶を飲んだことがありましたが、 おいしかった記憶があります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

地中海沿岸地域のお料理には欠かせないオリーブオイルですが、香りも粘性など性質も好きで、たとえばフランスパン(バゲット)などをトースターでカリッと焼いてオリーブオイルをつけて食べることなどもしています。 それに、やはり、ガーリックやレモン、そしてさまざまなハーブなどと組み合わせて風味を作るギリシャ風のお料理などではどうしてもサラダオイルなど他のオイルではひと味足りない感じになりますよね。 ですから、私は日本人にはあまり好まれないというのであれば、それは単に慣れの問題だと思います。私自身がそうでしたから。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私はオリーブオイル大好きです。 あの青臭い(のにいやみがない)香りがたまらない・・・。 料理にも使いますが、メイク落としもオリーブオイルだったりします。 地中海料理には欠かせないですね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリーブオイルっていろいろ便利なんですね。 参考になりました。

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.4

直接嗅ぐほど好きではありませんが、炒め物などに使うと異国の料理っぽくなるので、料理に使うのは好きです。

monkey1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、匂いが好きというわけではなく、 異国感や本格感を出すために使うんですね。 参考になりました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

嗅いで見ました。 ・・・・・ イヤな臭いじゃないけど、取り立ててよい香りとも思えません。 ごま油の方が好きですね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、わざわざ確認までしていただきすいません。 確かに、ごま油のほうが人気がありそうですね。 参考になりました。

  • QPpop
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私も大好き派ですね~。独特の風味が好きです。 ですが、私の父には、この味が分からないようです。和食しか食べない人とか、いつも食べている味が安心して食べられて、新しい味に馴染まない人だとかが、好まないような気がします。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年配の方には合わないのかもしれませんね。 参考になりました。

noname#93222
noname#93222
回答No.1

大好きです! オリーブオイルだけでペロペロなめたいくらい好きです。 好きすぎて、うちにあると多様してしまうので、置かないようにしているくらいです。 ちなみにゴマ油の香りも同様に好きです。 バターとかはそこまで好きじゃないんですけどね。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、熱烈に好きな人はいるんですね。 ちなみにオリーブオイル僕も大好きです。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください

    美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください 以前、イタリア土産で、グリーン色の香りが刺激的なまでに強いオイルをいただき 火を通さずに、パンにつけたり、サラダにかけて食していました。 現在、調理用には手に入りやすいBOSCOを使っているので、使い分けたいと思っています。 他のブランドも少しづつ試してますが、価格のせいか(1000円前後)、どれもマイルドで物足りません。 都内で手に入りやすく、価格も2500円を超えない程度で、おススメがあれば教えてください。 カルディ、ピーコック、信濃屋、紀伊国屋、成城石井は、わりと近くにあります。 通販でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイル

    オリーブオイルを熱したときの匂いが、苦手です。 ニンニクや玉ねぎなど匂いの強いものを入れてしまえばきにならないし、 食べる時も気にならないのですが、フライパンでオリーブオイルのみ熱した時の香りが嫌いで、どうにかしてこの香りを避けて調律したい…( ;´Д`) 何かアイディアある方、教えてくださいませ。

  • オリーブオイルの使い方

    イタメシ屋で、よくオリーブオイルらしきものにパンをつけて食べることがあります。ワインにとても合うので、気に入っています。 店に売っているオリーブオイルだけで、パンを食べられるものでしょうか。それとも、オリーブオイルに何か付け足すのでしょうか。 また、大戸屋でハンバーグ定食(以下のURLの8位)についているサラダのペンネにかかっているドレッシングにも、オリーブオイルが使われていると思いますが、これはどうやって作ればいいのでしょうか。店に聞いても教えてはくれないでしょうし^_^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 http://www.ootoya.com/menu/ranking.html

  • ベルガモットフレーバーのオリーブオイル

    OLIVIERS&COのベルガモットの香りのついたオリーブオイルをいただいたのですが どんな料理に使うのがいいのか、考えてしまいます。 蒸した魚にかけるとか、ちょっと変わったサラダ、うーん、どうも ぴんと来ないのですがいいレシピがあれば教えてください。

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?