• 締切済み

債権の時効と、内容証明書

最近になって、ニッテレ債権から電信振替の通知がきました。何の事かと思いニッテレに電話してみると8年くらい前に銀行のキャッシュカードでお金を借りませんでしたか?っとの内容でした。その時、電話で借りたのかな?っと半信半疑で応対して、借りてるのなら返さないとねっと会話しました。で、とりあえず待ってくださいと話して電話を切りました。そのあと親に聞いたところ、親が勝手に自分のカードでお金を引き出して、何回か出し入れしたみたいだったのです。で、一応銀行に確認したところ、銀行に最後に支払ったのが平成13年の2月でした。その7月にカード会社が銀行に借りたお金を変わりに支払って、ニッテレに債権回収の委託を依頼したようなんですが、これって時効になるんでしょうか?また、時効なら内容証明を送った方がいいのでしょうか?送るなら弁護士とか行政書士に頼んだ方がいいでしょうか?身内の事なんで、大変悩んでます・・・どうか良い案をよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>銀行に最後に支払ったのが平成13年の2月でした  ・その後、催促がなかったとして、時効は10年後ですから、平成23年になりますね  ・ですから、まだ時効前です >身内の事なんで、大変悩んでます・・・どうか良い案をよろしくお願いします  ・カード名義は貴方でしょうから、先方にとっては債務は貴方に有る事になります・・当然請求は貴方にする事になります   (身内の等は貴方の家族内の事なので、先方には関係のない事です)   (その身内を法的に処理すれば、貴方は関係なくなりますが、そうはしないでしょうから) ・先方と話して、返済額の交渉を行って、了解点の金額を支払うか  話が付かない場合は、弁護士等に相談して対応した方がよろしいと思いますよ ・当然、今回の件に付いては、貴方の事故情報として信用情報機関に記載されています・・それが消えるのは完済後5年位してからになります

• babumama
回答No.1

金融にいた者です 時効はまだですよ? お金を貸した方が10年督促しなければ「債権はなし」になります 悪徳な金融だと10年ギリギリに訪ねてくる…ってドラマにありましたねぇ なのでまだまだ返済が必要な期間中です 弁護士や司法書士に相談して、円満に少額で完済する方向を考えた方がいいです(あるいはニッテレさんが少額で和解して完済させたいと持ち掛けてくるかも知れません) …にしても、債権譲渡ということはあなたはブラックリストに載っているのでクレジットカードが作れない状態です ETCカードなど試しに申し込みして審査が通るか確認してみては如何でしょうか? ブラックリストは6年か7年で消えますので、一時的です 8年前なら微妙にブラックリストから脱出しているかどうかと言った時期ですね あなたの名前のバンクカードでしたら、銀行口座に残金がなく引き落としできなかった為に、債権譲渡となったと思います その間督促来ませんでしたか? 全て身内が内緒にしてたんですか? 私の周りにもそういうケースがありました バンクカードを何かあったら使っていいよ、と、母親に渡していた その後独り暮らしをした 母親がバンクカードからキャッシングしたが、銀行口座は使っておらず引き落としが出来なかった 督促は住所変更をしていなかった為実家に届いたが、母親が内緒でキャッシングしていた為、督促を捨てていた→息子に督促が入らないと軽く考えた 長期延滞になり裁判になると通知が入り、始めて息子に相談 息子は何年分もの金利と元金を支払い、ブラックリストからは完済で消えた といい感じです 話し合いで円満解決になると思いますが カード利用が自分でない為取引履歴を出してくれと頼んでみて下さい 10年は取引履歴を保管するのが金融に義務付けられています ニッテレと少額和解の話が難航したら、取引履歴を持参して弁護士か司法書士に少額和解して完済したいと相談して下さい ご心配なさらずに、大丈夫ですよ