• ベストアンサー

信頼できる通販サイト?

ネイル用品をネットの通販で購入しようと思っています。 いくつかサイトを見つけたのですが、信頼できる通販サイトの基準はなんでしょうか?(商品がきちんと届き、不良品ではない。等) 疑ってかかるときりは無いのですが・・ 友達の話によると 1、海外からの輸入系は避ける 2、ショッピングカートの付いていないサイトは避ける 3、やたら安くて品揃え豊富なサイトは避ける(写真だけならなんとでもなるため) でした。 以上を踏まえてクリアしたサイトだったら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

信頼できるかどうかは実際に利用しなければわかりません。 ただ、目安として 住所、代表者名、電話番号(携帯は信用なし)がしっかり記載されているか? (104.COMとかで電話番号検索してみて掲載されていれば存在はほぼ確実でしょう。) 極端に理由無く全ての商品が安くないかどうか 代引きが支払い方法にあるかどうか 注意事項が細かく書いてある(信用できる店は経験から細かく書いてある) 店の設立が古い(数ヶ月前なら怪しい) 以上です。 尚、お友達の 1.に関しては輸入品が全て悪いわけではありません。 ただ、店が信用できる以前に商品が信用できない場合が考えられます。 店も悪意が無くても偽物をつかまされている事に気が付いていないかも しれませんからね 正規以外の並行輸入品ってそういうもんって考えましょう。 2.に関しては特に気にする必要ありません。 ただ、ネットショップにはあまり力を入れていないもしくは ネットが不得手な店かもしれません。 3.品揃えが多い=よくみましょう。こういう場合はたぶん取り寄せだと思います。 これは大手でも一緒です。掲載されているからとか大手だからといって 在庫があるとは思わない方がいいでしょう。 こういうのはどこかに注意として書いてますからよく読みましょう。 ある意味、読まなかった自分が悪いわけで店に落ち度はありませんからね 以上です。 ただ、こういうのは参考程度にお考え下さい。 大手モールに出店していても詐欺する店はあります。 (大手モールに出店した方がある意味詐欺しやすいし、、、) こういうのは運だとは思いますが騙される人に共通しているのが 店の内容を自分に都合良く勝手にとらえたり自分に都合のよい店 で購入した方々です。(激安とか送料無料とか在庫有りにつられたとか) 実は騙される方が珍しい事なんですがなぜか騙される人ってなんども騙されます。 ある意味、自業自得だと私はいつも感じます。 私はホームページに明記されている内容をしっかり読めば失敗は少ないと思います。

yuyusan23
質問者

お礼

だまされる方が珍しいんですね、知りませんでした・・・ ネットでだまされた話を寄せる人が多いからでしょうか。 回答のおかげでネットショッピングがたのしめそうです、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「特定商法に基づく表示」といわれる、法律で定められた表示をきちんとしているお店がまず最低ラインです。 次に支払方法に「代引き」「クレジットカード」があればより安心ですね。 また返品や交換について明記してあるかチェックしましょう。 返品や交換については特商法表示の義務なのですが、割とあいまいに表記している店もあり、そういうところは避けた方が無難です。 お友達のアドバイスも確かにそうですが、それだとちょっと厳しすぎるかもしれませんね。 品揃えやサイトのデザインではなく、どういう会社(個人)が運営しているかを確認することが大切です。 さらにいえば「SSL」といわれるセキュアサーバーを使って第三者認証(ベリサインなど)をしていればいうことありませんが、これらは結構コストが掛かるので省いている店もあります。 省いているかといって危険なわけではありません。 なおネット販売にはクーリングオフはできませんし、返品交換はサイトに明記されていなければ基本不可だと思ってください。 でもポイントをおさておけば、ネットショッピングはとても便利ですよ。

yuyusan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は顔の見えない相手から買い物をするのは怖かったのですが 回答内容参考にし、ネットショッピングを楽しみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。