• ベストアンサー

幻想水滸伝3,4,5のどれか買おうと思ってるのですが。

10年位前に買って序盤で放置してた幻想水滸伝2を今更始めたんですが、何故か面白くってハマッてます。戦闘はサクサクだし、ストーリーが面白いし、仲間が山ほどいるし等々で。 それで続編が5まで出てるとゆう事なので、どれか購入しようと思って色々ネットで調べてたのですが、評価が物凄く良くないです。 特に3と4が。5で若干持ち直している感じです。 そこで参考にしたいのですが、3,4,5、の中で 1.ストーリー 2.システム周りの事 3.戦闘のサクサク感 が一番いいのはどれでしょうか? 甲乙つけ難い場合は全体を比較しての評価でもいいです。 5が一番無難なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily102
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

一応1からまでプレイしてますので個人的な感想を。 ランクとしては2-5-1-4-3です。 3から5の中では5が一番お勧めだと思います。 3は、2に思い入れがあるのであればむしろプレイしない方が宜しいかと。私は2に寝る間も惜しんではまり込んだのですが、楽しみにしていた3であまりにも2のキャラクター、設定、世界観が蔑ろにされていることにショックを受けて開始30分でプレイ放棄してしまいました。戦闘に関して、3は前述の通りほとんどプレイしていないのですが、敵味方の立ち位置を考えないと攻撃魔法で見方もとばっちりを食うっていうのが邪魔臭かったです。 573は戦闘の戦略性を考えたのかもしれないけど、正直そんなの必要ない。 4はあんまり記憶がないので可もなく不可もなく立ったのかなと思います。エンディングが「俺たちの冒険はこれからだ!」的だったのは覚えてます。あと、残念ながらあんまり本拠地が楽しくなかったような…。 5は2以来、久しぶりに幻水シリーズで面白かったです。ストーリーも「なんとしても108星エンドをみるぞ」って思わせてくれたし。 キャラクターに2と共通の人物などもいるし、2の中では設定として語られていた出来事を体感するとゾクゾクします。主要キャラクターの人物造形も悪くなかった。 でもやっぱ2が一番だなぁ。狂皇子の最後、悪役なのにあんなに切なくなったのは初めてだし、親友とその妻の最後の別れとか、騎士団関連とか…。 お料理対決、大好きでした。 どうしてあの方向性のまま進化してくれなかったんだろう。

loose2006
質問者

お礼

とりあえず2が終盤まで来たので、クリアしたら5を買う事にしました 動画とか見ても声とか入ってたし、1、2に一番近いみたいなので。 ただ、ロードがウザそうですね。3Dより2みたいなドット絵の方が好きなんですが。凄い2のドットは丁寧だと思います。 >狂皇子の最後 シュウ軍帥アクドイwと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

345で考えるかなら 一秒考える間もなく5です 5でいいと思います ストーリー 4は論外です 3は深いといっちゃ深いです 3の話が好きなひとも多いです 2のキャラもでてきます しかしなんじゃこりゃと必ず言います はやい話がだいなしです 3から未来の話が作れない真相を知りたい勇気があれば望みましょう(笑) 5は2をなぞる感じなので う~んって感じですがつまらなくはないです 正直、12を越えるゲームはないのが真実です(笑) システム&戦闘ですが 4は論外です(笑) 海が舞台エンカウントしすぎ 4人パーティー、20時間で終わります 3は戦闘システムが変わっていて サクサク感はゼロです 4のほうがまだいいです 5は2の戦闘に戻っています しかしエンカウントが多い 戦争がRTSです キャラ強化に乏しい幻水では厳しすぎる印象です 街が広い、2週目にならないとダッシュなし 攻略片手にしないと仲間が集められないなど 2はリッチモンドに頼んでれば良かったのに~ 文句のつけどころは多いです 無難に5でいいと思います こんなの幻水じゃない! (もう村上さんがいないので仕方ないですが) と思ったらディスクを叩き割って下さい う~ん、つまらなくはないけど 何か物足りないな~ぐらいですんだら アップルやルックがどうなったのか 3に覗きに行って やめて~と頭をかかえて下さい(笑)。

loose2006
質問者

お礼

やはり5ですかね。 でもエンカウント高いんですか? 2も今ナナミ死ぬ手前まで来たんですが、ドラクエでゆうトヘロス的なものがないのでかなりイライラしながらきました。 メイザースを仲間にする為もう一度洞窟入り直す時とかもうね。。 ありがとうございます。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

ラプソディアは途中放置ですが、DSのティアクライスも含めクリア済みです。 1.好みによると思うのですが・・・1と2を超えるものは無いですね。 個人的にティアクライスが好きですが。。。(PS2じゃないし、別の世界ですし) 3~5では4のストーリーが好きです。 3は2の時代の後の話だから、その後が気になるなら…(でも15年後・・・) 2.3~5それぞれ短所長所があって甲乙付けがたいです。 3と4は施設、5は戦闘システムがいいですよ。 ただ5の戦争イベントの戦い方はリアルタイムSLGです。 3.ティアクライスがダントツにいいです。 3~5のうちでは5です。 4は4人パーティで戸惑うかもしれませんが。。。 4は何故か遅いんですよね。。。 DSをお持ちであればティアクライスをお勧めします。 2までしかやったことが無い友人に持っている幻水シリーズ全て貸してみたらティアクライスが一番面白かったという感想をいただきました。

loose2006
質問者

お礼

DS持ってませんw まぁRPGは出来ればテレビの前で正座してやりたい人間なので。。 でも公式見てきたら面白そうでしたね。 ありがとうございます。

  • zwei-lion
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

幻想水滸伝シリーズは、1、2、3、4、ラプソディアをクリアしました。 5は未プレイなので、あまりお役に立てないかもしれませんが回答致します。 1.ストーリーは1が一番良かったです。  3、4、5の中からじゃなくて申し訳ないですが…… 2.システムは4、ラプソディアあたりが良かったですね。  やはり新しい作品の方が、システムは見直されててやりやすい気がします。  ただし、3のシステムには私は慣れませんでした。 3.戦略シミュレーションRPGというんですかね、  そういうバトル形式がお好きなら、ラプソディアは面白いと思います。  1回の戦闘に時間はかかりますが。  サクサクというなら、4がオススメだと思います。 私の意見を総合すると、ストーリーなら1、システムなら4です。 4は1の150年前の時代設定なので、1をクリアされてるなら更に楽しめます。 (でも本編には関係ないので、1をクリアしてなくても4のストーリーは楽しめます) 3はどの方面からもあまりオススメできません。。。 私はシリーズ物は順にクリアしたいタイプで、 ちょうどこれから5をプレイしようと思っていた所なので、 5の事に一切触れれなくて申し訳ないですが、ご参考までにどうぞ。

loose2006
質問者

お礼

ストーリーは1,2評価高いですね。ただ1はどこにも売ってないし、 色々な意味で今更キツイかもしれません。 4はエンカウント率で発狂する。とか見たのですがw ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝2について。

    幻想水滸伝2のヤム・クーについて質問です。 レイクウエストに行くためにタイ・ホーを仲間にしたのですが、この時ヤム・クーも一緒に仲間になりますよね? しかし、レオナの所で見てみたらヤム・クーの名前がないのです。 ヤム・クーは戦闘メンバーではないのですか? それとも、バグ、でしょうか・・・? 是非とも教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 幻想水滸伝3のプレイ順番

    幻想水滸伝3はプレイする順番でストーリーが若干変わると聞いたのですが、どういう順番でプレイしたらいいのでしょうか? まだクリアしてないのでネタバレはしないようにお願いいたします! あと、アイクさんがどうやって地下(?)に来てたかは後でわかるようになるんですか?

  • 幻想水滸伝5 フェイレン&フェイロンが仲間にならない…

    こんにちは。 幻想水滸伝5で、フェイレンとフェイロンを仲間にすることができません。 時期はストームフィスト攻略済みですが、セーブルで役人と話した後、ロイを連れて山に行ってもいないのです。もう無理なのでしょうか?泣 どうぞよろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝2 キリィを仲間に

    PSPで幻想水滸伝2をプレイしてます。 キリィを仲間にしたいのですが、最初サウスウィンドウでシンダルについて聞かれたときに誤って『知らない』を選択してしまい、その後キリィと会話せず1度サウスウィンドウをでてしまったらもうキリィがいませんでした。本拠地の道具屋にいるかな…と思って行ってもいません。 何度か戦闘してサウスウィンドウに行ってみても現れません。 もう仲間にできないのでしょうか?涙 ロックアックスの入場前に、108星集めるために各地をまわっているところです。 もしキリィがもう2度と現れないのなら、 グリンヒル解放前が1番セーブで近いところなのでそこまで戻って仲間も集めなおさなくては108星集めれないので、どうか教えてください!涙

  • 幻想水滸伝IVのスノウについて

    こんにちは。 私は今幻想水滸伝IVをプレイしているのですが、最後の宿星のスノウを仲間に出来ません。 今シナリオ11の最後の辺で、あとはラストステージだけなのですが、仲間にするのが遅すぎたのでしょうか? 107人集まったので、モルド島で丸太に乗った人間の噂を聞こうと出向いたのですが、なぜか聞けた噂はナ・ナル島で本が売れるという話だけでした。 とりあえずナ・ナル島で本を売って、もう一度モルド島で噂を聞こうと思ったら、何かもう、宜しくお願いしますよ~みたいな事だけで丸太の話は聞けませんでした。 試しにモルド島近海を航海してみたのですがスノウは現れませんでした。 もう仲間に出来ないのでしょうか?

