• 締切
  • 暇なときにでも

Windows7 アップグレード対象について

• 質問No.5076339
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

Windows 7 のアップグレード版の対象は「XPのすべてのエディション」「Vistaのすべてのエディション」ということですが、詳細を調べてもわからないことがあったので質問します。

古いPCにプリインストールされていたXPを対象に、新しいPCへ7のアップグレード版をインストールすることは可能でしょうか。

Microsoft Officeでは以下のようなことが可能なようですが、同じことがOSのXPと7にも当てはまるかどうかの質問です。

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
>OEM 版 Office XP は、それが付属してきたコンピュータ上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office XP を別のコンピュータにインストールして使用することはできません。アップグレード対象を OEM 版の Office として、アップグレードした Office は、他のコンピュータにインストールすることが可能です。ただし、OEM 版の Office は、プレインストールされていたコンピュータから、完全に削除する必要があります。

できればMSのサイトなど公式の情報が掲載されているページを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

OEM版のOfficeとOEM版のOSはライセンス規約が根本的に違います。

古いPCについてきたOEM版XPを使ってWindows7のアップグレード版を入れることは、(物理的に出来たとしても)ライセンス上はアウトですね。

そのOEM版が、PCについてきたものではなく、FDDなどパーツと一緒に買ったOEM版(DSP版)であれば、パーツと一緒に移動すれば、認証のし直しができるので、ライセンス的にも問題ありませんが。

アップグレード版の仕様はまだ確定されておらず、マイクロソフトも細かいところはなかなか口を開いてくれないのですが(実際には内部でも未確定なところが多い?)、おそらくXPがインストール(認証ずみ)された状態じゃないと、Windows7のアップグレード版はインストールできないのではないかと思います。

ま、どのみち、パソコンに付いてきたものであれば、使えようと使えまいと、ライセンス的にアウトです。
  • 回答No.5

HomeもProも全ての販売店で完売との情報が・・・

私は・・・1本ずつゲットしてます。
  • 回答No.4

参考URLの記事を読むと、

> Windows Vista/XPパッケージ版のすべてのエディション、
> プレインストール/バンドルされているWindows Vista/XP
> のすべてのエディション。

ということで何でもいいように書いていますが、私には判断
付きません。
  • 回答No.3

XPからのアップグレードはVistaからのように情報の引継ぎ無し
のクリーンインストール、というのは書いています。
それ以上の情報としては、全てのエディションが対照と書いて
いますが、それがOEM版やDSP版も含むのか私も分かりません。

既にHomeは売り切れたというし、確認を取っていると無くなっ
てしまいそうで困りますよね。

誰かスパーンと答えを出してくれればいいのですが。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>古いPCにプリインストールされていたXPを対象に、新しいPCへ7のアップグレード版をインストールすることは可能でしょうか。
それは不可能です。プリインストールのOSは他のPCに転用出来ませんので、Windows 7のアップグレードが出来ません。
古いPCのままでWindows XPをWindows 7にアップグレードすることはライセンス上問題ありません。但し、マシンスペックが合わなければOSが正常に動作しません。
  • 回答No.1

公式見解ではないですが・・・・
冷静に考えてプリインストールパソコンの多くはWindowsXPのCDは付属していません。
多くがイメージという格好でHDDかDVDに収納されています。
新しいパソコン(OSなし)にアップグレードの7をインストールしようとすると、当然その対象になるXPのディスクを要求されるはずです。
ところがイメージのDVDでは認識してくれません。
(これは火を見るより明らかです)
従ってこの時点でインストールは出来ないはずです。
OSとアプリの違いがここに出てきます。

尚、一部のBTOパソコンはWindowsのCDが付属していると思います。
こちらに関しては不明です。
補足コメント
KAN-P

お礼率 35% (6/17)

補足です。XPのOEM版のCDが付属している前提でした。
投稿日時:2009/06/26 16:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。