• 締切済み

車体をピカピカにする方法・2

chu-yaの回答

• chu-ya
回答No.1

塗装工場でただ磨いてもらうというのは一般的にはあまりないでしょう。 塗装も兼業しているところもありますが、いわゆる『ポリマーシーク加工』をやっているところであれば頼めると思います。 ポリマーをのせる前処理として、低年式車などで塗装が荒れている場合は『磨き』を入れます。この工程だけ頼む人はあまり居ないので価格は分かりませんが、ポリマー加工は車のサイズにより40,000円~100,000円くらいでしょう。とてもキレイになりますよ。 一度ポリマー加工に出し、あとは極力水洗いで長持ちさせるのが良い方法かもしれませんが、もともと相当劣化している塗装の場合さほど艶は長持ちしません。 ワックスについての質問もされているようですが、本当にこだわるならあまり素人が塗装面を研磨しないほうが良いと思います。設備の整った場所でやらないと必ず磨き傷がつきます。一時的にワックス類で艶がでても長続きしないと思います。新車ならなおさらです。 どうしても自分でやりたいのであればシュアラスターなどの固形ワックスをまめ(週一!)にかけてみてはどうでしょうか?固形ワックスはコンパウンド成分が含まれていないので塗装面への攻撃性は低い上、自分自身の古い皮膜を溶かしてくれるのでそれなりにキレイさが長持ちします。今週はボンネット、来週は左側面など少しずつやると疲れにくく長続きします。(昔私もやっておりました…) こだわり出したらキリがないのが車磨きですが、私も昔は暇人だったんですねえ

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/main.html