• ベストアンサー

ピボットテーブルで前年度比を出すには

次のようなピボットテーブルを作成しています。      去年      今年    売上高 累積  売上高 累積   4月  100  100   150  150 5月  200  300   100  250 6月  100  400   200  450 このピボットの右端に、累積の前年度比(今年累積/去年累積*100)を集計したいのですが、 ピボットで集計することはできないのでしょうか? いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。 どのようにすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんは、“売上高”フィールドの集計方法を変更して求めた累積の比較(100-150、300-250、400-450)をしたいと思われているようですね。 > そもそも元データに「累積」フィールドがないので集計はできないということでしょうか。 集計方法を変更して求めた結果を基準として、更に“売上高”フィールドを追加し、集計方法を変更して求めることは“累積”が指定できないのでピボットテーブルの状態では無理ではないでしょうか?(売上高の比較はできますが…) ピボットテーブルをコピーして数値化すればいくらでも表の加工ができますので、今回は、そのような作業をされては如何でしょうか?

kurunyanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> そもそも元データに「累積」フィールドがないので集計はできないということでしょうか。 >集計方法を変更して求めた結果を基準として、更に“売上高”フィー ルドを追加し、 >集計方法を変更して求めることは“累積”が指定できないのでピボットテーブルの状態では >無理ではないでしょうか?(売上高の比較はできますが…) やはりそうですか。質問後、あちこち調べていたら「集計した値を使ってさらに集計することはできない」というようなことが書かれていたので無理っぽいのかなと思っていました。 ピボットテーブルをコピーして新たな表を作らずに一発でできればいいなと思っていたのですが、加工して作ることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です A2セル =IF(YEAR(B2)=2009,"今年","去年") B2セル 日付をシリアル値として入力 月を年と月でグループ化 売り上げはデータフィールドに3回ドラッグ&ドロップ 累計・比率 は前回回答した方法で行った

kurunyanko
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 わかりやすい画像も貼っていただいて感謝です。 ただ画像の中で、去年の5月の累計は500で、今年の5月の累計は600ですが、 この5月の前年度比を求めると120%(600÷500×100)となると思うのですが、 画像では250%となっています。売上高で計算(500÷200×100)されているのではないかと思うのですが。 累計(上にも書いてますが、5月だと、600÷500×100)での比率を出し たいんです。 無理っぽい気がしますので、大人しく計算式を入れて出すようにします。 いろいろお手間おかけしました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

元データがどのようになっているかわかりませんが ピボットテーブル フィールドの設定 で [オプション] 基準に対する比率 年度 去年 でどうでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kurunyanko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 基準に対する比率もやってみたのですがダメなんです。 元データは、年度、月、売上(金額)というフィールドがあります。 ピボットテーブルの「売上高」と「累積」は、ピボットで集計した ものです。 去年を基準にし、基準に対する比率でやると、去年の「売上」と今年の 「売上」で計算されてしまいます。 欲しいのは「累積」で計算したものなのでこれではだめなんですが、 そもそも元データに「累積」フィールドがないので集計はできないと いうことでしょうか。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで前年比を出したい

    Windows XP Excel2000で以下のようなピボットテーブルを作成しました。  A  B C   D   E    F 合計 : 数量 月 1 客 年 3月  4月  5月   総計 2 A 20 23067 21016 18740   62823 3   21 20940 17879 15820   54639  4 A 計 44007 38895 34560  117462 5 B 20 22037 14945  8737   45719 6   21 18868  8558  6871   34297  7 B 計 40905 23503 15608   80016 この客計の集計フィールドの部分を前年比にしたいのです。  A  B C   D   E    F 合計 : 数量 月 1 客 年 3月  4月  5月   総計 2 A 20 23067 21016 18740   62823 3   21 20940 17879 15820   54639  4 A前年比 91%  85%  84%   87% ←ここの数式 5 B 20 22037 14945  8737   45719 6   21 18868  8558  6871   34297  7 B前年比 86%  57%  79%   75% ←ここの数式 数式→集計フォールドで数式を入れればいいのだなということは分かるのですが、 このように数式を入れればいいのかがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピボットテーブルについてです

    ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。

  • ピボットテーブルの集計について

    ピボットテーブルの集計について 添付画像のようにピボットテーブルを作成したのですが、集計の項目に集計された数字が出ません。どうすればいいか教えてください。

  • エクセルのピボットテーブルで前年比を集計する

    エクセルのピボットテーブルでの前年比についてです。 元データに商品別の前年比の値が入っています。前年金額は入っていないです。 この元データをピボットテーブルにして、ブランド別の前年比を出したいです。集計する時に平均にしてしまうと間違った数字が出てしまうことは認識しております。どのように設定したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • Access2002のピボットテーブルにて

    Access2002にて販売管理のシステムを構築しています。 売上高と売上件数を求めるクエリを作成し それぞれピボットテーブルにて下記の様に表示させております。 [売上高クエリ:(表示)ピボットテーブル]    A店  B店  C店 1月 1500  1800  0 2月 2300  1500  2700 3月 1200  600   1300 [売上件数クエリ:(表示)ピボットテーブル]    A店  B店  C店 1月  10   8   0 2月  18   6   22 3月  10   4   10 例えば、A店の1月度の売上平均単価を求める場合は 1500÷10=150円と出てきますが これをピボットテーブルにて自動的に処理させることは可能でしょうか? できれば、同じピボットテーブルの形式で 全ての月・店舗の平均単価が一発表示させられると嬉しいのですが。 ご存じのかた教えて下さい。

  • ピボットテーブル集計アイテムの書式を設定したい。

    ピボットテーブル集計アイテムの書式を設定したい。 一番下の画像の元データを使って、その下のピボットテーブルを作りました。返品率は集計フィールド、前年比はピボットフィールド「年度」に集計アイテムを追加しました。 ここまでは良かったのですが、前年比は各データとも%表示としたいのです。ピボットテーブル内の各セル毎に個別に書式設定をすれば%表示されるのですが、元データを更新する都度手動で書式設定をせずに済む方法はないでしょうか? ちなみに、 以下の様なマクロも試してみたのですが、 ActiveSheet.PivotTables("TEST").PivotFields("年度").PivotItems("前年比").NumberFormat = "0.00%" オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていませんと怒られてしまいました。(汗;)

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルは重なり合うことはできませんエラー

    ピボットテーブルを更新すると 『ピボットテーブル レポートは ほかのピボットテーブル レポートと 重なり合うことはできません』エラーが出ます。 集計結果が15行×20列ほどのピボットテーブルで 下方向、右方向に他のピボットテーブルはありません。 思い当たるのは集計前データ件数(5万件超)ですが、何か関係するでしょうか。 ExcelはOffice365(バージョン1902)です。

専門家に質問してみよう