• ベストアンサー

パナソニックのエアコンどうでしょうか?

エアコンの買い替えを考えています。 パナソニックのXシリーズは、良いですか? 悪い点もあれば合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

私は2年ほど前に居間用としてCS-40RGX2を購入しました。 それまでは10年以上使用していた三菱のエアコンが壊れてしまったので 買い換えましたが、満足しています。 フィルタの清掃を自動で行ってくれ点は便利です(最近のものはこれ に限らず対応していますが)。 今回の選定には従来より一段能力の大きいものにしたことと200V仕様の ものにしました。この余裕を持った選択は正解だったと思います。 2年間使用してきてこれという問題や不満はありません。 他の部屋では三菱のエアコン(8年前と7年前のもの)を使用していま す。これらに特に不満はありませんが、次に買い換えるとしたら、 パナソニックも選択の上位の中にいれると思います。 エアコンは何年も長い間使用しますので、その間に技術進歩もあり、 従来のものとは比較にならないと思いまが、パナソニックの製品で したら間違いは無いと思います。

Risa2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく説明していただき、感謝いたします。 安心しました。

その他の回答 (1)

• c-snake99
回答No.2

特に悪い点や悪い評判は聞きませんので問題ないと思います。商品的にもパナソニックなら無難ですし、メーカー的にも問題ないんじゃないでしょうか? ただ個人的には最近のパナソニックの販売手法には疑問を感じています。ナノイーの潤い効果。一体どの位の効果があるのでしょうか? 内容を知ってしまえば、誇大し過ぎではないかと疑問に思わざるを得ません。 以前お掃除ロボを搭載した時に10年お手いれ不要で圧倒的なシェアを取りましたが、本当に10年お手入れ不要だったんでしょうか?今でも10年お手入れ不要なんでしょうか?個人的には消費者を騙すような販売手法には疑問を感じます。 ちなみに私も昨年エアコンを買い替えました。恐らく質問者とは違うポイントに比重を置いたんでしょう、違う商品の選択になりました。 エアコンに関連した職業ゆえにこだわりもあり、主に快適性(冷えすぎ防止)を重視ししました。予想以上の満足感です。どこのメーカーかはご想像にお任せします。

Risa2008
質問者

お礼

えっと・・・素人なので、どこのメーカーなのかさっぱり分かりません。 ダイキンとかですか? 可能ならメーカーをお聞きできたら助かるのですが。。。 パナソニックは、友人に勧められた(友人宅のエアコンがパナソニックでお掃除しなくていいのがとても良いらしい)からなのですが、私もナノイー効果など実際どの程度なのか疑問に思っています。