• ベストアンサー

ネットブックのセキュリティ対策は???

ネットブックの購入を検討しているのですが、ウィルスなどのセキュリティ対策ソフトは何を入れたら良いでしょうか。 KINGSOFTのInternet Security Uは手軽でネットブック向きかと思ったのですが、どうでしょうか。 本格的なものを入れて、重くなるのも嫌なので…。 おすすめがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セキュリティソフトは使い方によって変わります。 自分の場合   メイン  ノートン 重いがセキュリティが重要      ネット取引・仕事用 サブ   ウイルスバスター 中間      動画など主に遊び用 ネット専用 キングセキュリティ 軽いが セキュリティも普通       検索等がメイン と用途に合わせて、セキュリティソフトを変えています。 どうしても、セキュリティソフトは、目に見えない防衛です。 心配症なら有料ソフト まあとりあえずなら無料でいいと思います。 セキュリティソフト=完璧なものはありません。 ただし、OSまで更新料が不要のタイプはやめましょう。トラブルが多いので(商品名はあえて伏せますが、このサイトでもかなり困っている人が多発しているソフトです。検索ですぐに出てきますよ)

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4です。 キングセキュリティから無料のネットブック専用ソフトでましたよ。 URL入れておきます。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/is/quick.html
  • Plin
回答No.5

2008年末の情報ですがどうぞ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/12/18/21908.html 個人的にもネットブックなど軽さを求めるPCにはEsetをお勧めします。 ただし最近流行りの1ユーザーでPC3台までというサービスは無いです。 Atom程度のCPUだとスキャン時にCPU使用率が跳ね上がってしまうため、 それが気になるようでしたらノートンにして、完全スキャンは月1程度 にし、普段は超高速なクイックスキャン(本当に恐ろしく速い)と 使い分けるのも手だと思います。 バスターでもクイックは速いんですが、メモリ使用量が多めです。 蛇足ですが、後々ゼロなアレはよく知っている人ほど避けますね。 (ゼロなアレで分からなかったら無視して下さいw)

• janjanja
回答No.3

KINGSOFTのInternet Security Uでいいと思いますよ。軽いし,XPでも重くならないのでおすすめ。何せ無料だし。(しばしば広告のポップアップが出てくるところがウザイですが)

• ttnnkkyy
回答No.2

ウイルスバスタ→ノートン→ESET 私はこのように変えてきましたが、ESETで劇的に軽くなりました。 PCはネットブックよりは幾分もともな旧式ラップトップです。 ESETはあまり評判は良くないですが、私の環境で問題が出たことはありません。

• cooci
回答No.1

レノボ製のネットブックで有名どころの総合セキュリティソフトを一通り試しましたが、GDATAなど一部のものを除き体感で気ほどの差はありませんでした。 Kingsoftが特別軽いという状況ではないので、好きなものを入れるとよいでしょう。 軽さに定評があるEsetですらほかとの体感できるような差は出ていません。