• 締切済み

ダビング10ファイルの編集

ある回答を見たら、HDD上にある限りは、CMカット等の編集は、何回でも可能」とのことでした。 そこで、お尋ね致します。編集ソフトは何を使ったらよいでしょうか? 現在私はアナログファイルをパソコンのHDDに録画保存し、下記のソフトで編集しているので、販売会社「PEGASYS」に電話で問い合わせたところ、ダビング10付きファイルには対応していないということでした。 TMPGEnc MPEG Editor 3、及び TMPGEnc 4.0 Xpress もしかしたら このご回答は、パソコンではなくDVDレコーダーに関する回答なのでしょうか? 尚、私はDVDについての知識はまったくありません。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

「ダビング10での映像編集」と言うことは録画対象はデジタル放送ですよね。デジタル放送には複製禁止処理がされておりその処理を回避して複製を取ることは違法とされています。これはCMカットなどの編集行為についても同じ。TMPGEnc4.0Xpressではそういうファイルを読み込もうとするとメッセージを表示して編集できません。 アナログ放送を録画したのならダビング10は関係ありませんが、地デジ対応のHDD/DVD対応レコーダーの場合ダビング防止のための措置が執られているかもしれません(コピー防止とは別のモノ)。その場合もTMGEncではコピー解除に該当するので未対応となります。 そういうしがらみに囚われないのはデジタル放送が始まる前に発売されたパソコン用TVチューナーボードです。

kanchan72
質問者

補足

ご回答メールありがとうございました。大変参考になりました。 私の質問の主旨が不明確でした。 パソコンの場合、ダビング10付きのファイルを編集出来るソフトがあれば、有料、無料でもOK、教えてほしい。ということです。 ダビング10の解除の方法ではありません。 DVDレコーダーで出来るのらら、パソコンでもできるはずだと思いましたので。

• necomimi
回答No.1

DVDレコーダーに関する回答でもあるし PCに地デジチューナーを付けて録画した場合もあると思います。

kanchan72
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の質問の主旨が不明確でした。 パソコンの場合、ダビング10付きのファイルを編集出来るソフトがあれば、有料、無料でもOK、教えてほしい。ということです。