MD対応コンポでのipodCD書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • ipod対応、CD、MDが標準装備されているコンポは存在するのか、またそのようなコンポでMDやCDの曲をipodに入れたり、ipodの曲をMDやCDに入れることは可能なのか疑問があります。
  • もしくは、ipodではなくても良いが、MD対応のMP3プレーヤーでの曲の転送も可能なのか教えてください。
  • ipodを利用する場合が最も良いのか、他の選択肢もあるのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodCDMD対応こんぽ

現在、10年前の普通のMDコンポを持っています。ipodと新しいコンポを買おうかと思っています。MDが大量にあって、どれも、お気に入りなのですが・・・。あまり詳しくないので質問します。とんちんかんな事を言ってるかもしれませんが聞いて下さい。ipod対応、CD、MDが標準装備されているコンポは、ありますか?コンポからMDやCDの曲をipodに入れたり、もしくはipdの曲をMDやCDに入れる事など可能なのでしょうか?それかipodでなくても良いので、それが可能なMP3?はありますか?・・・でも、やはりipodが1番良いのでしょうか・・・色々質問しましたが、全く詳しくないのでこの疑問に全部答えてくだされば助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weed159
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>>コンポからMDやCDの曲をipodに入れたり、もしくはipdの曲をMDやCDに入れる事など可能なのでしょうか? iPodの曲はすべてパソコンの「iTunes」というソフトで管理します。 iTunesにiPodを同期(パソコンとiPodを繋ぐ)させて、iPodに曲や動画等を入れます。 あなたが持っているCDは、iTunesがインストールされているパソコンにCDを入れて「インポート」をすればiTunesに入ります。 しかし、MDをiTunesに入れるとなると、MDを手持ちのMDコンポにいれ、空のCDに曲を焼いてからそのCDをパソコンにインポートするので少し手間がかかります。 CDに焼く、といってもCD-R,CD-ROMなどは一度しか書き込みができないので、 何度でも書き込み、解除ができるCD-RWをオススメします(あなたのMDコンポが対応してれば、ですが)。 >>ipod対応、CD、MDが標準装備されているコンポは、ありますか? 少ししか調べてませんが、自分が調べた限りはありませんでした。 やっぱり「iPodにいれちまえばMDもCDもいらねぇじゃん」ってことなんですかね。 自分はiPodを使っているので他のポータブルオーディオプレイヤーに関してはサッパリですので悪しからず。 他のポータブルオーディオプレイヤーというと、 知ってるのはTOSHIBAのギガビート、SONYのウォークマン、ぐらいですかね。

revohaniha
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にしてみます

関連するQ&A

  • MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・

    MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・ ちょっと困っています。昔、MDに集めたお気に入りの曲達を買ったばかりの IPODに移したいのですが、そんな事って可能なんでしょうか? それとも潔く諦めてCDを探しなおして入れた方が安上がりでしょうか? かなりたくさんの曲数があるので、可能なら、と思ってるんですが・・・ もし、分かる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MDかCDにするかで

    MDかCDにするかで 僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。 そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。 僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。 やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか? ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

  • ipodを購入を考えています。

    Ipodを購入しようと思っているのですが 分からない事があります。 音楽を外ではipodで聞きたいのですが 家ではコンポでCDかMDで聞きたいのですが iTunesでDLした以外の曲(レンタルや今持っているCD)をipodに入れる事は出来るのですか? 又、iTunesでWebからDLした 曲をCD-RやMDにもダビングする事はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

     MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち 入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。  そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても 普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分 程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)  音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、 MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。  MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。  MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない んですか。  ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね? MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

  • MP3とipodとは・・・?どちらが使いやすいでしょうか?

    すみません、おバカな質問を・・・と思われるかも知れませんが、どうか教えて下さい。 MP3とipodは、同じですか? ちょっと外国語を勉強しようと思い、発音は耳からの方がいいだろうとCD付きの本を購入しました。 通勤などで聞こうと考えているのですが、何を買ったらいいか迷っています。 MDを持っているのですが、昨日CDからMDにと思ってたらCD(コンポ)が壊れてたんです。 これからだとコンポを買うよりかは、パソコンでCDから直接に入れられる方がいいのかなぁって。 すみません、全然分からないので、初心の私にわかるように教えて頂けたら助かります。

  • iPodから

    初めて質問するので、失礼な事があったら教えてください。 iPodの曲をコンポ(MD3枚、CD3枚チェンジャー)で聞きたいのですが、iPodから赤と白の端子に繋げるものはあるんでしょうか?コンポには使ってない入力端子としてBS/CSとVHSがあります。 最初は、iPodのFMトランスミッタを使おうと思ったのですが、音質があくまでFMということらしいので、今は他の方法を探しています。 ちなみにコンポはSONYのMD717でiPodはnanoの2ndです。

  • ミニディスク(MD)について

    私は「ジョブズの偉大さは認めるけど、彼の産み出した製品は好きになれません」でした。 が、この最近は「好きになれない」から「大嫌い」になりました。 「何故か」と言うと、「とうとうMDコンポの生産が終了したから」です。 確かに「iPod」は「携帯性においては秀逸」ですが、「それはある程度聞いたら飽きて新しい曲(音楽)に変える派には適している」だけの事です。 残念ながら「そちらが大多数派」なのですが・・・。 しかし、「気に入った曲(音楽)を何度も繰り返し聞きたいし残しておきたい派」にとっては「iPod」では適合しないのです。 「音楽用CD-RやCD-RWでは所詮CDそのままの曲(音楽)の構成を複製出来るだけ」なのです。 しかし、「MD」だと「好きな曲のみをダビング(録音)し、録音した後で曲順等を変更も出来る」のです。 それに「iPodやMP3プレイヤー・USBメモリーオーディオなどはパソコンと同じMBやGBというデータ単位」ですが、「MDは秒・分・時間単位なので残りの収録可能な時間が明快」なのです。 「その利点」以上に多くの人が「iPodなどに飛び付いた」ので、「ポータブルMDプレイヤーやレコーダー・MDラジカセ」は2005年か2006年に消えて、「残ったMDコンポ」も遂に今年「ソニー・オンキョー共に撤退つまり生産中止」となったからです。 全ては「ジョブズとiPodの仕業」という訳で、「偉大さは認めても彼の製品は大嫌い」になったのです。 昨年から頻発し、今年に入って2005年頃に買ったMDコンポが「再生不良や録音失敗続き」で、「まだまだダビングしたい音楽がある」のに、はかどらなくて・・・。 最後のMDコンポを買いたいが、金銭的な余裕が無いし。 私と同意見な方の「言い分」を募らせて頂きます。

  • ipodについて教えてください

    ipodを買おうかと考えているんですが、いくつかわからないことがあるので教えて下さい (1)曲をおとして聞いている場合、ipod以外のコンポなどで音量を大きくして聞きたいときはどうしたらいいんですか? CDやMDがないので無理なんでしょうか?? (2)容量を超えて曲を入れたい場合は、MDなどのように何曲か今まで入っていたものを削除しなくてはいけないんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MP3ウォークマンについて教えて下さい☆

    SONYのMDウォークマン愛用者です。 しかし最近になってMP3ウォークマンに買い換えようと思うんです!(MDが壊れたわけじゃないのですが、大きいし、曲ごとにカセットを入れ替える・何枚か持ち歩くのが面倒なので・・・。)でも、機能とか仕組みとか全く分からない事だらけでどのメーカーの商品を選んで良いのか分りません。すみませんが教えて下さい! ○いままでのMDに入っている曲を移し変えて聴けるのか? ○パソコンが家にない(コンポしかない) コンポから曲を入れることが出来るメーカーはありますか? ipodはコンポからは無理ですよね・・?(又、会社に自分専用で使っているパソコンがある、曲を取り込むのはシングル・アルバムそれぞれどれくらい時間が掛かりますか?) ○パソコンからネットを通じて曲をダウンロードするのはいくら位掛かりますか?又、メーカーによって違うと思いますが、一番曲数が多いのはどこですか? ○いろいろありますが(ipodやソニーのウォークマンとか)音がイイのはどれですか?あまり変わらないのでしょうか? ○8GBだと(メーカーによって違うと思いますが)どのくらいの曲数入りますか?   ○MP3ウォークマンに入れた曲を家のスピーカーで聞くことは出来ますか? ○これがおすすめ!というのがあれば教えてください 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • あなたなら修理を依頼しますか?購入しますか??

    愛用していたポータブルMDが壊れたので修理に出したところ、 見積もりで約15000円と言われました。 そこまでして直すぐらいならいっそiPodを購入! っと思ったのですが、私はよくCDを借りてMDに落としていたので、 今まで聞いていた曲を聴けない(また借り直さなければいけない) となると不便で仕方ありません。 今ある大量のMDがもったいなくて。。。笑 ちなみに壊れたポータブルMDは2年弱です。 色がキレイだったのでお気に入りです。 でもこれからはiPod・・・? みんなが持っているので、私もほしいです。 こんなに決められない私に、 あなたならどっちを選択するかを教えてください!

専門家に質問してみよう