• ベストアンサー

クロスワードパズルの作り方

小学校で習っている漢字を使ってクロスワードパズルを作ってやりたいのですが、いざ作るとなると結構難しいもんですね。なにかコツといったものでもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

趣味でクロスワードパズルを作り、雑誌に投稿しています。 漢字クロスは難しいですよ。カタカナで作るより制限がきついですから。どちらかというと、カギに漢字を使って盤面はカナで埋めるようにしたほうが作りやすくなります。読みがなの勉強にしかなりませんが…。 漢字クロスを作るときのコツですが、 ・あまり変わった漢字は入れないこと(交差する熟語が思いつかなくなります) ・黒マスを多めに入れて、熟語同士をあまり交差させないこと ・パソコンの漢和辞典を駆使し、「前方一致」「後方一致」等で条件に当てはまる熟語を探し当てること さっと作ろうと思うと、4×4ぐらいのサイズが限界だと思います。 交通■化 差■磁石 点線■燃 ■香辛料 ↑こんな感じで、まずは小さめのものに挑戦してみてください。 (今いそいで作ったので、小学生向きじゃありません)

icb29101
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 まだ二年生ですので漢字の熟語は2文字で 精一杯です。漢字と平かなの混じったので 作ってやろうと思います。

関連するQ&A

  • クロスワードパズルの作り方のコツ

    クロスワードパズルの作り方で何かコツがあったら教えて下さい。 テーマを決めて自分で作ろうと思ってもすぐに詰まってしまいます(涙) クロスワードパズルを作るのに役立つツールなどあったら教えて頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • クロスワードパズルの作り方

    一時期クロスワードパズル(英語)にものすごくはまっていて、毎月定期購読して楽しんでいました。 今でも時々遊んでいますが、やっているうちに、自分で作ってみたくなりました。 一度作ってみたのですが、市販のクロスワードのように、マスがきれいに上下対称になりません。 そこで、すでにあるクロスワードの言葉を入れ替えて、 新しいクロスワードを作ろうと思ったのですが、今度は言葉がなかなかうまくみつかりません。 これはプロの技だな、とは思うのですが、どなたかコツなどありましたら教えて下さい。

  • クロスワードパズルにご協力を!!

    学校の国語の宿題の1つに漢字クロスワードパズルなるものがあるのですが、なかなか解けません!一応、自分で調べては見たのですが・・・・。っということでよろしければ、一緒に考えてくれませんか? (1) 民衆の心を新たにする (漢字4文字) (2) 「  」で囲われた文  (漢字2文字) (3) 相手をイライラさせる○○○○に訴える (4) 頭のきれる人 (漢字3文字) (5) 新たな書き下ろし(漢字2文字) (6) 「現実」の反対語 (漢字2文字) (7) コンサートなどが開かれる場所(漢字2文字) (8) ○○の世を駆け抜けた織田信長(漢字2文字) (9) 11月3日に授与される○○○○ どれか1つでも分かりましたら、是非教えてください。

  • クロスワードパズルを載せている週間誌

    クロスワードパズルに挑戦しようと クロスワードパズルを載せている週間誌をさがしています。 週間ポスト、週間朝日を見つけましたが 他にお知りでいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • クロスワードなどのパズルについて

    最近、暇なのでクロスワードやナンクロなどのパズル雑誌をやってみようと思っています。でもせっかくやるのだから、解いて、プレゼントにも応募したいと思っています。ですが初心者なので、どんな種類の雑誌があるのかもわかりません。 そこで、どなたかどのパズル雑誌が面白いか、プレゼントがよく当たるかを教えてください。お願いします。

  • クロスワードパズルを解くプログラムについて。

    学校の授業で独学でプログラミングを学ぶ授業があり、 現在授業の一環としてSWI-prologを学んでいます。 そこで、prologを用いて キー無しのクロスワードパズルを解くプログラムを組むことになりました。 キー無しのクロスワードパズルとは、 単語群から空白に文字数の合う単語を入れて埋めていくパズルです。 今回は英単語でやろうとしています。 自力でやってみようと思ったのですが、全く手が付けられず、 先生にアドバイスをいただきましたが、自分の理解力不足なのかよくわかりませんでした。 先生がおっしゃっていたことは ・prologの辞書を用いる ・1次元配列でつくる といったようなものでしたが、よくわかりません。 自分で本を購入し、自分なりに噛み砕きながらやってみましたができませんでした。 辞書はどこからか入手するのでしょうか。 また、1次元配列をprolog上でどうやって書けばいいのでしょうか。 C言語で配列はやっているので概念はわかっています。 そして、クロスワードパズルを解くプログラムを教えていただけないでしょうか。 文章が長くなり、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 簡単な英語のクロスワードパズル

    簡単な英語のクロスワードパズルを勉強したいのですが、どこかにありませんか?

  • クロスワードパズルが載っているものをさがしています

    お世話になっています。 以前にも同類の質問をさせてもらったのですが 新聞、週間誌のクロスワードパズルで 回答が毎週掲載されるものを さがしています。 名古屋あたりで買えるもので あったら その詳細をよろしくお願い致します。

  • クロスワードパズルの答え方で

    しょうもないことなのですが、クロスワードパズルの答え方でいつも悩んでいることがあります。 例えば「キャラメル」が答えだった場合に答え方としては 「キャラメル」と小文字表記していいのでしょうか。 「キヤラメル」と大文字で表記するべきでしょうか。 それともどっちでも正解になるのでしょうか? 懸賞で当てたいので…。 文章を考えると小文字表記したいのですが、 どっちがよいか悩んでしまうのです。 よろしくお願いいたします。

  • クロスワードパズル

    今、クロスワードパズルをやっています。 下記のところがわからないので教えてください。 1.「無許可でことを行う人、またはその行動」(3マス) 2.「商品をあとで買う約束なので、預かっておくこと。またその商品」(4マス) 3.農作業の順調と豊作を祈願し、感謝するため行われる年中行事的な儀式(7マス) どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう