• ベストアンサー

知らない発信記録

会社の電話番号から、特定の番号へ毎日発信記録があります。その番号に掛けてみると、ピーと言ってしばらくすると切れます。 おそらく相手はFAXではないかと思っています。 しかも、その発信記録は深夜の1時や3時、朝の6時など人気のない時間帯に多いのです。 ぴったり同じ時刻ではなく多少ずれています。 たとえば、1時12分に一昨日かけていたら、昨日は1時35分だった。 誰かがその時間帯に掛けていたとは考えられないので、機器の故障かと思い、ターミナルアダプタ(ISDN回線なので)を初期化などの対策をしています。 通話時間は、全てが8秒未満なので、話をしている感じではありません。 話は長くなりましたが、相手先がどこなのかを知りたいのですが、番号案内では、番号から相手を教えてくれませんし、ましてやFAX番号は対応していないとのことです。 インターネットで調べてみたのですが、掲載されていません。 こちらから相手にFAXを送り、「どちら様でしょうか」と送るしか方法がないのでしょうか 何かいい方法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

貴方はどういう立場の人ですか? 警備会社が自動発信でデータを送ったり 電話会社低料金自動設定機能がセンターにデータを自動発信で送ると いうのもあると思います。KDDIと契約しているとか。 総務に確認すればわかるのではないですか。

stressman
質問者

補足

会社のシステム担当者です かなり昔に、会社の電話回線をアナログから、デジタル(ISDN)に変更するときの担当者でした。 そのため、それ以降、電話のトラブルの担当になっています。 セコムに契約はしていますが、夜中に発信したりするのでしょうか

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

すでに#1のかたが回答の通りですが、 セコムと契約しているならば、セコムの契約方法やセコム夜間等の動作時(機械警備の動作時)の、通報方法はどうなっていますか? 通報方法が電話回線での通報ならば、電話のシステム担当者として、必ず知っておくべき内容ですね。 セコムに、機械警備の通報方法・通報時間等の契約内容を問合せましょう。 夜間等の誰もいない時間等に発信記録があるという事なので、その時間にセコムの機械は、定時自動通報で異常なしと通報していると思われます。 この決まった時間に質問者さんの会社から定時通報がないから、会社が異常状態だと、セコムの警備員が飛んで来ますよ。 もちろん、セコムの機械が異常を検知すると、定時以外でも自動発報します。 その番号へ電話すると、ピー音はFAXとは少し違う音のはずです。 その音は、モデムの信号(キャリア音)ですので、FAXでは通信が出来ません。

stressman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #1の方が言われたとおり、セコムでした。 ご指摘のように防犯システムが掛かっている状態で、ある一定の 周期で信号をセンターへ送っているとのことです。 例の番号は、セコムのセンターの番号だったのです。 確かに電話を掛けたときにFAXとは違った音でした。 セコムの担当者に聞くと、契約書には、そういう仕様で システムを導入すると、書いてありますとのことです。 契約書は、経理が持っていて、確認できていませんでした。 ここ数日、疑心暗鬼になっていたので、すっきりしました。 本当にありがとうございます。