• ベストアンサー

運転手を探しています。ただしレンタカーで泊りがけで一週間ほど旅に同行できる人・・・・。

私は現在ヨーロッパに滞在しているのですが、9月に日本に一時帰国することになりました。 その際に彼女と彼女のお父さんも日本に来て一緒に国内旅行をする流れになったのですが、少しやっかいなお願いをされまして・・・。 国内旅行ですが、レンタルカードライブの旅をしたいそうなのです。ただ、長時間のドライブはきついから一緒に同行してくれる運転手はいないか?という話なのです。条件は以下の通りです。 ・女性を希望 ・年齢は30~35歳前後だと嬉しい(若すぎず、オバサンすぎず) ・英語が話せる方 ・9月中の一週間~10日前後の国内ドライブの旅 ・レンタカー代、旅館代、ご飯代などもろもろは、こちら負担 ・その他、運転ギャランティも払います。(値段は未定) ・旅行は私(男・27歳)彼女(オランダ人・25歳)彼女の父親(オランダ人・53歳)運転手さん、の4名で移動する流れになります。 ただ、運転手という言葉を使っていますが、どちらかというと旅の仲間、という感じで、食事や宿泊や観光なども是非一緒に仲良くすごしてほしいそうです。 こんな条件で「探してみてくれ!」とお父さんに頼まれてしまい、困っています・・・。友人に相談しようとは思っているのですが、仕事をもっている人ばかりなので難しい部分も多いです。 このような内容で、人材を提供してくれる会社、もしくは何か良い案があったら教えていただけないでしょうか? どなたか智恵をいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

今日は。元プロドライバーでしたので、先の方の回答にその通りだと思いました。 が、ご指摘の日数ですと企業タクシーでは一寸無理が有るでしょう。 MKの運転手派遣の件は個人へは残念かな、対象外です。派遣会社には通訳の業種が有りますが、此れも企業が対象で残念です。 シルバー人材銀行、此れは年齢が60歳以上で、簡単な仕事が対象です。 ○残るは個人タクシー・・・・観光地の個人的に知り合いが有れば良いのですが、英語の話せる運転手で、日当が20,000円位に成るならやって見よう、と云う方が出る可能性は有るでしょう。 出発地が何処に成るか不明ですが、下は全国の個人タクシー協会が出ます。相手にしてくれないかも知れませんが相談して見る手も有りでしょうか。 http://www.kojin-taxi.or.jp/ ○残る方法は此方に在住の友人が、アルバイト募集の新聞広告を出して募集するのも一方法かと思います。(日当1~15,000円見当) 身内の経験から関西外国語大学の英文科で4年生ですと、英語も可なり話せるように成っていました。(運転に自信のある人が居るかどうかです) あと気に成るのはレンタカーには搭乗者傷害保険は掛かって居るでしょう。(万一の時の為には別途割増保険加入の必要性があるかも)  長くなりましたが、ご参考に成らなければご容赦下さい。

ShiRock
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 おそらく新聞広告含め、外語大の知り合いなどから探す形になるかと思います。その際の事故の責任問題など、、、が一番難しいところになりそうですね・・・。

その他の回答 (5)

  • silverk32
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

オランダの方は、日本の交通事情がよく分かっていないのではないでしょうか。同行者はプロのガイドを雇い、拠点間の交通は公共交通とし、行った先でタクシーを雇うのが、一番効率的で、経費も少なく、事故などの責任問題も解決します。駅などでの荷物運びはありますけれど。タクシーは、その日の行程により、一日幾らでも、何か所かをメータで廻っても、都会地なら待ち時間が長くなるときは乗り捨てても、いいです。運転ができる人が、案内人として適当とは言えず、また極端な話、カーナビがあっても、すいすいと目的地に行けるか、観光地特有の混雑のときに適当な路を知っているか、など問題があります。

ShiRock
質問者

お礼

日本の交通事情に関しては、以前にも2回ほど来日し、本州と沖縄をレンタカードライブの旅をした経験があるため、分かっていないわけではないようです。ただ、前回は彼女(娘)が運転していた為、相当疲れてしまったようです。 私たち日本人の感覚からすると、少し分かりづらいのですが「観光」というより「バケーション」の意味合いが強く、交通機関などの発達した観光地(都会)を回りたいわけではなく、逆に田舎というか、あまり人がゴミゴミしていない所を回りたいという希望なんです。 なので効率などの面は考えていないうえ、プランをかっちり決めるのも嫌がるような、難しい方でして・・・。 ちなみに経費の面は、裕福な方なので、非効率的で経費が膨らんでも問題は無いです。 いやはや、難しいです・・(-へ-;

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.5

(追申) 関係する役所(国土交通省所管)の団体で聞いてみました。 来日する人が、ドライバーを雇うことは問題ない。観光ガイドすれば、資格必要。 ただし(役所がかかわることではないが) トラブル時(事故)の責任が明確ではない。(誰と契約しているのか?) わたしは、無報酬で観光案内していますが自分の車両では案内しません。 現地に来てもらい徒歩(もしくはバス/電車)で回ります。 わたしなら、「難しい」と回答します。

ShiRock
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光ガイドとなると資格が必要なんですね。初めてしりました。 この場合も明確な観光(たとえば富士山にいくとか)目的があればいいのですが、そういうわけでもなく・・・・。問題をややこしくしてしまっています。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

その条件に当てはまっていて人柄が良ければ、容姿が世界レベルで残念な人でもよいのでしょうか?

ShiRock
質問者

お礼

容姿は今回特に関係はないですが、、、、、ご自身で「容姿が世界レベルで残念な人」と形容してしまっている事を考えますと、、、 ちょっと今回の件では関係を築くことは難しそうです、すみません。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

派遣運転手依頼したほうが良い。 ☆予算は? ☆観光ガイドとなれば、資格持つ人になります。 ☆どこに行きたい? 移動するならハイヤー確保するほうが良い オランダと日本は違います。 仕事で外国人旅行者の話よく聞きます。 宿/交通費のトラブルよくあります。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

運転のことなら2種免許を持ったプロに頼んだほうが安心では? MKでは、運転手の派遣もやっているそうですが…。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/limousine/index.html

関連するQ&A

  • カナディアンロッキーでのレンタカー(女性一人旅)

    9月中旬にカナディアンロッキーの一人旅を予定しています。 自分で移動できる所へは自力で行き、あとはツアーに参加しようと思っていましたが、レンタカーで回ることが出来たらいいな、と思うようになりました。 10年程前にツアーで旅行したことがあるので、コロンビア大氷原はパスしたいけど、この湖はまた見たい!という場所があります。 が、女性一人でレンタカーを借りて、回るのはどうなのだろう?と思っています。 そういう方は多いのでしょうか? レンタカーなら国際免許証を取りに行く必要があるし、準備等も変わってくるので、早く決めなければ、と思っているのですが… 一人旅の経験は何度かあり(カナダの一人旅もあります)、英語は旅行には困りません。(トラブルになったら、どうだろう?と思いますが) 日本ではほぼ毎日運転しており、長距離の運転もそれほど苦ではありませんが、時差とかあるのでそれも一人だと心配。 もし、レンタカーを使用するならば、バンフで借りようと思っています。カナディアンロッキーのみの利用です。 安全面だけを考えたら、ツアーに参加すべきだとは思っているのですが、以前旅行してた時に、この道路を運転できたら気持ちいいだろうなーと思っていたのを思い出し、悩んでいます。 経験のある方、レンタカーやカナディアンロッキーの旅行の仕方について教えて下さい。

  • 夜中自動車を運転する58歳の人

    一泊旅行に午後8時頃出発して夜中中、車を走らせると明け方5時~6時頃観光地に到着します。1日中観光して、その日はホテルに宿泊し、翌日も1日中観光し、夕方頃帰宅予定だそうです。500キロ位距離があるので、自宅に到着するのは、午前2~3時頃だそうです。ほとんど寝ないで、往復運転しているようです。 旅行に行く人は、58歳の夫婦と妻の84歳の母親の3人です。母親は現在は健康ですが何度も脳梗塞や胃潰瘍で入院していて、2ケ月前に退院したばかりです。運転する人は58歳の男性1人で、妻は運転はできません。 共稼ぎの夫婦で休みが一致した日に旅行するのでこのようになるそうです。84歳の母親も一人ではどこへも行かれないので、出発時間に不満も言えず、又旅行にも行きたいので一緒に行くそうです。旅行費用は母親の分は自分で出しているそうです。母親を可哀相だと思いますが、私はこの夫婦に意見を言える立場ではありませので、グチを聞いているだけです。20歳前後の体力のある人の旅行スケジュールを58歳、しかも老母連れのこの旅行を計画する夫婦を私は老母に愛情のないおかしい夫婦だと思います。中年、老年の方でこのような旅行をされている方はいらっしゃいますか?又、この夫婦についてどう思うかご意見を聞かせてください。去年も3人と妻の妹と4人でこのスケジュールで旅行に行って来たそうです。

  • アメリカ西海岸レンタカーの旅、25歳未満の料金

    はじめまして。 今月アメリカ西海岸を2人でドライブする旅行を検討中です。 以下のような条件でレンタカーを"安く"借りれる方法、会社を探しています。 ・年齢:21歳(2人とも) ・期間:1週間 ・旅行区間:ラスベガス~ロスアンゼルス(乗り捨て) ・車種:エコノミー 尚、2人とも運転するつもりで、国際免許についてはどちらも取得済みです。 よろしくお願いします。

  • お薦めの旅行先

    心身ともに疲れており、旅行でもしてリラックスしたいです。国内の一人旅で、以下の条件になるべく合うようなお薦めの場所を教えてください。 (1)心が落ちつく (2)気候がよい (3)時間の流れがゆっくりしている (4)あまり「観光地」っぽくない よろしくお願いします。

  • アメリカ女一人旅 グランドサークル レンタカーなし

    アメリカ、フロリダに半年ほど在住している25歳女です。 6日間の仕事の休みを頂いて国内を一人旅したいと考えています。 時期は今年の6月上旬。予算は10万以内。 一番の候補としてグランドキャニオンを考えていたのですが、調べていたらその近辺の場所もとても魅力的に見えてきて悩んでいます。 国際免許は持っていて日本では普通に運転していましたが、アメリカでの運転未経験、また一人なので長距離移動は難しいだろうと思っています。 特に行きたいと思っている場所は、アンテロープ、ブライスキャニオン、グランドキャニオンで、行けるならばアーチーズなども興味はあります。 上記の国立公園を複数回るのに、レンタカーなしでツアーやバスのみで回ることは可能なものでしょうか? グランドキャニオンが難しい場合、ニューオーリンズやシカゴなどを考えていますが、他にこの日程でおススメの都市などありましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 男性は好きと思ってない相手と

    男性は好きと思ってない相手と ドライブデートしてくれますか? 片道4時間くらいの運転で全部男性が運転という条件付きで(彼しか運転できないので)。 その彼は運転が特に好き!と言う方でもなく、 普通だと思います。 旅行に一緒に行きましたが、5か月ぶりにこんなガッツリ運転するわ、と言ってました。 その以前のドライブも私とのドライブでした。 あちらからアプローチしてきたのに、 最近になって私から誘ってばかりです。 脈はあるのでしょうか?

  • 国内旅行と同等価格で行ける海外は?

    海外旅行に行きたいのですが高いイメージがあります。国内旅行で行ける2人で十万前後以内で行けるオススメを教えてください。韓国や台湾は除きます!。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 高校卒業したのですが、泊り掛けの1人旅は無理?

    こんにちは。 自分は名古屋近辺に住んでいる、鉄道が好きな4月から大学生になる者です。廃止まで残りわずかになった出雲号を山陰地区へ撮りに行きたいと思うのですが、名古屋からでは泊まりでないと無理で、親からの許可が出そうにありません。お金については2月にバイトで稼ぎましたし、お年玉の残りもあるので、心配はないです。 いろいろな掲示板での書き込みや大学生や成人した知人の話を聞いていると、結構、高校時代にも遠くまで1人で行っているようです。そのことを両親に話すと、「よそはよそ、うちはうち」などと言って相手にしてくれません。自分が1人っ子だというのもあると思います。今までの1人旅は高校入学後くらいから日帰りで大阪くらいまでなら許可を出してくれます。その際には携帯電話などで今どこで何をしているかはきちんと連絡していますし、帰りも最寄りのJRの駅から自宅近くまでの最終バスが発車する8時くらいまでには着くように心がけており、記憶の中ではそれより遅くなったことはありません。 両親が信用できる成人している人などが一緒であれば、許可を出してくれます。先日も念願叶って?ながら号で東京へ行ってきましたが、この時も1人では行かせれないから、Aさん(旅行に慣れている成人している人)を誘い出すならいいということだったので、条件どおりAさんを誘い込んで行きました。 20歳までは親の管理下にあるということは両親にも言われていますから、自分でも十分承知しています。しかし、4月からは大学生になるわけですから、もうちょっと緩和してくれてもと思うのですが、いかがなところでしょうか? 皆さんの私にとって、両親にとっても納得できるご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 元気で明るい女の子が好きなのは何故?

    私の彼は元気で明るい子が好きです。 うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。 そういう子と一緒にいると楽しいそうです。 大人しくて飲み会でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。 それなのに、元気で明るくしゃべりまくっているお姉さんを見ると(30歳前後)「あの人イタイよね」と言います。 落ち着いたお姉さんの方がいいそうです。 元気で明るいオバサンも好きではなく、落ち着いたオバサンの方がいいそうです。 元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり、 逆に若い頃から落ち着いた感じの子が、オバサンになったら急に元気で明るくしゃべりまくることは少ないと思うのですが、 それなのに何故元気で明るい子が好きなのでしょう?

  • 美しい風景を満喫したい

    日本国内をぷらり旅したいな~と思っております。 美しい風景を見たり、写真におさめたいです。 あなたのオススメの旅行先はどちらですか? よかったら教えてください。