• ベストアンサー
  • 困ってます

ニンテンドー3DSの発売後について

ニンテンドー3DSの発売後について 先日、ニンテンドー3DSが来年に発売される事が発表されました。お値段は、2万5千円。 正直、私の中ではかなり高価だと思います。いつかは購入するかも知れませんが、当分は、今まで通りのニンテンドーDSを遊びたいと思っています。でも1つ心配が…3DSが発売された後は、やはり3DS専用のゲームソフトが主流に発売されて行くのでしょうか? 昔プレステからプレステ2、プレステ2からプレステ3に移り変わって行ったように、普通のニンテンドーDSのソフトは、減って行く傾向になるのでしょうか? 詳しい事をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132006
noname#132006

私は主力ソフトが簡単には3DSには移らないのではないかと予想しています。 2005年から2007年にかけてGBAからDSへソフトが急激に移行していますが これは当時の任天堂がソニーからゲーム業界の覇権を奪い返す為に 「GBAを捨て、主力ソフトをDSに完全移行させる」という戦略をとったことが大きかったと思われます。 これは後に発売されたWiiについても全く同じでして ゲームキューブ用ソフトの発売を延期してWii用ソフトとして発売したりしていました。 しかし今は、ゲーム業界の覇権は完全に任天堂のものとなっています。 追う立場から追われる立場になったともいえるでしょうね。 その為、既に日本だけで3000万台以上普及しているDS(PS2でも2000万台です)を切り捨てることは 以前のGBAのように簡単にはできなくなっているのが実情だと思います。 任天堂を苦しめるソフトメーカーの体力低下 簡単に3DSに手を出せないお家事情↓ http://diamond.jp/articles/-/9573?page=2 上の記事に書かれているように ソフトメーカーも簡単には3DSに移行しにくいという事情もあります。 でも個人的には、3DSの強化された通信機能を活かしたゲームに期待しているんですけれどもね。 ソフト次第ですが、遅かれ早かれ買うことになるだろうと思っています。

質問者からのお礼

私にとっては、希望の持てるご意見です。 いつかは、主流が3DSになるとは思いますが、ここしばらくはニンテンドーDSでのソフトを楽しみたいと願っています。 そしていつかは、3DSを購入したいなと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ソフトが3Dに対応しているかどうかは関係なくマジコン対策の為に新作が全て3DS専用に移行する可能性は否定できない。 任天堂とソフトメーカーがマジコン被害とハードウェアのパイの大きさをどう評価するかでも変わってくると思います。

質問者からのお礼

新作全てが3DSに移行されるとなると…すぐにでも3DSを購入しないと遊べない状況になりそうですね。 正直キツいです。 それなら今使えているニンテンドーDSはどうなるんでしょうね。まだ機能は使えるのに、ソフトがなけりゃ意味がない。何だか無駄になるような気がします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#133256
noname#133256

この場合、ソニーのプレステは例にならないので近年の任天堂ハードの傾向を見てみましょう。 ニンテンドーDSの発売が2004年12月2日。       GBA       DS 2004年 185タイトル。  14タイトル。 2005年 85タイトル。   112タイトル。 2006年 31タイトル。   240タイトル。 2007年           426タイトル。 ※2006年の3月にDSLiteが発売されDSの普及が進む。 ゲームボーイアドバンス(GBA)は2006年11月30日発売のソフトで開発終了。 DSの発売により発売されゲームボーイアドバンスの新作タイトル数が半分になっている事がわかります。 そこから右肩下がりでDSの普及を持ってDS発売から約2年で無くなっています。 DSソフトがいつまで発売されるかは3DSの普及次第としか言えませんが、ビッグタイトルが3DSへ移行する事は間違いなく現行のDSで質問者さんが遊びたいタイトルが出続ける保障は無いと言えます。

質問者からのお礼

ビッグタイトルは3DSへ移行ですか…実際私の好きだったシリーズのソフトが、3DSのソフトで発売が決定しています(泣) うーん…いつかは買わなきゃいけない感じになりそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。