• 締切済み

不法投棄の罰則について

知り合いが不法投棄をしてしまい それが多分ばれたらしいです 悪いことをやったので罰せられるのは当然なんですが いつくらいにどのように連絡が行き、どのくらいの罰になるのか教えてください 彼へのお叱りのコメントも頂きたいですが 質問に答えた方限定にしていただきたいと思います 量は かなりの量で 多分軽く見積もっても40kgほどだと思います 橋の下に隠していたらしいです 彼の家が急に綺麗になったので疑問に思ったら そういうことでした 彼自身は反省しており 罰せられるのは当然だと思っている事を 確認しております よろしくお願いします

みんなの回答

  • opurisya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

>多分ばれたらしいです 特に連絡があったのでなければ、なぜばれたと思うのかがよくわかりませんが、警察が現場の実況見分をしていたということでしょうか?市役所等が不法投棄物件を回収したということもありえますので、何とも言えませんが…。 >いつくらいにどのように連絡が行き、どのくらいの罰になるのか教えてください 上記回答と重なるところもありますが、警察が違反者(被疑者)を特定出来たならば、直ぐにでも呼び出しがかかります。市役所等が回収する際も、大量の不法投棄などは警察に立会いを求めるケースが多いので、同様に直ぐにでも呼び出しとなるでしょう。どのくらいの罪になるのかは後述とします。 >量は かなりの量で 多分軽く見積もっても40kgほどだと思います 40kgと言えば、おそらく、「大量の不法投棄であるが、極めて悪質とは言えない。」という微妙な量だと判断される可能背が高いです。 捜査機関(一般的には警察)に発覚した場合、不法投棄の量は、任意(在宅で書類送検)か強制(逮捕)を決める上でも大きな問題ですし、検察官が起訴するか略式(形式的な裁判を経て罰金)か起訴猶予かを決める上でも大きな問題となります。 ただ、それらの問題は、量がすべてというのではなく、不法投棄した物の種類(危険性や有害性の有無)、不法投棄の態様、違反者の状況(前科の有無、違反に対する認否状況、反省の有無や再犯の恐れの有無等)など、多角的な視点で判断されるものなので、40kgという量だけで、どのくらいの罰になるのかという判断は出来ません。ただ、懲役(又は懲役と罰金の併科)という可能性は極めて低く、数十万円の罰金という可能性が高いと思われます。 極めて情状が悪いというのでなければ、「任意捜査で書類送検されて略式命令(罰金)」という可能性が高いと思います。 質問に答えた方限定でお叱りのコメントも可能だということなので少しだけ。「ダメだとわかっていることはやらない。やってしまったなら、きちんと責任を取るなり、清掃ボランティアをするなりしなさい。」と言っておきます。

omegaore
質問者

お礼

まず長文による回答へのお礼が足りない事をお詫びいたします 友達に話すと 今回の事で懲りた 本当に後悔していて本気で反省している とのことでした ボランティアは自分が絶対にさせます ありがとうございました!! >友達によると急に二日前に自分は呼び出され 文章がおかしいので訂正させていただきます 正しくは 急に二日前に自分は呼び出され 友達によると でした

omegaore
質問者

補足

ありがとうございます 今回なんですが 多分市役所のほうで回収したみたいですが その場合は警察のほうには持って行かないのでしょうか? 友達によると急に二日前に自分は呼び出され 捨てた場所に業者のかたが立ってて 回収したいから手伝ってほしい とのことでしたが 結局そこにはもうありませんでした そのゴミには 請求書などが入っているようです 業者の方は一日しか来ておらず 今確認したところ 警察が居たかどうかは曖昧だ とのことです 自分の勝手な予測で40kgと書きましたが 彼の家の前の状況を今考えると 80kg位あるような気もしてきました 彼は 前はゴミの分別が出来ない人間で 外に捨てる事ができず 家はゴミ屋敷状態でしたが 今では 大きなダンボールを使って 燃えるゴミ、もえないゴミ などと 分けています お金がちょうど出来たので 出来れば回収して 清掃業者の方に依頼しようと思っていた矢先らしく とても反省と後悔をしていました

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

知人がTVを捨てました。 見つかって、逮捕され、在宅起訴されて。 判決は罰金30万でしたね。情状酌量の余地はないと思われますから、罰金の最高額が来るでしょう。

omegaore
質問者

お礼

ありがとうございます 最高額ということは1000万円なのでしょうか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

