• ベストアンサー

この映画のわかりますか?

・TVで見たのは3年以上前なので5年以上、もっと前の作品だと思います。 ・A級ヒット作品ではない ストーリーの一部しか覚えてないんですが・・・ 丸い形の小さい潜水艇が自力で浮上できなくなる。 その中には2名の人間がいた。 海上の仲間が助けようと引き上げるためワイヤーを持って生身で潜るが、限界まで頑張って潜ったために死んでしまう。 その遺体を潜水艇の底から船内へ引き上げる。 結局何らかの方法で海上へ生還できる。 タイトルとどうやって生還できたかご存知の方は教えてください。 お願いします。 といった感じです。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.2

海の中の小さな潜水艇というと 「原子力潜水艦浮上せず」1978年 米                 主演 チャールトン・ヘストン を連想するんですが、違うでしょうか。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。ストーリーを検索してみました。 原子力潜水艦で海軍が関係していたかな??? というのは思い出せないのですが、酸素が残り数時間・・・・っていう展開は似ている感じがします。 もっと詳しく調べてみますね。

その他の回答 (5)

noname#6007
noname#6007
回答No.6

もう一つ、深海潜水艇で思い出すのは 「レイズ・ザ・タイタニック」 1980年 米 です。 私が知っているのはこれだけです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/movie/raise-ti.htm
babydoll
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 年代的には20年程前かもしれません。 ストーリーは突っ込み甲斐があるとのこと。。ハラハラ・ドキドキする内容だったと思います。 こちらもチェックしてみますね。

noname#4040
noname#4040
回答No.5

たびたび失礼します。#4です。 あらら。アビスじゃなかったんですね。失礼しました(+_+) で、海底物(海物)映画でもうひとつ思い出したのですが・・・ 『スフィア』ダスティン・ホフマンとシャロン・ストーンが共演した映画です。(ちょっと違うような気がするんだけど・・・) 一応、URL貼っておきますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/003/l25.asp
babydoll
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 海底ものってたくさんあるんですねー。ちょっとびっくりしました。 この作品は知りませんでした。 主演の二人の組み合わせが面白いですねー。

noname#4040
noname#4040
回答No.4

こんにちわ。 私も『アビス』だと思います。 >タイトルとどうやって生還できたかご存知の方は教えてください。 どうやって生還できたか知ってます!でも、ここで話しちゃっていいのかな?(笑) ここから下はネタバレになりますので、読みたくない人は読まないでください。 *************************************************************************** 限界まで海に潜った主人公は、その後、海底人(宇宙人みたいな生物)に助けられます。 なにやら幻想的なシーンになるのですが、その場面で主人公はその海底人たちが地球を滅ぼそうとしている事を知るのです。海底人たちは戦争を繰り返してる人類を滅ぼそうとしていたのですが、主人公の犠牲的精神に心を打たれた海底人は人類を滅ぼす事を止め人類は助けられた。と言う結末になります。 最初から観てないと、なんの事やら?って感じかもしれませんが・・・(^^ゞ お時間があったらレンタルしてみてください。

参考URL:
http://movie.pekori.to/db/mdb.cgi?mode=view&no=1
babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。未知の生物は登場してなくて、現実にありそうな展開だったのです。しかし、面白そうですね。レンタルでチェックしてみます。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

こんばんは! 私も#1の方と一緒で『アビス』のような気がします。  主演: エド・ハリス  制作年: 1989年/SFファンタジー テレビでも何度も放送されています。(探しているものと違っていても見てみるとおもしろいですよ♪) 見つかってすっきりするといいですね・・      

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。アビスとは違うのですがTVで何回もしてるなんて知りませんでした。全くみたことないので今度探してみますね。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

ジェイムス・キャメロン監督の「アビス」ではないでしょうか? でも結構有名な作品なので違うかもしれませんが…

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。#4の方のストーリーを拝見したところ違うようです。 キャメロン作品だとこれも面白いかもしれないですねー。

関連するQ&A

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。

  • 潜水艦が海面に浮かんで魚雷を撃つ意味

    このカテゴリにふさわしい質問かは分かりませんが。 現在の海上自衛隊イージス艦「みらい」が太平洋戦争のど真ん中にタイムスリップするというジパングという漫画があり、そこでの一場面で気になったことがあります。 物語中、滝という帝国海軍少佐が「みらい」を沈めようと画策し、伊号潜水艦で雷撃を行おうとする場面があります。 しかし、潜水艦は高速の「みらい」についていっている間に電池切れとなり、潜水での魚雷発射は不可能となりました。 そこに、角松二佐が滝少佐に向かい「電源が底をついた以上、浮上して内燃機関(ディーゼル)で航行するしかない。潜水艦が海面に姿をさらして魚雷を撃つことの意味は貴様にも分かるだろう」と言っている場面がありました。 その場にいたのは全員帝国海軍もしくは海上自衛隊員だったため、特に説明も無くそのままスルーしてしまったのですが、この意味が分かりません。 浮上して魚雷を撃つのに、どのような問題があるのでしょうか。 そのシーンの直前と直後には、伊号が「みらい」の前で浮上していたので、浮上すること自体は問題が無いはずです。 アメリカの艦隊もいるにはいましたが、いたのは肉眼での確認が不可能という遥か遠くに、トマホークミサイルにて撃沈された空母「ワスプ」を含めた艦隊がいただけ。 特に浮上して問題があるようには思えないのです。 どなたか、この理由が分かる方、お教え願えますでしょうか。

  • 映画のタイトル、教えて下さい(深海、船中生存)

    全く検索でヒットが無く、教えて下さい。 映画のジャンルも全くわかりません。 海底で船か潜水艦に助けられた。 中には人々が住んでいて、船内で生活していた。 助けられた方は驚いていた。 船内で植物を育てて食べていた。 ドクターがいた。 数年前にテレビで前篇後編で放送していたのは確実。 情報が少ないのですが、タイトルが分かる方、お願いします。

  • 昔見たサメ映画を探してます

    【洋画/邦画】洋画 【何年前に見た】10年以上前 【どこで見た】レンタルビデオ 【覚えてる事】うろ覚えですが冒頭で親子が乗った船が巨大サメに襲われて沈没。子供 だけ生き残って救出される。時がたって救出された子供が研究者かなにかになっていて海中施設で働くことになり、そこで再び巨大サメに遭遇。施設が襲われなんやかんやあり最後は潜水艇?に乗ってサメに特攻して食われたところで爆発。海底に共に沈んでいくっといった最後だった思います。

  • 潜水艦内に溜まる水素?

    もしかしたら、カテゴリーが適切でないかもしれません。 映画館で「ビロウ」という作品を観て来ました。 第二次大戦中のアメリカ潜水艦内で起こった摩訶不思議な出来事を描いたものなんですが、 空気の入れ替えをしなければいけないのだが、海上にドイツの戦艦がいるのでしばらく浮上することができず、 その間水素の濃度がジリジリと上昇していって危険濃度に達する、という事態になりました。 そこで質問です。二酸化炭素の濃度が上昇するということなら理解できますが、 水素の濃度が上がるとはどういうことでしょう? 潜水艦内にどうして水素がたまるのですか?その水素はどこから生じたものなんでしょう? 映画は面白かったのですが、その点が判らなくて何だかなーって感じでした。

  • 第2次大戦時の連合軍潜水艦の情報

    父の軍歴を調べています。下記の戦闘の敵潜水艦を特定したいと思っています。 時期 1944年6月下旬(25~30)日、おそらく27~30日ごろではないかと推測。 場所 スマトラ島北部  マラッカ海峡 ( Sigli 沖合) 戦闘状況     機帆船含む陸軍船舶団十数隻(海軍魚雷艇1隻同行、友軍機2機30分毎の護衛)     でベラワンを出発。アンダマン諸島への移駐のため海上移動中に敵の潜水艦攻撃     (1日目:魚雷攻撃あるも損害無し、2日目:浮上して銃砲撃)を受け、2日目の戦闘     中、敵潜水艦は潜航し退避しつつあったところ、友軍機2機が爆雷攻撃を敢行。航     空隊の確認公表では潜水艦を破壊したとのこと。 父は以上のような戦闘があったと書き残していますが、私は敵方の潜水艦の情報(艦船名等) を調べたいと思っています。さしあたり uboat.net などで検索・調査してみましたが、今のところ 不明です(英軍潜水艦「Tally-Ho(P317)」が有力と推測するも確証を得ず)。調査をするに当た って、有益な情報源や史料の調べ方についてどなたかご教示ください。     

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • このSF小説のタイトルをご存知の方いませんか?

    30年くらい前に読んだ、たしか子供向けSF全集(いろいろな作家の 小説が入った)の中の一冊です。 タイトルと著者をご存知の方がいらっしゃたらぜひお教えください。 ぜひもう一度読んでみたいと思っています。 もしかしたら有名な作品なのかもしれませんが、子供向けとは思えぬ 余韻の残る物語で強く印象に残っています。 正確ではないですが、こんなストーリーです。 (物語は、老科学者の孫の視点で書かれています。) ある日、老科学者の元へ見知らぬ男が尋ねてきます。 (どらえもんのタケコプタ-(笑)のような機械で飛んできたような記憶が…) 知的生命体が存在する可能性のある恒星が見つかったので、その探検隊に 参加しないかという誘いのためでした。 近いとはいえ宇宙船で何十年もかかるため、生きて戻ることは困難です。 しかし、家族の反対を押し切って老科学者は参加することにしました。 知的生命体の存在を自分で確かめる最後のチャンスだったからです。 探検隊が出発してから何十年が経ち、老科学者の孫が大人になっても、 彼らは戻ってきませんでした。 そして、ある日のこと、(だいぶ年取った)あの見知らぬ男が、 老科学者の最後の様子を伝えるために孫を訪ねてきます。 彼によると、長い年月を経て到達した恒星の惑星には海ばかりで 陸がまったくなかったというのです。 その惑星の重力では、宇宙船に搭載していた潜水艇では、一度潜ったら 二度と浮上できません。 しかし、あきらめきれない老科学者は、自ら志願して潜水艇に乗り込みます。 男が聴かせてくれた交信テープは、老科学者が海中に何か大きな動く物体を 発見したところで終わっていました。 今度は装備を整えて再びあの恒星に行くと告げて、男が去っていくシーンで 物語も終わっています。

  • ロシアが潜水艦を自分で救出しない理由は?

    数年前にも沈没事故起こして、今回も潜水艇が航行不能になって、そのつど外国に救援要請してますが、常任理事国で軍事大国なのに、なぜ自分で助けないのでしょうか?

  • 海底ものの映画のタイトル

    15年ほど前にテレビで見た映画のタイトルが思い出せません。ずっと気になっていたので分かる方おられましたらご教授ください! ・海底の基地みたいなところが主な舞台。 ・その基地がタコかイカみたいな生物に襲われる。 ・基地に水とタコが入ってきて、何人か死亡。3人が生き残ったと思います。 ・そのうちの一人の男性が、他の二人を置き去りにして脱出ポッドで逃げてしまう。 ・でも急激に浮上したために、気圧の関係で、その人は体中から出血して死亡。 ・残った男女は無事に海上に浮上して救助される。 記憶違いしてる可能性もあります。あれ以来、一度もテレビで見たことが無いので、マイナーな映画なのかもしれません。