  • 幻想水滸伝3のバトル

    幻想水滸伝3では、従来の1・2のバトル方法とは違って 二人一組の「バディ」という方法らしいですね。。。 コマンド指定は3回のみ、自分の戦う立ち位置を決める、 紋章攻撃が仲間の立ち位置場所によっては仲間に当たる、バディのパートナー同士は離れすぎてはいけない… 何だか、こんなにたくさん決まりがあるのでせっかく買ったのですがプレイを始めにくいです… 私は15歳で、クリアした事のあるRPGは幻水1.2・FF4.5.6・DQ5と古いものばかりです。 こんな私が幻水3のように難しいバトルをちゃんとできると思いますか? 皆さんはすぐにことバトルが楽に分かりましたか?? できればバトル方法についての説明を教えてください!

  • 幻想水滸伝シリーズの各ソフトのランク

    前々から訊いてみたいと思っていました。 回答よろしくお願いします。 わたしが一番好きなRPGが「幻想水滸伝」シリーズ(コナミ)なのですが、I・II・外伝1・外伝2・III・IV・ラプソディア(完全な外伝)・Vと出ていますよね。 これの皆さんの評価……順位を訊いてみたいのです。。。 わたしはまだIIIまでしか完全にプレイ(外伝以外はベストエンディングまでプレイしました)していないのですが、IV以降ネタばれなしのコメントで教えてください。 わたしは(1)II(2)III(3)I…という感じです。 評価のポイントは、第一にストーリー(エンディング含む)、第二にキャラクター(特に主要キャラ)、第三に戦闘シーン(戦争シーンもある程度)で、お願いします。 他にも評価している点があれば書いていただけると嬉しいです。 オープニングムービーやキャラクターデザイン(画力)、音楽などもコメントがあればぜひ! 順位は最低でもベスト5出してください。 共感したいので、その理由は必ずつけてください。

  • 幻想水滸伝1で期間限定キャラ教えてください

    幻想水滸伝1を初プレイ中です。 108人全員集めてエンディングを迎えたいのですが、タイミングを逃すと一生仲間に出来なくなるキャラって何人くらいいるのでしょうか。 出来ればネタバレなしでストーリーを進めていきたいので、あまり攻略サイトなどは見たくないのですが、期間限定のキャラがいるのならばそれだけは知っておきたいなと思い投稿させていただきました。 タイミングを逃すと仲間に出来ないキャラの名前、そしてその条件を教えてください。 或いは期間限定キャラだけ別に掲載している攻略サイトなどありましたら教えていただければ幸いです。 出来ればネタバレなしでお願いします。

  • 幻想水滸伝5、ジーンは大穴の底に何しにいったの?

    幻想水滸伝は4が個人的にかな~~~~~り微妙な出来だったので 5は買いませんでした。 ちなみに個人的には2は神ゲーだったりしますが(^^;)。 最近になってやり始めて「なるほど、原点回帰だ」と大変楽しく プレーしたんですが、ジーンを仲間にする際行った 「大穴における彼女の目的」が分からないまま終わってしまいました。 他キャラの絡みで思わせぶりな台詞がでてくるので (例:エレシュ「あなたにはその権利がある」ゼラセ「やはりあなたでしたか」等)、 いずれ(ストーリー展開で)分かるだろう思っていたのにそのまま終了。 結局何だったのかわからず今とっても気になっています。 あれは黄昏の紋章を開放したって事なの? だとしたら「ジーンには開放する権利がある」ってのが分かりません。 あれはファレナ王家のもんな訳だし。 ぶっちゃけジーンは謎まみれのキャラなので、また明らかにされない 謎が増えただけなのかも知れませんが……(^^;) 後、ルクレティアさんは出身カラヤ(多分)ですよね? いいキャラだと思いますが、個人的には軍師は「シルバーバーク」の名を 背負っていてほしかったかも。

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv