• 締切済み

イギリスとは?イメージ、実体験もOK教えてください

イメージしか解りませんが、 イギリスは伝統文化を重んじる階級社会なのでしょうか? イギリスに付いて、ご存知の事、イメージを ざっくばらんに書いて頂けませんか? 在住経験の有る方も、ない方も。 本や映画の知識だけですが、住んだ事のある人のご意見も 伺いたいです。どうかお気軽によろしくお願いします。

noname#87978
noname#87978

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.3

行ってみたいけど行ったことがないのでイメージや本などから得た知識です。 ・「イギリス」の呼び方は日本独特なので世界では通じない ・今だに英国女王は英国のみの元首ではなく、いくつかの国の元首であり、大英帝国はまだ生きている ・紅茶がおいしい、お茶の時間を大切にする ・伝統を大切にする ・少々の雨では英国紳士は傘をささない ・料理がまずい(らしい) ・ギネスビールがうまい ・フィッシュ&チップスに使うモルトビネガーはサーソンズがいい(けど、日本ではあまり手に入らない) ・狂牛病騒動以来、80~96年の間に英国に1日以上した人は献血ができなくなった ・タータンチェック ・モノを大切にし、祖母から母、母から娘へと、本当にいい品を大切に受け継ぐことも当たり前 ・建物も平気で100年200年たっている ・地震が少ない(何年か前、140年ぶりだかで震度3の地震が起きた地方のニュースをしていて、住人が「絶対に死ぬと思った」とおびえていた) ・王位継承権者が140人くらいいるらしい(テレビで見た)

• 896gken
回答No.2

15年前、イギリスに新婚旅行で行きました。 首都ロンドン~湖水地方のコッツウォルズをまわる、短い期間で感じたことは、伝統ある建物が多く残されている背景には現在イギリスで生活している人々が後世にも伝えていきたい思い、であること。100年以上経っている家に、少しの改修を加えただけで、平気で住んでいたり・・・。京都の町屋と同じ感覚を感じました。 一方では、先進的なモノも取り入れていきたい国民性もあるようで、 とある駅は、巨大な鉄の船のようなかたちをしていました。 ハロッズがある通りは、日本でいえば東京の銀座。一目見て女の子が好きそうな赤レンガ造りの建うcが目を引きます。 石造りの建物の外壁に、歴代の持ち主の肖像が彫られてあったりする 遊び心も見てとれました。 町の至る所に、土に植えられた花が見られます。これは、イギリス中の都市対抗でどの街が花をきれいに見せられたかを競うコンテストがあるのだそうです。 英語はアメリカ英語とほんの少し違うだけで、文法は同じ。 黒人の方はあまりお見かけしませんでした。 蛇足ですが、イギリスでもBMWやベンツはお金持ちしか持っておらず、 若い人はプジョーやローバーといったイギリス車に乗っているそう。 もし、旅行に行く機会があるのでしたら、私は7月に行ったのですが、半そでで行ってはだめですよ! 日本でいう、初冬並みの気温と考えて、薄手の長袖を持参することを 強くお勧めします。

• dell_OK
回答No.1

私がイギリスに対して持っているイメージは、 事実とはかけ離れてかん違いしているかも知れないけど、いくつか。 ・紅茶タイムがある。 ・黒人が思ったより多く住んでいる。 ・寒そう。 ・英語(本来の英語、昔の英語、アメリカ英語とは違う英語)を話してそう。 ・ヨーロッパで一番の国(なんとなく)。 ・ビートルズ(かつてアメリカのロックバンドだと思っていた間違いを指摘されてから)を思い出す。 こんなところかな。