敷地でごみの野焼しても目玉飛び出るような罰金とられますから、 かなりいくでしょうね。 反省しているのであれば、 回収・原状回復 して 自首するんですね。 それとも、もう捕まっているんですか?

omegaore
質問者

補足

その友達によると 工事の人が橋の下に来てて 回収しようと思ったらもう なくなっていた との事でした ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパートの不法投棄

    最近アパートへ引越してきましたが、ゴミの不法投棄に悩まされています。私の本意は下記2点です。 (1)事を荒立てずに問題を解決したい (2)アパート運営の一般論について学びたい 階段下のスペースに生ゴミ、雑誌等が不法投棄されています。ゴミ捨て場と勘違いしているのか、悪意があるのかはわかりません。アパート住民以外が投棄したのかもしれません。2ヶ月以上放置され、気温の上昇とともに虫がわいてきています。 問題のスペースにゴミを捨てないよう、2週間ほど前に管理会社から通知がありました。つまり、管理会社は状況を把握しています。しかし、2週間が経過しても状況は変わりません。管理費は5,000円/月です。契約書を見ると、不法投棄を禁ずる項目はあるものの、清掃の義務については取り決めがありません。 ゴミの日に私自身で対処しようかとも思っていますが、以下の理由で躊躇しています。虫がわいていて気持ち悪い、量が多い、下手に手を出して犯人だと思われると困る、分別がいい加減なので収集してもらえるか疑問、管理費を払っているので管理会社さんに対処して欲しい、など。 こうした問題に対する一般論や、私のとるべき行動について、ご教示いただけると助かります。経済的に困窮しており、引越しをする余裕はありません。

  • ごみの投棄と罰則

     町内のごみの問題は、どこにでもあるでしょうが、本来投げてはいけないようなごみ(あくまでも、自治体の範疇でしかないかもしれませんが)、例えば、自転車・箪笥・机といった粗大ごみの類を通常の収集場所に投げる輩を罰する法律はないものでしょうか。  ちなみに、上記のたとえに上げたごみは当自治体では粗大ごみとして有料で収集しています。また、自治体の条例には特段罰則はありません。

  • 長文ですが最後まで読んで教えてください。

    自業自得ですが不安なので知ってる人がいたら教えてください。 自分は先月の1月28日に不法投棄をしてしまいました。 本当はもうちょっとあったのですが、警察の方が計ったゴミの量は1.4㎏です。 ゴミの中身は、コンビニの弁当の容器、缶、ペットボトル、紙パックなどです。 捨てた場所は家の近くの保育園と川を挟んだ土手に捨てました。 不法投棄をした日に友達と遊んでいたと嘘を言ってしまいました。 それで友達にメールでやり取りをして、つじつまを合わせてもらいました。 警察に居なかった事を2月8日に正直に話しました。そしたらメールのやり取りをデジカメで撮られて「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 本当に罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをした時に一緒に居て注意で終わってますが、家庭裁判所に行っています。 煙草や夜間徘徊などで名前を聞かれた事もあります。(これを補導と言ったらいいのでしょうか?) 他の捜査があるから忙しいとは言っていたのですが嘘をついてたことを正直に話してから2週間経っても警察から連絡がありません。 先週に電話してもまだ取り調べ中だと言ってました。話す事は話しましたし自分が不法投棄したゴミも全部捨てました。何について取り調べてるのか気になります。 自分のした事には深く反省しております。自業自得ですが処分が決まるまで毎日不安です。 何か知ってる人がいたら詳しく教えてください。 お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は中学3年生です。 私には遠距離での彼氏がいるんですが 付き合いだしたころは凄く好きだったんです。 でも付き合ってちょっとして、連絡を取らなくなったら急に気持ちが冷めてしまったんです。 でも彼氏には「別れるとか絶対嫌だから。絶対そういう話しないで。」といわれているんです・・ 私自身は、もう、遠距離でやっていく自身がありません。 別れをいうべきでしょうか? それとも言わないほうがいいでしょうか? よければコメントお願いします。

  • ゴミの投棄の法律・罰則

    隣接する道路から、畑にゴミを投げ込まれることが多くて困っています。 ゴミの内容は、空き缶、コンビニの弁当屑がほとんどです。(たぶん、警察はなかなか取り合ってくれない程度ですが。) もし、犯人をさばくとすれば、どのような法律で罰則はどの程度でしょうか?

  • わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

    前にも1回書きました。 自分は不法投棄をしてしまいました。 ゴミの量が1.4㎏です。 ゴミの中身は缶、ペットボトル、コンビニの弁当容器など、基本的にコンビニからでるゴミです。 捨てた場所は通行の邪魔にならない保育園と川の挟んだ土手に捨てました。 捨てた理由は分別ができてなくて分別して捨てるのが面倒だったため捨てました。 一部だけ嘘をついてしまって友達に辻褄を合わせてもらいました。それを正直に話したらメールのやり取りをデジカメで撮られました。 しかも偽証罪なるぞと脅されました。 嘘をついたら罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをして注意で終わってますが家庭裁判所に行っています。 補導も何回もあります。 この前に書いた質問には書き忘れたのですが、友達が自転車を窃盗して、その場に居たので警察に捕まって警察署まで行ってその場で注意で終わってます。 自分のやった事には深く反省しております。 自業自得ですが自分の処分が気になります。 知ってる人が居たら自分はどうなるのか教えてもらえないでしょうか? わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

  • 飛降り自殺も病死扱いになる橋

    某N野県の温泉地に自殺者が多い橋がありまして、その橋の手すりが赤くて、そして異常に低いんです。異常に低い手すりの下は断崖絶壁で自殺者が多いのもうなづける場所なんですが、その温泉地では自殺の名所で有名になっては困ると警察などに働きかけてそこで自殺した方は病死扱いにしてもらっているらしいんです。知り合いの知り合いの救急隊員が言っていたそうです。 そこで私が非常に疑問に思ったのが自殺が病死扱いになったら保険会社が黙っていないだろうという事です。 もしもこれが本当の話だとしたらお金に困窮したら多額の生命保険に加入してすぐ自殺すれば妻子に一財産残せてしまいますものね?保険に詳しい方にお伺いしたいです。

  • 先日引越しで出たダンボール5kgほどを隣のアパートのゴミ捨て場に捨てた

    先日引越しで出たダンボール5kgほどを隣のアパートのゴミ捨て場に捨てたのですが 防犯カメラにその際の映像がうつっていたのと ダンボールに住所氏名が記載された紙がついたままだったので 警察から連絡が入りました。 ゴミはその連絡があって引取りはしたのですが どうも不法投棄で処罰されるみたいです 引越した当日でゴミ捨て場も分からないし 不動産側からも説明を受けてないということで 当初は、相手方に直接話をつけて終わらせたいと思いもあり、 なんで警察が出てくるんだ!と警察とは相当揉めたのですが、 相手方は絶対に許さないとの一点張りで話を聞く意思はなく このまま被害届を下げることはないとのことで、 今はもう早くこの件についてカタをつけたいという思いでいます こういった場合 反省なしとのことで量刑が厳しくなるということはあるのでしょうか? また処罰はどれくらいになるんでしょうか?

  • 自分がわからない

    別れて3か月たちました。別れてからも友達として食事や遊びに行って、付き合っていた頃よりも仲良く楽しく過ごしていました。来月には旅行にも行きます。もしかしてまた元に戻れるかも…とゆう期待も抱きながら…。でもなぜか急に彼に対して連絡を断ちたくなってきました。好きなのになんでだろう?好きだからかな? 彼と付き合う前から知り合っていたヒトの存在が大きくなってきたとゆうのも理由の一つです。でもこのヒトは酔っ払って電話やメールしてきます。多分シラフの状態で会ったのは2、3度かな?夜しか連絡してこないのも何が目的なの?と疑問です。 私はどうしたいのか自分でもわからないのです。こんな私に何かコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分がわからない

    別れて3か月たちました。別れてからも友達として食事や遊びに行って、付き合っていた頃よりも仲良く楽しく過ごしていました。来月には旅行にも行きます。もしかしてまた元に戻れるかも…とゆう期待も抱きながら…。でもなぜか急に彼に対して連絡を断ちたくなってきました。好きなのになんでだろう?好きだからかな? 彼と付き合う前から知り合っていたヒトの存在が大きくなってきたとゆうのも理由の一つです。でもこのヒトは酔っ払って電話やメールしてきます。多分シラフの状態で会ったのは2、3度かな?夜しか連絡してこないのも何が目的なの?と疑問です。 私はどうしたいのか自分でもわからないのです。こんな私に何かコメントよろしくお願いしますm(_ _)m