ローランド(EDIROL?) 「R-09HR」 vs ZOOM「H4n」

このQ&Aのポイント
  • ローランド(EDIROL?)のR-09HRとZOOMのH4n、どちらの方が録音の音質が良いのか気になっています。ヴァイオリンを録音する際にどちらがよりいい音として録音できるのかを知りたいです。
  • 私はヴァイオリンの練習用に録音機を購入しようと考えています。R-09HRとH4nの後継機にはスピーカーがついていて、性能もアップしていると聞きました。ヴァイオリンの音を録音する際に、どちらの録音機がより良い音質を提供してくれるのか知りたいです。
  • R-09HRとH4n、どちらが録音の音質が優れているのか迷っています。ヴァイオリンの録音に特化している機種を選びたいので、アマチュアながらもハイクオリティな音が録音できる機種を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ローランド(EDIROL?) 「R-09HR」  vs ZOOM「H4n」

よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 以前ここで似た質問をしてお世話になり、ローランド(EDIROL?)の R-09を購入した者です。 ありがとうございました。 また今回、同じく楽器の練習用に録音機の購入を検討しています。 R-09を使っていてスピーカーが内蔵されていないことが不便だ ということに使いだしてから気づいたら、ちょうど後継機の R-09HRにはスピーカーがついて、それと性能もアップしている ということで買いなおそうと思っていたのですが、ZOOMのH4にも 後継機でH4nというのが出ているようで、これにもスピーカーが 付いていて、性能もアップしているということで迷っている ところです。 それでお聞きしたいのは、 ズバリ、どちらの方が録音の音質が良いですか? 私はヴァイオリンをやっており(もちろんアマチュアです)、 メインはその練習用に考えていますが、場合によっては他の楽器 (弦、管楽器、ピアノなど)とのアンサンブルやちょっとしたバンド (あまり大音量ではないタイプのバンドです)もしますので そのときにも使いたいと思っていますし、パソコンに入れてCDも 作りたい(車でCD聞きながら練習の確認などをしたいので)と思って います。 個人的に、ヴァイオリンは録音するとややカンカンした音に なりがちで、安っぽい音になりがちのような気がするので(もちろん 演奏技術によるところも多くあると思います)、値段から考えても 高望みはできないことは承知の上なのですが、どちらのほうが ヴァイオリンを録音する際にはよりいい音として録音できる のかなと・・・。 なお外付けマイクは使わず、内蔵マイクだけで録音をしたいと 思っています。 R-09とH4の比較は見たりするのですが、それぞれの後継機を比較 しているものを見つけきれなかったのでこのような形で質問 させていただきました。 これのここがいいとかこれのここがよくないとか そういった感じでもかまいませんので、 アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。 一応、R-09は結構いいと思っていました。 ただ一番の欠点が、その場で確認したいときにいちいちスピーカーか ヘッドフォンを使わないといけないという点で、今回の後継機だと スピーカー内蔵型(スピーカー自体の音質はそこまでは求めてません) なので解消されます。 あと、リモコンがなかったのも不便でしたが後継機はついてくる みたいなので、それも解消されます。 あとはリバーブが本体で再生の時にしかかけられないのがちょっと 不便でした。せっかくだったらリバーブをかけた状態をメディアに 録音できればいいなと思いました。 H4nにする場合の不安というか問題が、ちょっと大きさ、重さが R-09HRに比べあるというところがマイナスです。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

• sbm
  • お礼率87% (97/111)

みんなの回答

回答No.2

H4nユーザーです。 確かに大きさは結構あり、気軽に持ち歩くには不利ではありますが、個人的にはR-09HRよりは高音質だと思っています。 価格.comの評価でもあまり良い評価は得ていないようです。 個人的には音質はH4n。遠隔操作は無線式のR-09HR(H4nは有線式)、スピーカーはH4n(大きい差はありませんが) H4n機能の豊富さと音質の良さと値段の手頃感で、大きさと重さをカバーしていると思います。 R-09HRはコンパクトさ、無線リモコンと、価格の高さに納得できるなら、という感じでしょう。 無線リモコンはかなり悩んだところです(苦笑)

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090323_76219.html
回答No.1

確かに手間ですが、この手間のためだけに同じようなものをわざわざ買うというのも気がひけますね。 スタジオ、体育館、学校の音楽室、自宅・・・ どの条件でもスピーカーやヘッドホン(集団では確かに不便ですね)を一体化にしなければならない理由が見当たらないです。 さて、個人的な意見はおいといて、昨今のレコーダーはデジタル技術に高性能なマイクときており、音質を無視するのであればZOOMもローランドも十分な性能を持ち合わせています。 自らの技術を録音という形で分析するのは最大の練習方法でもありますから、効果的です。 次にエフェクトですが、録音時にかけてしまうと取り返しがつかないのです。 こればっかりは、録音→パソコンに移動→波形編集の際に試行錯誤しながらかけては修正を繰り返す という流れを取ることをお勧めします。 最終的には追加したい機能と出せる価格がつりあっているかどうかです。ご検討ください。

sbm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうなんですよね、確かに気はひけたのですが、意外とスピーカー内臓(スピーカー自体の音質は別として)って結構重要なんですよね。録音→すぐ確認するときはわざわざハンディスピーカーやヘッドホンは意外と面倒くさかったりして・・。あと、せっかく持ち運びにも便利な大きさなのでスピーカーとかが持ち運びに意外と邪魔になったり・・。で、音質がR-09とH4のときはR-09の方がいいということでR-09購入したのですが、R-09HRとH4nはあまり変わらないのなら、金額的に安い後者の方がいいのかも知れませんね。ありがとうございました。