-PR-
解決済み

クロスワードパズルのルール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50773
  • 閲覧数892
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

クロスワードパズルの4つの隅を黒マスにするのはルール違反だと聞いたのですが、それは本当でしょうか。本当なら何故なのでしょう。
他にもルールや決まりごとなどがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

黒マス以外に、使用する言葉にもルールがあります。
参考URLから、パズル作家への道→クロスワードの作り方をご覧になってみてはいかがでしょう。
基本的なことが説明されていますよ。

また、パズル誌の中には投稿ページでルールの説明をしていたり、投稿作品へのコメントを載せているところもありますから、それを参考にしてみるのも良いと思います。
お礼コメント
noname#10886

参考URLを見させていただきました。
言われてみれば確かにそうだなあと思うものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 14:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

クロスワードパズル作家をしています。 特に「ルール」というわけではないのですが、 面白みにかけるとか、そういう部分で むしろ暗黙の了解となっているものです。 何故といわれると難しいのですが、 まず、左上の隅はスタート地点ですので、絶対に黒はダメ。 その他に関しては、「埋まった」という印象をもたせるため。 その他のものとしては、 2つ以上の黒マスをくっつけない(斜めも) 洞窟を ...続きを読む
クロスワードパズル作家をしています。

特に「ルール」というわけではないのですが、
面白みにかけるとか、そういう部分で
むしろ暗黙の了解となっているものです。

何故といわれると難しいのですが、
まず、左上の隅はスタート地点ですので、絶対に黒はダメ。
その他に関しては、「埋まった」という印象をもたせるため。

その他のものとしては、
2つ以上の黒マスをくっつけない(斜めも)
洞窟を作らない、ぐらいですかね。
お礼コメント
noname#10886

暗黙の了解・・・。うーん、知りませんでした。
解いてる時はそんなことを意識してないし(笑)
しかし作家さんはいろいろ頭を悩ませているのでしょうね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 14:30:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