• ベストアンサー

ニンテンドーDSのゲームソフトの廉価版について

以前、ニンテンドーDSのあるゲームを買ったのですが、一週間後にそのゲームの廉価版が発売されちょっとガッカリした経験があります。 一部のゲームの廉価版は、バグの修正やバランス調整などが施されていると聞きますが、どんなゲームでも、廉価版を出すにあたってバグチェックやバランス調整を行っているものなのでしょうか? 型番も通常版と廉価版では微妙に違っているので、どうも気になります。 そこのところをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんにちわ 確かに、それはがっかりしますよね。私も同じ経験有りです 基本的には、廉価版でも調整はしていないハズです。 バランスチェックも同様です。過去の他のハード(SFCやその他) から、移植する際には手を加える事はあるようですが、PSやPS2で発売したもの場合には、手をまったく加えず、過去報告のあったバグがそのままと言う事もあるぐらいです。 その辺は私はゲーム雑誌を見る事をお勧めします。 販売スケジュールや簡単な中身に関しての情報が入るので、外れを引く事が少なくて済みますからね。 何はともあれ、企業のやる事ですから、基本お金はかけない方向で販売してますよ。

devil00
質問者

お礼

そうですよね。がっかりしますよね。 ですが、調整していないと聞いて安心しました。 一度は通常版を売って、廉価版を買いなおそうとしましたが、その必要は無いようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

修正が必要な場合は廉価版でなくても修正されています。 廉価版は単にパッケージ変えて安くなっただけと考えて問題ないかと思います。 廉価版になる時期にはそのソフトの開発なんて完全に過去のものになっているとおもうので 普通に考えると何も変わっていないでしょうね。 ゲームの解析をしている立場から言うと、廉価版と通常版をデータとしてみて 比べてみても違いが皆無なことはざらでs。

devil00
質問者

お礼

パッケージを変えて安くなっただけと聞いて安心しました。 当時は買いなおそうかな、と思いましたが、その必要は無くて良かったです。 回答ありがとうございました。